※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠25週目の初マタで、頸管が短くリトドリンを内服中。張りが治まらず心配。数日様子を見て変わらない場合は再度病院へ行くべきか相談。

初めまして!妊娠25週目の初マタです🙇‍♀️
数日前からお腹の張りが強く今日病院を受診した所、頸管が33.8mmで少し心配だねと言われてリトドリン塩酸塩を内服してくださいと言われ夜から飲み始めました。
飲んでも張りが治まらず心配でたまりません。
数日様子を見てそれでも張りが変わらずある場合はすぐ病院に行った方がいいですよね、、、?💦


語彙力がなくてすみません…。

コメント

はじめてのママリ

安静にはしていますか?
もし張りが変わらない、痛みがあるなら、産院に受診の前にまず電話してみてはどうでしょうか?毎回受診もお腹の張りにつながりますし、現状を電話で確認をまずのほうがいいかなぁと思います

  • もも

    もも

    基本的にはベッドの上で横になっています!
    家事する時に少し動くぐらいですかね…。
    横になってる時は特に張りは感じないんですがその他の時はほとんど張りを感じています…。
    今日受診したばかりなのでもう少し様子を見て電話して見ようかと思います!

    • 5月22日
ぺぺロン

リトドリン結構強いと思うのでそれでも張りがおさまらなければ病院行った方がいいと思います😭🙌

  • もも

    もも

    結構強いんですね…。
    今日処方をされたばかりなのでもう少し様子を見てから病院に電話してみようと思います💦
    あと、もうひとつ聞きたいのですがリトドリンは毎食後って書いてあるんですけどご飯食べないで飲んじゃっても大丈夫なんですかね…?

    • 5月22日
  • ぺぺロン

    ぺぺロン

    そのかわり副作用も強いはずです、私は手の震えと動悸が凄くて横になってないと無理でした😭
    毎食後って書いてるならご飯食べて飲んだ方がいいと思いますよ!

    • 5月22日
  • もも

    もも

    確かに今日飲んだあと手の震えと動悸ありました💦
    そうですよね、ご飯食べた後飲んでみて様子みて行きたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 5月22日
  • ぺぺロン

    ぺぺロン

    まだ25週ですし、この時期から頻繁に張ってると心配です!お身体に気をつけてくださいね😭✨

    • 5月22日
  • もも

    もも

    そうなんですよね、色々と心配です😭
    ほんとに、ありがとうございます🕊

    • 5月22日
naco🍒

上の方へのコメントも読ませていただきました!

私も、上の子の時も下の子の時も、ももぽぴさんと同じリトドリンを服用していました!
マックスの6錠まで飲んでましたので参考になれば....
食後でなくても全然大丈夫です!
私は31週で子宮頸管22mmだったので6錠/日でした!大体4時間おきに飲んでました!
34週からは切迫早産で入院になってしまったので、リトドリン点滴マックス(錠剤1錠の60倍)で24時間投与。36週で退院となりましたが、張ったらいくらでも飲んでいいよと言われるほど、体の中はリトドリンでいっぱい😱張り返しが起きないようにリトドリンを飲み続けました!1時間に1錠くらい...!!!😬
もはや錠剤での副作用は全く出なくなりました。慣れるまでは副作用として、動悸や手の震えなど症状があらわれやすいです!私は1週間くらいで慣れました!
点滴の副作用はえげつなかったです🥶

横になれば張りがおさまるようでしたらそんなに早急に...という感じはしないです!どうしても立ってる時や動いている時に張りは感じやすいです!私も横になっている時以外は常に張ってました😩
リトドリンも張りを0にするわけではないので多少の張りは残ります!
横になってもおさまらない、横になって安静にしているのに1時間に6回以上張りを感じるようでしたら受診した方が良いと思います!!


お薬が赤ちゃんに悪さすることはないですし、とにかく早産を防ぐことが何よりですからね😌✨
うちの子たちは、2人とも元気に産まれてきて元気に成長していますから!安心して、リトドリン飲みつつできるだけ安静に過ごしてくださいね☺️💗応援しています!
何か切迫早産や子宮頸管が短いことなどで不安なこと聞きたいことがあればコメントくださいね☺️少しでもお力になれれば幸いです😌🙏

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    内服と点滴と…大変だったんですね、尊敬です。
    なこさんの、コメントを見て安心しました🍀*゜
    横になって安静して1時間に6回以上張るようであれば病院に電話してみます😭

    何かあったらすぐコメントさせていただきます!笑

    • 5月22日