※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が大変。週末に子供を見てもらえずストレス。自由な時間が欲しいけど、理解してもらえない。

4月から仕事復帰。子どもは7ヶ月です。
実父母の家が近く、週末はよく子供を連れて行きます。
子供が産まれて3.4ヶ月目くらいまでは、「いいよ、夫婦でごはんでも行ってくれば?」なんて言って、子どもを見ててくれそうな雰囲気でした。

でも、だんだん人見知りをして大泣きしたり、機嫌が悪くて暴れたりするようになってきて、嫌になったのか、見ててくれるようお願いすると、渋い顔をされるようになりました。月1回くらい、自分の趣味を楽しみたくてお願いしたのですが、最近は、「こっちも忙しい」とか言われます。両親共にまだ働いているので、週末だけが休みです。
でも、育児には休日なんてないです。好きに映画を見たり、ゆっくり買い物したりカフェに行くなんてできません。親は忙しいなんていうけど、土日は食料品の買い物くらいですね。親も子育てを経験しているし、自由が効かないことは分かってるはずなのに、何で、たまには見ててあげようかって気持ちを持ってくれないのかなと思います。

自分の子だし、自分で世話するのは当たり前なのは分かっていますが、たまには私だって自由に1日を過ごしたいです。主人は土日出勤なので家にいないし、土日はワンオペ。最近子どもの夜泣きもひどく、毎日2度は起こされるので正直参っています。主人は協力してくれますが、イライラしている様子が目に見えて、それもストレスです。

小さい子どもがいるのに、自由に過ごしたい。たまには子どもを見ててほしいという考えが甘いのかなとも思いますがやっぱり辛いですね。

コメント

m

ワンオペ育児きついですよね😭
たまには預かってもらいたいですね…ママもたまには一人で息抜きしたいときもありますもんね💭
私の親は孫大好きで息子もじじばば大好きなので預かってくれますし、お泊りにも行ったりします!
ほんとに助かります😌

ほしお

土日ワンオペは辛いですよね😥💦
1番いいのは旦那さんに今の自分の気持ちをしっかり話されて、1日中とはいかなくても1日のうち数時間1人の時間を作れるよう協力してもらうことだと思います。
それか土曜日短時間だけ保育園に預けるとか?🙆🏻‍♀️
私も息子が1歳頃、主人は海外駐在、両親も遠方に住んでいるため1人で夜泣きと格闘しながら朝から保育園に預けて仕事をしていたので気持ちは凄くわかります。
でも今思えばその頃の息子本当に可愛いかったです☺️
今も十分可愛いけど、写真や動画を見返すとこんなに可愛い時期があったんだなぁとしみじみ思います。
だから今の息子さんとの時間をもっと楽しみながらストレス発散方法を見つけてみてください!

さつまいも

もう少し大きくなったら子供もじいじばあばに会いたい!って自ら言ってくると思うのでもう少しの辛抱だと思います!

なかな

甘えだとも思いますし
辛いのも分かります😭
自分の子供だから当然なんですけど
大変だし休みたいし
辛いですよね、、
そして親に甘えてしまいたい😖💦

どうしても息が詰まったら
一時保育に預けるしかないのかな😫💦

わたしはしんどくなったら
仕事有給使って休みます😇

deleted user

親御さんに今まで預かってもらってたのに「週末は買い物くらいで暇なんだから面倒見れるでしょ」って態度もどうかと思います。自分の子がそんな風に思ってたら私ならショックです。
ゆっくりしたい気持ちは私も持っているのでめちゃくちゃわかりますが、親とはいえ別世帯ですし、お仕事もされているわけですから。
自由な時間が欲しい!というのは誰しも持っている気持ちですから、爆発してしまう前に親御さん以外の預け先を開拓されてみてください。

むぅ

お気持ちはわかりますが、ご両親の気持ちもわかる気がします。

むしろ、数ヶ月の間でも気遣ってくれて、育児にまだまだ不慣れな時期にリフレッシュさせくれて優しいなぁとも感じました。
ご両親も働いてるなら、休みの日ぐらいゆっくりしたいんじゃないかなと思いました😢
近くにいるからこそそう思ってしまうのかもしれないですね。

おっしゃるように自分の子ですし、旦那さんと話し合って、旦那さんのお休みの平日にでもゆっくりさせてもらうのが1番だと思います。 
イライラしながらでも協力してくれる旦那様ならわかってくるのではと思いました😌

いまはまだ大変なことが多いかもしれませんが😖1歳すぎてもう少しコミュニケーションがとれるようになれば、もっと育児が楽しくなると思います。

はじめてのママリ🔰

「預ける」のが前提なので、お互いモヤモヤしてしまうのかなあ...と💦
自分の時間が持ちたくて、ご主人にも頼めないのであれば、保育園が一番良いと思います!✨

はじめてのママリ🔰

みなさんいろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。少し気持ちを切り替えて、また頑張りたいと思います!