※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新しい園での状況に不安を感じている方がいます。前の保育園との違いに戸惑いを感じており、転園の後悔を抱えています。

転園して後悔してる人いますか?

4月から近所のこども園に転園しました。
前の保育園はいろいろ事情があり学区外なのと、職場と反対方向で間にあかずの踏み切りがあったりと通いにくく転園を決めました。
新しい園は全体的に先生方の感じがあまりよくないです。
園内ですれ違ってもほとんどあいさつしないし、お迎えのときその日の様子を教えてくれることもないし、何も話しません。連絡ノートもないのでコミュニケーションが全く取れていないです。
慣れもあるかもしれませんが、娘も転園してからあまり楽しそうではないです。
迎えにいくと、残留の時間なのもあるかもしれませんが、他の子もみんな黙々と遊んでいて心配になります。

先日もお迎えで、室内で遊んでいる娘を迎えに行ったとき中にいる先生と目があって軽く会釈しましたが、目をそらされてしまいました。
娘は反対側を向いていて私に気づいておらず、少しの間そのまま待っていて、その間もその先生はこちらをチラチラ見ていましたがそのまま作業をしていました。

前の保育園とは雰囲気が違いすぎて戸惑っています。
先生方はみんな楽しそうで明るくあいさつしてくれたし、担任でなくてもいろいろ話してくれて安心できました。

前の保育園に戻れるなら戻りたいですが、学区や仕事の関係で難しいです…。
同じような方いますか? 転園した方、新しい園はどうですか?

コメント

ゆーゆー

子供が2歳半の頃引っ越しを機に転園しました。
うちは前も今都内の認可保育園です。
前のところは若い先生ばかりで最初不安だったのですが、すごく一生懸命で優しい先生が多かったです。

今のところは20代後半〜50代の先生がほとんどです。色々な先生がいますが保護者と会えば必ず挨拶してくれるし、教室に行けばすぐ気づいてくれます。気づかなくても、気づいたときにすぐに来ておかえりなさい〜って言ってくれます。
連絡も年少までは携帯アプリで今日あったことと子供の写真をちゃんと載せてくれました。

みーさんの保育園は保育士同士の人間関係がうまく行ってなさそうな感じしますね。。
園長も感じ悪いんですか❓転園してどれぐらいですか❓

私なら、信頼関係が築けなそうだと万が一子供が怪我をしたり、お友達とトラブルになったりしたときに不信感が増してしまうので、役所に相談して転園を考えるかも知れません💦

今どこの地域も激戦区だとは思うので難しいかも知れませんけど。。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    ゆーゆー転園さんもされたんですね。
    だいたいそうですよね、気づいたらふつう声かけてくれますよね…😥
    そのときはもう一人別の若い先生が部屋にいて、若い先生は私に気づいてなかったので、もし自分が手が離せないならその先生に伝えてくれてもいいのに…と思いました。
    ゆーゆーさんの言うように関係がよくないのかもしれませんね。
    お寺系のこども園で、園長先生はお坊さんなので園内で見かけたことはなく入園式のあいさつで見たくらいで、話したことはないです。
    転園したのは先月からです。

そうですよね、何かあったときが心配ですよね…。
    娘は今のところこども園行きたくないとか、前の保育園がいいとかは言わず頑張ってくれていますが、お迎えにいくと疲れた顔をしていてとてもかわいそうで…。
    前の保育園なら空きはありそうですが学区外だし、他に通えそうな保育園もなく迷うところです😥

• 5月22日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

先月に転園されたのですね。
    園長先生が普段あまりいらっしゃらないとなると副園長とか主任さんとかが主にいらっしゃるんでしょうか。

保育園に限らず、店とかでも関係性が良くないとすごい重い雰囲気になりますよね。。
    でもそれってやっぱり責任者とか上の人次第だと思うんですよね。

お子さんはもう4歳とのことなので適応性は出てきてますよね。なのであんまりママを困らせないようにしようとか思っている場合もありますし、まだ転園されてそんなに経ってないので環境に慣れてないだけかも知れないですが、ずっと様子が変わらないとかでしたら近くの空きがある所などの転園も検討された方がいいかも知れないですね😣 
    あと、その保育園の口コミやよく会うママにそれとなく話してみたりとか。。

実は私も今の担任の先生が50代ぐらいの方でマイルールがあってやりにくいんです😅それ以外の先生はいいんですけど😓
    他のママも苦手って人多いです💦
    子供は今のところ楽しく行ってるので大人な対応はしてますがちょいちょいめんどくさいです😅

• 5月22日
  • みー

みー

おそらく主任さんたちが普段いらっしゃるんだと思いますが、その方たちは入園準備の時などとても丁寧だったと思います。
    なので安心していたのですが通い始めてみるとこんな感じで…😥
    裏ではいろいろあるんですかね…

確かに、娘はけっこう気を遣う方で、楽しい?と聞けばたのしい、と言ってくれますが前の保育園の時とは明らかに違っていて。。
    ずっとこのままのようであれば、本人の希望も聞きながら考えた方がいいかもしれませんね…

入園式前にネットの口コミは見ていたのですが、いいことしか書いてなかったんです。今となっては誰が書いたのかと疑問に思います。
    他の保護者の方たちもあいさつしてくれない方が多く、話せる人がいなくって😭
    そもそも先生たちがあいさつしないので、そうなってしまうのかもしれませんね。。

ゆーゆーさんも、苦労されているんですね。
    他のママさんもってことは相当ですね。。
    担任の先生は毎年変わるんでしょうか、そうだとしたら来年度は期待できますがそれまでしんどいですよね💦

• 5月22日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

すみません下に書いてしまいました💦

• 5月23日
  • みー

みー

園にいろよっていろですね~🤔
    園長先生、たまには保育園に顔だしてるとはおっしゃってましたが今のところ見たことないです。

そうなんですよ、こんな感じなので日中ちゃんとみててくれてるのかな?と。
    ほんとにどんな感じなのかと気になっています😨

先生の入れ替りが激しいんですかね、そうだとしたら納得です。いい先生は辞めてしまうってことかもしれないですね。。

一斉に辞めてしまったら、預けてる方もたまったもんではないですね😅よっぽど先生方もたまりにたまってたんでしょうね💦💦

来年度、担任の先生変わるといいですね💦
    わたしも祈っています🙏

• 5月23日
ゆーゆー

保育園によって違うと思うのですが、
うちは前の所は主任さんや副園長先生は普段から保育に参加しているのでお迎えに行く頃の合同保育ではよくお見かけしていましたし、挨拶は必ずしてくれました。
今の所の主任さんとか副園長とかはいない?ようですが毎日園長先生は園長室にいて、たまに園長先生も保育に参加してます🤔

先生がそんな感じなのはちょっとですね😔日中の保育がどんな感じなのか気になっちゃいますね😵

口コミの時から先生がガラッと変わったとかですかね⁉️
前住んでた所の近くの保育園は一斉に先生が辞めて保育園継続できなくなった所ありましたよ。知り合いが言ってたのですが先生が感じよくなくて評判悪かったって言ってました。
そこは一斉に辞めたってことなのでよっぽどだったと思うのですが😓

お子さんがもし我慢してたら可哀想ですし、様子見てですね😣💦

うちは、前の担任が体調不良で去年の冬から急に変わったんです。その先生がいい先生だったし、子供も大好きだったのでよりギャップがあります😣来年は変わるといいなと願ってます😓