※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

昨日以降、便が出ていない状況ですが、特に機嫌は悪くないようです。綿棒浣腸をするべきか、機嫌が悪くなるまで待つべきか迷っています。便秘気味で初めての経験で、お腹マッサージや運動は試しています。

質問です。
今まで1日7くらいうんちが出ていたのに、昨日の夜中に1回うんちが出て以降、出ていません。
ですが特に機嫌が悪いなどはないです。
踏ん張る時に顔を真っ赤にするくらいです。出ません。
なんか可哀想です😭
綿棒浣腸はもうしてもいいんですかね?
それとも機嫌が悪くなるまで待った方いいんですかね?
便秘気味になるのが、初めてで綿棒浣腸も初めてで怖いです😂!!

お腹のマッサージ、のの字、足を伸ばしたり曲げたりなど出来ることは何度もしてます。

コメント

3児のママリン

踏ん張る時に苦しそうなら
綿棒浣腸してもいいと思います!!

• まま🦖

まま🦖

真っ赤にしながら踏ん張って、出てもオナラくらいです....
    やってみます!!

• 5月22日
ななみ。❀

綿棒浣腸はしてもいいと思いますよ。
クセになるものでもないし、毎日同じ時間帯にやってリズムつけにも良いみたいです。出たいのに出ない方が大変なので💦
最初怖いですが、1回思い切っちゃえば大丈夫です😅

今の月齢なら顔を真っ赤にしてる時に、オイルつけた綿棒でおしりの穴のところちょんちょんってやるだけで出る子もいるそうです。
力入れてみたものの、どこに力を入れれば良いのでしょうー?ってなっちゃうらしくて、ココだよーって教えてあげる感じで。
足を持ってヒザを脇腹にくっつけるような体勢にしてあげると出やすいかも知れません。
が、飛ぶ事もあるので気をつけてください。

お風呂の後とか、ミルクを飲んだ30分後くらいが効果が出やすいのでちょっとやって見て、出なければ次回…とかでも大丈夫です。

お腹がパンパンに張ってたりしなければ結構大丈夫みたいですけど、機嫌が悪いのもママとしては深刻ですもんね😅

私は綿棒浣腸やる時に赤ちゃんが踏ん張り始めたら一緒にんー、んーって言ってました(笑)
今は出したそうな時にんー、んーって言ってあげると力めたりするようになりましたよ☺

後はちょっと早いけど授乳クッションとか枕とかちょっと高さのあるクッションに立てかける?感じで座らせると案外簡単にしてくれたりします。
ママの枕はチビのトイレです😭
まん丸抱っことかバウンサー(うちは西松屋です)もオススメです。

昨日まではこれ出てたけど、今日はこっちだった。とかあるのでバリエーションは持っておいた方が良いかもですね。
うちも便秘すぎて色々試して良かったものだけ書かせていただきましたが、長文で失礼しました💦

• まま🦖

まま🦖

なるほど!毎日同じ時間帯ですね!
    そうなんです、、すごく怖くて😂笑

足を持って膝を脇腹につける方法でいつも出ていたのですがそれも効かなくなったみたいで😯飛ぶこともあるんですね、気をつけます!

こんなパンパンに腫れたことなかったので心配で....
    授乳後お腹ギュルギュル動いてるのはわかるんですけど、うんちになって出てこずでありゃ〜って感じです、笑

試して良かったものだけでも教えていただきありがとうございます🥲✨すごく参考になり助かります!
    長文ありがとうございます!

• 5月22日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

毎日同じ時間にやるのはママ友に教えてもらいました☺
    ここは出すとこだよー、入れるところじゃないよーってガタガタ言いながらやりましたが案外普通に出来ました(笑)
    ちびっ子のうちはすぐに効果あるみたいなんですけど、うちの場合は夜お風呂の前にやると次の日の朝、ミルクを飲んだあとに出てました💡

パンパンならやった方が良いですよ✨
    あんまり酷かったり、コロコロになっちゃったりしたら病院でお薬もくれます。
    お大事に🍀

• 5月22日
  • まま🦖

まま🦖

すぐに効果あればいいです✨
    お風呂前の方が汚くなってもいいからその方いいんですかね😂笑

病院に行くとその時に浣腸など2ヶ月でもやって貰えるんですかね??
    ありがとうございます🥺

• 5月22日
れーさん

うちの子は生まれた時から便秘気味だったので、退院してから毎日1回綿棒浣腸してました😂

• まま🦖

まま🦖

毎日1回😳!すごいです😂
    私も頑張って綿棒浣腸してみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸効果ありますよ!
お腹パンパンに膨れてきちゃったり苦しそうならやってあげてください。楽になりますよ😌

• まま🦖

まま🦖

やっぱりですか!
    お腹は服の上からでも分かるくらいパンパンです😂
    綿棒浣腸やってみます!!

• 5月22日