※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。ミルクの量についての指示が120mlを6回と書いてありますが、3時間おきに120mlは適切でしょうか?昼間は3時間おきに120mlが限界で、夜は4時間あけられることも。ありがとうございます。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ミルクは、すこやかM1を使っているのですが、缶に半月からは120目安、6回が目安と書いてあります。
ということは、4時間間隔で120ってことですよね?
新生児期は3時間おきにと助産師さんに教わりました。
夜はギリギリ4時間あけれる時もありますが、昼間は寝ないので3時間が限界です。3時間おきに120はダメなのでしょうか?
その場合ミルク量が缶に書いてあるのより多くなってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

だいたい目安ですからね(* ´ ▽ ` *)
1日のトータルで見れば良いと聞きました✨
3時間であげるなら、1回を100にしてみたらどうですか?

mamari

缶に記載されてるミルク量は
平均より少し多めと聞きました🙆‍♀️💕

1ヶ月ならまだ3時間起きで
いいと思いますよ✨
育児日記読み返してみたら
その頃は3時間起きに100mlで
夜寝る前だけ120mlあげて
4時間空けてました!

1回量で考えるよりも
トータル量で考えた方が
やりやすいと思います🙇‍♀️✨

例えば3時間ごとの頻回であげるのであれば
100ml×7回=700ml
4時間空けれるようになったら
120ml×6回=720ml

今うちの子は3ヶ月で
140ml〜160mlを1日5回飲んでいて
今も1日で見れば750〜800mlです🙆‍♀️
その頃とあまりトータル量
変わってないですが
体重は6kg超で増えてるので
大丈夫ですよ〜☺️💕

ままり

私も生後1ヶ月の男の子を完ミでそだててます。

粉ミルクははいはいにしてますが3時間おきに120、1日6〜7回あげてます。

はいはいの缶には確か1ヶ月から140を6回目安って書いてあったと思いますが
粉ミルクによっても目安変わるのかなと思うので目安くらいにって思ってます。

今のところ120にしてからよく寝てくれてるのでしばらくはこのままの予定です。