※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子が発達障害グレーです。今度幼稚園に入ろうと思うのですが面接の際…

息子が発達障害グレーです。

今度幼稚園に入ろうと思うのですが
面接の際、
発達状況とかはこちらから話すべきですか?

コメント

るらら🔰

気が進まなければ、話さなくても大丈夫だと思います。あちらもプロですので、お子さんの様子を見ていれば気が付くのではないでしょうか?
主さんが、話しておきたいというのであればそれもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦
    おそらく気づくかもしれないですね😅

以前通っていた保育園にも
    発達の遅れを指摘されてたので、、

面接と聞くとこっちから
    そのような話を持ちかけていいのかなと悩みました
    でも先にお話ししておいた上で
    園に判断してもらったほうが
    良いですよね

面接の際こちらから話してみます😌

• 5月23日
エヌ

息子がグレーです。

それぞれだとは思いますが、私は幼稚園の説明会や相談で、息子の状況を全部話して、良かったなと思いました。
話をした時の幼稚園の反応をみて、幼稚園を選べたからです。

1才半のときに発語の遅れがあったため、それがきっかけとして病院に通っています。
検査では1〜3ヶ月の遅れで障害とは言われなかったんですが、療育をしています。いわゆるグレーかと思われます。

幼稚園にも知ってもらいたいのと、そういう子は今までも幼稚園にいたのか、幼稚園でそういう子も受け入れ対応しているのか、教えていただきたいですと伝えました。

反応としては

ケガしないように安全には気をつけますねー!と言うトンチンカンな反応や、そういう子は週3日は病院通って、週に2日だけ通園してくださいって息子を見てもいないのに言われる幼稚園もあったり...。

きちんと話を聞き、息子を見て判断してくれる幼稚園の中からクラスの人数、手厚さなども考慮して幼稚園を選びました!

入園後も密に連絡が取れ、問題なく楽しく通っています!

私は話しておいてよかったなと思いました。担任の先生も若いですが副学年主任で力量のある方で、きちんと見てくれてると感じています。
事前に相談したからこそのクラス編成、担任配置があったり、気にかけてくれてる感がありました。

幼稚園選びのときは印象のよくない幼稚園からの言葉に傷ついたり、入園願書も療育を理由に一旦受け取ってもらえず、療育してる子は幼稚園はダメって否定された気持ちになったりもしました。

しかし、それがあってのいい幼稚園との巡り合わせだったなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

園によって対応って
    さまざまですよね💦

以前保育園に通っていましたが、、
    教育系の保育園で子供がついていけず、、学年が上がると担任が減るので、今よりもっと対応してあげられないという感じだったので出産を機に退園しました。。

園のやり方がたしかにありますからね仕方ないのかもしれませんが。。

もう見学はすでに行ってしまったので、面接の際に話してみることにします😌

子供のために良い園探せるように
    がんばります!

• 5月23日
Y

面接の前に、説明会や園庭開放などは用意されていますか?
うちは発達ではなかったですが、トイトレとか入園前に完了できなかった場合は入園できませんか?とか気になるところ聞いてました😀
面接って、お金かかるところ多いので、その前に幼稚園側の反応を見て、手厚く対応してくれそうだなと思うところだけ受けて、面接でお話した方が良いかなと個人的には思います🙂
面接でお話してれば、上の方が言うように、クラス編成や先生の配置で対処してくれるので💡
言わずに面接受けるなら、配慮は無いものと思って入園しないと、後々不満が出るかもです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学には行ってきました😌

ただその時に息子について軽くしか
    お話しをしなかったので
    面接でこちらから、いろいろ
    話して良いものなのか気になりました💦

でもたしかに園も入る前に
    どんな子なのか知った上で判断されますよね

面接の際に話してみようと思います☺️

ありがとうございました!

• 5月23日
りんご

話しています。対応が必要になってくるところもあると思うし断られるところもあります。断られるのであれば早め早めで次を探した方がいいので1番初め電話でのアポの時点で伝えました。そこで断られれば行くこともないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話の時点で伝えてたんですね!
    たしかにその方が対応できないのであれば行く手間とか省かれますしね。。

見学はすでに行ってしまったので
    面接の際にきちんと話してみます!

ありがとうございました☺️

• 5月23日
  • りんご

りんご

職員数、職員の技術、設備的、保育方針などで受け入れが難しい園もありますし先に切っておいた方がスムーズです。入園後お子さんが合わなくて転園とかの話も出てきますし。

• 5月23日
yj

息子がグレーで3歳児健診で引っかかりました。

うちは話してよかったと思ってます。
園によっては対応ができないと断られる所もあるかもしれませんし、入ってからなぜ話してくれなかったのかとトラブルになったり、子供が苦労する可能性もあります💦

結果的に理解のある園に恵まれて療育も紹介してもらい月1.2回通わせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    子供が苦労するのが1番つらいです。

以前保育園に通っていましたが
    そこの園はついていけず
    学年上がるともっと対応してあげられないみたいなこといわれたので
    退園しました。

園によってさまざまですよね😅

面接際に話して相談してみます

ありがとうございました😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

保育士していましたが、話していた方が良いかと思います!
そしてその子に応じた保育を園がしてくれるのか、また、診断がしっかりおりたときに加配をつけてくれるのか、園の対応を見てみてください。稀に対応してくれないこともありますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    対応してくれないところもあるんですか😅

やはり、面接ののときに
    話すべきですね!

回答ありがとうございました☺️

• 5月23日