※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kilakila
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が保育所でHSCを疑われています。家庭では特に問題ないが、早めの受診か個性を尊重するか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘が保育所の先生にHSCを疑われています

先日面談で

・テリトリー意識がありそこに入ってくる友だちを噛もうとしたり叩こうとしてしまう
・作業と作業の間の切り替えがうまく出来ず泣いてしまう
・白米食べない
・自分のやってる遊びと違う遊びをしている子がいると気になってそっちに行ってしまうのでひとつの遊びに集中することが少ない
・1人の世界で喋ったり歌っていることがよくある

こんな特徴があるのでもし気になるようならいい先生はこちらです。紹介程度に。とメモを渡されました。

私たち夫婦は親バカなのもあって多少敏感なだけで受診の必要性は感じてなかったのでびっくりしました。

家では噛みつきはまったくありません。切り替えはたしかに下手でよく泣いて床に転がっていますが落ち着くのを待って抱きしめてあげれば次の動作に移れますし、1人の世界も「ママのお話聞いて!」と全ての動作をストップさせれば聞いてくれます。遊び方はあっちこっちすることもありますが集中してお絵描きやおままごとをすることもあるし、絵本は大好きでだいたい最後まで聞いてくれます。家のなかでは常にだっこしたりひっついていて欲しい甘えっ子ですが公園では色んな遊具で思いっきり遊ぶし、私の「痛い!」「疲れた〜」などの独り言によく気づき大丈夫?と聞いてくれる優しい子です。

こんな感じの子なのですが、ただの個性だから今後大きくなって生きづらさを感じ始めてからの介入でいいんじゃないと楽観的にみるか、早めに受診をしてあげたほうが子どものためなのか悩んでいます。。

どなたかご意見を頂けると幸いです。

コメント

のり♡

保育士してますが、聞く限りでは、まだその年齢でそこまでの判断をされるほどの様子ではないような気がしますね🤔ですが、やっぱり集団の中で見ないと分からない様子もありますし、集団を見ているからこそ他の子たちとの違いにも気がつくのが保育士です。保育士の「かもしれない」は8割当たってると専門の先生もおっしゃってました。なので、一度紹介された先生に相談してみるのもありかな?と思いました。心配しなくてもいいと言われれば安心できますし、少し気になるという結果でも早く気付いて療育なりスタートした方が早い対処に繋がります。ただ、その年齢ではまだ判断が難しいと思うのでもう少し様子みてもいいかなとも思います。個人的には、聞く限りではそんなに気にならないなと思いました。

  • kilakila

    kilakila

    コメントありがとうございます!たしかにお医者さんに心配ないと言われると安心しますね(^◇^;)
    調べると個性によるもので声かけに気をつける程度で不登校や適応障害がでてこない限り治療という治療はないような印象なのですが例えばHSCですねと言われた子に対して保育士さんはこうすべき!と言われていることはありますか?

    • 5月22日
あぎぃ〜

保育園補助として働いてます。保育士資格は無いものです。

わたしの園でも数人います。
家庭だと手をかけてあげられる事が多いですが
多くの園児の中にいると
すぐにわかります。
切り替えがうまくできないや白米を食べないは
その子の性格、幼いからこそのだと思うのでわたしは気になりません。
最後の2つは気になりました。
早めに受診してあげることで
先生方も声のかけ方や接し方を変えてくださったり
その子自身の成長に繋がったりすると
先生方はおっしゃってました。
受診したとしても、
もう少し様子を見ましょうなどと言われる可能性もありますし専門の先生に診てもらうのが
うちの子どうなのかな?という心配も減るような気がして
良いのでは無いかなと思います。

  • kilakila

    kilakila

    コメントありがとうございます!
    1人の世界に関しては 今はもう脱してまったく見なくなったのですが娘がYouTubeで知育動画を見るのにハマってしまい見せないと癇癪がひどく一日中YouTube漬けになってしまう時期があり、未だに1人の世界のときはそのキャラクターがよく出てくるのでYouTube漬けの影響も大きいのかなと大分後悔しています。。確かに診てもらったほうが心配がへってすっきりするかもしれないです(^◇^;)

    • 5月22日
ちび

精神の方が主の障害者施設で働いています。
私は早めに受診をしてあげたほうがよいかなと思います。
あくまで個人的な意見です。
生きづらさを感じはじめてからだと、心に傷をおっちゃわないかなという、ただそれだけの理由です。
気分を害されたらすみません。

  • kilakila

    kilakila

    コメントありがとうございます。
    早めに受診して少しでも彼女がこれから生きやすくなるアドバイスがもらえたら安心かもしれませんね(>_<)ありがとうございます!

    • 5月22日
hony

HSCがどんな感じなのかはわからないのですが

白米はうちは食べますが
それ以外児童館でもみんなそんな感じでうちもそうですよ!

イヤイヤ期で切り替えなんてって感じだし
お友達に物とられたりしたら
必死で取り返すし
お友達がしてる遊び気になって真似するしって感じです😲
家で私がトイレに行ったときとか1人でごっこ遊びしてる時も独り言言ってますよー!

2歳ってこんなんじゃないんですか?😂

  • kilakila

    kilakila

    私も多少敏感な子の自覚はあるものの2歳児ってイヤイヤ期だしこんなもんでしょ!寧ろ出来ることめっちゃ増えて2歳すごーい✨って呑気に思ってたんで笑
    受診を勧められて寝耳に水な感じです。。(^◇^;)
    ちょっと受診も検討しつつ見守っていきたいと思います。ありがとうございます!

    • 5月22日