※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹がヤキモチやきで嫉妬し、私に対抗心を燃やす。家族にも文句を言い、距離を置いている。理由や解決策が分からず悲しい。

姉妹や兄弟で、嫉妬や執着されてる人いますか?

うちは妹がすごいヤキモチやきで、
わたしが何か成功したり、妹より抜きん出ると
発狂されたり、邪魔されたり、私に対するマウントというか
負けたくないみたいな気持ちがひどいです。

わたしは全く妹にそんな気持ちはありません。

最近起業したのですが、それが嫌だったみたいで
ことあるごとに文句言われ
家族を巻き込んでめちゃくちゃにされて、
とにかくわたしに負けるのが悔しいんだそうです。
何が負けてるのか、わたしには全く謎なんです。

そして、わたしには何も言ってきません。
周りでワーワー言って両親に散々文句言って
わたしとのことなのにわたしは何故か蚊帳の外です。

あんまりにもひどいので今は距離を置いています。
父も怒って妹に実家に近寄るなと言い切りました。

普通に姉妹仲良くしたいし、子供も歳が近いから
遊ばせたりしたいって私は思うのですが、
こんなことなるなんてって、思って悲しいです。

妹の気持ちが全くわかりません。
何をしたと言うのでしょうか?
何故そんなに私と比べてくるのでしょうか?💦

コメント

妹さんちょっと度がすぎてますね😅
私も兄がいて昔から優秀だったので
何かと友達や身内にも何で兄ちゃんはあんな優秀なのに妹は、、本当に兄妹?とか色々言われてきました笑
母も兄にしか期待していなかったので私はもう放置でしたね😅
それでグレて荒れまくりました笑
まあ、その時期は中学生で反抗期というものあったのですが💦
高校行ってからは気にならなくなりました!兄も頑張っていた事自分も分かっていましたし、周りにグチグチ言われたくないなら自分ももっと頑張れば良かっただけだと気付いたからですね😂
ただ兄弟どちらかがずば抜けて優秀だと周りからの目や言葉が色々あると思うので環境なども少なからず関係あるんじゃないでしょうかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー。
    性別が一緒ってのも嫌なのですかね?
    もうこっちが疲れてしまって😭

• 5月22日

退会ユーザー

同性なら尚更かもですね💦
    妹さんもやり過ぎですが少し同情してしまいます😓
    他の方の返信も見ましたが小さい頃から比べられてきたみたいなので妹さんにも思う所があるんでしょうね😓正直親御さんや周りがそうさせてしまったのかなと思ってしまいました、、
    もう子供もいる大人という事なので妹さんが少しでも変わらない限り小さい頃の辛かった事は中々解消されないと思います😓

• 5月22日

退会ユーザー

余計なお節介かもしれませんがまずはママリさんと話すよりも親御さんときちんとお話しした方がいいと思います😭お父さんも怒って近寄るな!と言う前にきちんと妹さん何故そうなってしまったか何が辛かったか色々聞いてあげた方がいいかもです、、

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう喧嘩?やっかみが何回も続いてて、うちの夫が疲弊してて💦

それもあって、私たちと両親が出かけてるときにわざわざ電話してきて、文句をつらつらと父に言ってきたんです。出かけてるのも知ってて。

しかも、父は術後で喋ったりがしにくい状況なのに、それでも電話で文句を💦

流石に父も怒りました😔

それでも母は見放さずです。
    母も父も平等に私たちを接してきてくれて、差別化したりは全くなかったです。
    わたしは昔から苦手なことも頑張るタイプで、努力できたから妹よりできたってだけで、別にそこに対して両親が比較してどうこう言ったりもないです。

ただ、学校とかではお姉ちゃんは、、みたいなのはあったかもです😔

話し合いしてきましたが、全く解決の糸口が見えず。これ以上どうするべきなのか、もう正解がわかりません💦

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですね、、
    聞いてると何もかもが気に食わないんでしょうね😓
    周りが話聞いてヨシヨシしても妹さんがどこかで気付いて変わらない限り厳しいですね😓
    ママリさんに対しての敵対心みたいなのが凄いと思いました😅
    こちらからしたらそんなに悔しいなら自分も頑張りなよって感じですよね😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    父はもう変わらないだろうから、情報を与えると気に入らなかったら攻撃してくるから、距離を置け、離れた方がいいと😔

本人も努力をして今もきちんと仕事してやってるのに、私への敵対心は変わらず😅
    それで済むならいいのですが、今後子供の年齢も近いですし、子供のことで比較されたりするのもしんどいなあと思ってしまって。💦

両親が元気なうちはいいですが、そのうち姉妹で連絡を取らなきゃいけない時も来るだろうに、どうするつもりなのか😅将来を考えてもゾッとします、、
    でも今は、
    このまま距離を置き続けるしかないですよね😔

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

妹、というだけでもしかしたら学生時代などからいつも先を行く(勉強だったり部活とか?わからないですが)お姉ちゃんに嫉妬心を持っていてそれがずっと無くならないのかもしれないですね。

あとご両親に当たってるということは親に甘えたい気持ちもあるのかも。
お姉ちゃんに言って負けを認めたくない!愚痴って、よしよししてほしい。みたいな😂

せっかく仲良くしたいと思ってるところですが、妹さんがそうまでしてずっとママリさんに固執してるということは普通に仲良くはなれないと思うので諦めたほうがいいかもですね…💦
残念ですけど💦

私の話ではないですが、同級生でよくお姉ちゃんが○○で〜と、ライバルが常にお姉ちゃんなんだなぁという子いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね💦
    私の方が勉強も運動もいろんなことができたかもしれません😅

両親も妹がおかしいって思ってるので、同調もしないけど、母は孫に会えなくなるのが辛いからと甘い態度取ってる部分はあります。。

やっぱり仲良くするのは無理ですよね😭
    今回のこともわたしはこのまま無視し続けるか、
    何か言うか悩んで動けません💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんにも迷惑かかってるしその面では一言言ってもいいのかもしれないですね😔
    でももう、あなたが変わらないなら私からは関わりません。家にも迷惑かけないでね。プチッ
    みたいな😂

一人ぼっちになって気づいてくれればいいですが💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが見放してない以上一人ぼっちになることはないでしょうね。

自分の気持ちが最優先で、わたしに対しての気持ちは無視。

今回も父に言われてショックだったみたいで、父とは話し合いたい、父とは仲直りしたい
    だけどその論点にわたしは出てきません。

私のことは傷つけてもいいってことなんでしょうか?😅

もう感情のコントロールが、自分自身見失っています。😔

• 5月22日
フリル

ぇ、妹さん もう成人してて、しかも子供いたんですね?!
発狂とか邪魔したりの行動聞くと、歳の離れた子供なのかなと思ってました(^o^;)
どうしてそこまでお姉さん(はじめてのままりさん)に執拗に嫉妬するんですかね?!🤪
なんか危険を感じます💦
ご両親も大変ですよね💦
せっかくの姉妹なのに、せめていいライバル程度で応援や相談したり、仲良くしたいですよね(>_<)
妹さんに嫉妬の理由って話されたことないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。子供もいます。

嫉妬の理由は、よくわかりませんが小さい頃からわたしと比べられてしんどかったそうです。

仕事の邪魔をされて、父と縁切るレベルに発展して、
    それでもわたしに対しては何の謝罪もありません。

ましてや、勝手に切り替えて自分の道を進んでいるので、こっちからしたら、え?って感じです。
    父には謝りたいそうです。

話の根本がずれすぎてて、私の感情は置いてきぼりで、わけわかりません💦
    どうするのがいいのか😔このまま無視し続けるのか、、

• 5月22日