※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
ココロ・悩み

娘の通学中に身長差から上下関係が生まれ、同級生のAちゃんが娘を見下す態度に困っています。Aちゃんの振る舞いにイライラし、対応に困っています。

娘が4月から小学生になりました。
近所の同級生の女の子と一緒に通学しています。
その子Aちゃんは幼稚園、うちの娘は保育園だったのでほぼ初対面という感じです。
さらにAちゃんは125センチ、うちの娘は110センチという身長差から上下関係が既に出来上がってしまってます。
完全にうちの子を下に見てるのか、毎朝私が2人を集合場所に送って行ってるのですがマウント取ってきます。
毎朝の会話の流れが、
①うちの子に対して〇〇が出来るか出来ないかを聞く
②出来ると答えるとどのくらい出来るか聞いてくる
→それくらいしか出来ないの?Aはどこまで出来るけど!
という。
③うちの子が出来ないことに対してまだ出来ないの?
Aは幼稚園の頃から出来るけどね!

この会話にその場では娘は完全無視ですが自宅に帰ると気にしています。
例えば目を開けて水に潜れるか?と聞かれればお風呂で練習しだしたり、背が小さすぎると指摘されれば、ゲップが出るまでおかわりします。

私も毎朝のこの会話にもうウンザリです。
そんだけしかできないの?それしか持ってないの?
そんなことあるわけないでしょ。
会話してても揚げ足をとるような言い方。
またゴミは道路に捨てる→ダメだと注意しても無視。ゴミは私が持って帰るからちょうだい!と伝えてもありがとうも言わない。さらにAちゃんが出来なくてうちの子が出来ることに対しては娘に聞いておきながら無視です💦
可愛げがありません。

対応してる私まで言い方がきつくなりそうです。
今までこういう子に出会ったことがないのですがどのように今後接して行ったら良いでしょうか?

コメント

(^^)

その女の子を変えるより、娘さんの気持ちが折れないよう声掛けしてあげる方がいいと思いました😭
毎日毎日きこりんさん大変だと思いますが…

• きこりん

きこりん

そうですよね…娘が否定されて私がフォローする発言してるのですがそのうち私にも舐めた口を聞くようになってきました💢

• 5月22日
  • (^^)

(^^)

絶対変わらないだろうし、相手するだけ絶対に腹立つだけですよね😢
    私だったら無視してしまいそうです😂
    へぇー。と適当な相槌を打つだけにします!!

• 5月22日
  • きこりん

きこりん

無視が1番ですね‼️朝の10分が物凄く疲れます😥

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

女子って怖いですね〜。そういう子大嫌いwそんなに人と比べる必要ないんだよー!あなたはあなた!と教えてもダメですか?私なら普通に怒ってしまいそう。。親に相談したら?と思いましたが、普段親からたくさん比べられてるからそういう性格になっちゃうんでしょうね。。そのうち関わらなくてよくなると良いですね〜。

• きこりん

きこりん

その子のお母さんは凄くサバサバしてるからかその子の発言に対してあまり気にしない様子です。逆に言われても気にしないタイプかもしれませんが。早く1人で通学出来るようになってもらいたいです…

• 5月22日

幼稚園の頃1つ年上の女の子にそういうマウント話永遠と喋られたの思い出しました😂
私も出来なくてもその子にはできるし!それ持ってるし!とか見栄張って言い返して家では忘れてるタイプでしたが
娘さんはお家で気にされているとの事ですので、
Aちゃんに言われたことは気にしなくて良いこと、
娘さんは娘さんだから自分のペースで今のままで大丈夫なんだよと声かけてあげるのが良いのかな?と思いました✨
私もきこりんさんの立場だったらその女の子に対してきつくなっちゃうと思います😭
いちいち自慢してこなくて大丈夫だよ〜☺️💢って言ってしまうと思います😂

• きこりん

きこりん

そうですね💦娘には気にしないよう伝えていきます。
    もう私が大嫌いすぎて笑
    でも娘の前では悪く言えないし…同じような口の聞き方にならないように躾て行こうと思いました❗️

• 5月22日
fujifab

うちの娘もクラスで1番仲良くしてる子に見下されてる感じで、娘が「その服ペラペラ〜」とバカにされたり、靴履きかえる時に「早くしてよ!」と急かされてる事など毎日娘が私に不満をぶつけてきます。
嫌な事は嫌だと友達に言っていいと伝えても言いづらいみたいで、毎日モヤモヤしてます💦
毎朝その子の親見かけるだけで私がイラついてしまうんです🤦‍♀️できれば他の子と仲良くなってほしいくらいです。
回答になってなくてすみません、私も悩んでるのでコメントさせていただきました。

• きこりん

きこりん

お気持ち凄くよくわかります❗️
    うちも相手に嫌という気持ちを伝えるくらいなら我慢するタイプです💦
    親に不満をぶつけて気持ちが晴れてくれるなら良いですけどね😅これから運動会や水泳など競争する機会が増えるので今から気持ちが沈みます…

• 5月22日
  • fujifab

fujifab

運動系は特に心配ですよね😞みんなは鉄棒で逆上がり出来てるのに娘は前回りも怖くて出来ないし、縄跳びも苦手で💦
    娘も気にしてるので明日公園で練習する予定です💦

• 5月22日
  • きこりん

きこりん

まさに逆上がり自慢されました❗️前回りがやっと出来るようになった娘に対してもやはり馬鹿にするような発言…スルーできない大人気ない自分にも腹立ってます笑

• 5月22日