※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小3になった娘に最近新しいお友達ができました(クラス替え後)仲良くなっ…

小3になった娘に最近新しいお友達ができました(クラス替え後)
仲良くなった子が何人かいて、先日「そのうちの一人のお家で今日遊ぶんだ!」と出掛けていきました。
帰ってきて娘が「お母さんと連絡取れるようにしときたいからLINE交換したい、何か紙に書いて教えてほしいんだって」みたいな事を言い出しました。
その子のお母さんとは先日懇談会(保護者会)で初めて顔を合わせて軽く挨拶をしました(公園ですでに何度か遊んでいたので仲良くして頂いてるみたいで〜みたいな)
優しそうなママさんでしたがほんとそこでしか会っていません(ちなみに前年度の役員をしていました)
遊びに行くような間柄だと皆んなLINE交換しているのでしょうか?
私は別に親同士がそこまで仲良くないなら必要無いんじゃないかと思うし、紙に書いて子供に持ってかせるとなると無くしたりと思うと怖いんですが…。

コメント

ままり

子供が1人で遊びに行くなら、何かあったときに連絡が取れるようにじゃないですか?
遊んでて怪我しちゃったとか迎えに来て欲しいとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分それだろうなとは思うのですが皆んなそれくらいの距離で親同士交換してるのかな?って思って。

    最近そういうの煩わしいと思う人も多いと思うし、私自身はどちらかと言うと受け身で向こうが言うなら、とか周りがそうしてるなら教えてもいいんだけどって思ってますが…、逆に最近の雰囲気とか相手の事考えてだと、向こうが来る事に抵抗なければ勝手にさせる、自分が嫌なら家は使わせないって方が多いんじゃ?って感覚でいたので(令和のやり方みたいな笑) あっ、この人はそういう今時の考えのタイプじゃないのかなぁ…と思ったというか。
    人によって違うところなんだとは思うのですが…、皆んなどうしてますか〜?ってのが聞きたかったです。

    • 5月22日
ソラママ

お家がわかってるなら今度お友達の家に遊びに行く時一緒に行ってみるとかですかね。

そこでもう一度向こうからLINE交換したいと言われたら交換すれば良いと思います。

いつも仲良くしてくれてありがとうございます😊
みたいな事言えば宜しいかと😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流石にそれは面倒くさくないですか?😅
    小3で周りそこまで着いてってる親見ないというか…過保護なイメージがあるのですが…。
    今回の子はたまたま懇談会で会いましたが、小学生になると懇談会に来る親自体そんなに多くないですし、普段遊んでる子で親がどんな人か知らないお友達も多いですよね?

    ソラママさんは小学生のお子さんいらっしゃいますか?遊ぶような子とは親と連絡先交換されてますか?

    • 5月22日
  • ソラママ

    ソラママ



    新しいお友達と子供がこれからもずっと遊ぶと考えるなら面倒くさくはないです。私はLINE交換するなら直接会ってどんな人か話してから交換したい派なので、お友達のママさんがどんな意図があるのかなと思っちゃいます。

    普段一緒に遊んでる子なら尚更大事にした方がいいかと…



    ウチは土日遊ぶお友達はだいたい決まってるので、親自体は行事の時しか会いませんが、きちんとやりとりしてますよ。一年生じゃなくても遊んでもらったらきちんとお礼はいいますし、また遊んでねって言うのが普通だと思いますが💦

    別に良い顔がしたいとかは全然考えてません。私自身人付き合いがめんどくさいので、LINE交換も極力したくないですが、子ども関係はずっと続くので仕方なくって感じです。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ちなみにそれいつくらいまで続けるおつもりですか?

    • 5月22日
  • ソラママ

    ソラママ

    今もLINEのやりとりはしてますよ。上の子が4年生ですが…

    自然となくなっていくんじゃないですか?
    ウチはご近所さんなので、中学校も一緒です。色々親同士が仲良いと学校の事教えてもらったり、メリットも少なからずありますよ🙂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所さんじゃないです…。
    ご近所さんで顔知ってたら確かにそうだと思いますよ、うちもマンションなのでマンション内の人達とは学年違くても大方連絡先交換してます。

    • 5月22日
  • ソラママ

    ソラママ

    先ほどの方はご近所さんですが、ご近所さんじゃない方とも連絡したりしてますよ。ウチで遊ぶ時はママさんが車で送り迎えしてます😊

    本当に遊ぶ時しか連絡しないのでほとんど交流はありませんが💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    リアルの周りの人にも聞いてみたいと思います♪
    ありがとうございました♪

    • 5月22日