※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

友達からのお下がりを断りたいけど、仲良くしたい。男の子の服をもらうのは好きじゃない。どう断ればいいか悩んでいる。

お下がりを断りたい、、

普段は仲の良い友達なのですが、「もしお腹の子が男の子ならお下がりもらってー!うーたんの次のベビーは男だと思って全部とってあるから!」と言われて、正直お下がりってあまり好きじゃないのでどうしたら断れるかな、、と思ってます。

上の子の時にも、その子のお子さん(男の子)の服をいくつかお下がりでもらったのですが、
会う日にいきなり持ってこられて断りづらくてその場で受け取って帰ってから全部捨ててしまいました💦
女の子にはピンクとか可愛いのを着せたかったので、、

そして今回、まだわからないのですが男の子かも?と言われています。
その子からは「性別わかった?!」とLINEが来ているのですが「まだわからないの〜」と濁してあります。
男の子とわかったらダンボールごと送られてきそうな勢いなのですが、
100歩譲っても公園とかで着られる服(申し訳ないですが汚す前提の服)以外は正直いらない&大量にもらっても処分に困るし、
「あの服どうだったー?」と言われるのも困るなぁと、、

同じような経験された方いますか?
その友達とはすごく仲も良いので関係がこじれるのは避けたいです💦💦

コメント

ゆーみ

早く断っといた方がいいですよ!
親戚にたくさんお下がりもらったとか、旦那が潔癖とか置き場所がないとかテキトーな理由つけて断らないと!
もらったら着せないとダメになりますよ😅

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、もう私に譲る気満々なのでどうしようかなって悩んでいて、、
    義兄のところから意図せずたくさんもらってしまったってことにしようと思います!!

• 5月22日
いちご🍓

あー…とても困るやつですね。

私もとても仲の良い友達が会うたびにお下がりくれます。
西松屋の服とか、西松屋のおむつ替えシート、よだれかけ…
正直困りました😫

西松屋は安くて私もよく利用しますが、安い服のお下がりや衛生商品?なんかは申し訳ないけどソッと処分しました💦
友達との関係性は処分したくなかったので…😂

もしもどぅだったと聞かれたら、サラッと流すのがベターかと!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    まさに友達はその西松屋とかでよく買ってるんですよね、私は安い服はひたすら着たおして捨てるもんだと思ってるし、毛玉だらけの洋服がくるのかなぁと失礼ながら思ってしまっていて💦
    もらって処分が一番簡単かなぁと思うのですが、インスタの写真とか見てたら「あー使ってないな」ってわかっちゃいますよねww
    私も友達との関係性は処分したくないんですけど、本当に服に関しては価値観が合わないので困ってます😂

• 5月22日
きなぴ

私はそういう時は旦那が古着やお下がりに抵抗がある人だからと断ります🥺

• としちゃん

としちゃん

旦那とその友達も知り合いなのですが、口裏合わせさせるしかないですね😂
    でも私を主語に断りたくないので、旦那を悪者にします笑

• 5月22日
おにく

断り方としては、

男ってことに義両親が大喜びで、新品じゃなきゃダメと言っていてお下がりなんか着せたら怒られちゃう

孫フィーバーで沢山新しいものを買ってくれてるので収納場所がないから困る

などでしょうか?😅

そういうかんじで必要ないことを匂わせてもまだグイグイくるなら、私ならめんどくせーので友ヤメする勢いですwww
ただでさえ仕事と子育てで忙しいのに、余計なことで心を乱されたくないww

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    義両親、実際にめっちゃ大喜びなのでその作戦は使えるかもしれません!!笑
    新品がダンボールで送られてきちゃって、、くらい言おうかなw
    結構グイグイ系なんですよね、、上の子が女の子とわかった時には、その子も女の子が欲しかったので少しがっかりしてる感があったのですが、今回男の子とわかったら「色々教えてあげる!」という勢いできそうで、、
    とりあえず義両親が新品買ってくれそうなことをチラつかせてみます!!

• 5月22日
ママリ

わかります🙄!(笑)
私も安い服はあまり買わないです😂
おさがりで貰ったものは 使えそうなの(好みのもの笑)は 保育園や公園用にしてます😂
そして 汚くなったら処分しますが ほぼ着ないので綺麗にとっておき 着れなくなったら これありがとう☺️て返してます!笑
あとは 洋服たくさん持ってるから〜とやんわり断ったり😂
よかれと思ってしてくれてるので断りにくいですよね🙄

• としちゃん

としちゃん

良いものを使う方がなんとなくこちらの気分も上がるんですよね😂
    公園用くらいでしか私も出番ないなーと思っていて、でも公園で遊べるのって80とか90サイズになってからだしなーって思うと、ほんと0歳児の洋服はいらないし、80とか90もそんなに早くもらっても置き場がないんだよなーと思っていて💦
    その子も、経済的に助かるよね?!と思ってやってくれようとしているのは分かるのですが、趣味が合わないんですよねー😭

• 5月22日
ダッフィー

男の子のは女の子とまた違って服選ぶの楽しいし新しいの買いたいから良いよーって言いますかね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• としちゃん

としちゃん

新しいの買いたい、の一言が何故か言えなくて、、
    実際服選びしたいんですけどね、男の子のお洋服選ぶの新鮮なので✨

• 5月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

悪いから良いよー
    思い出にとっておきな♡◡̈⃝⋆*
    実家の母もたくさん買ってくれるみたいだし、そんなにたくさんあっても着せられないし、収納困るからぁ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝って適当な嘘言うのもありですね😄
    それか、旦那がお下がりとか嫌がるんだょーって遊びついて旦那のせいみたいにする🤣笑

• 5月22日
  • としちゃん

としちゃん

ママリを見ていたら旦那のせいにするって人が割といて、これは使える!と思いました笑
    実家も義実家も服買ってくれるからってことにもしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ママリさんさん

もう正直に、(でもオブラートに包みつつ)「子供の洋服選びが楽しみで自分でも色々買いたいから、あんまりたくさんあるとクローゼットに入りきれないから洗いがえに1~2着貰えるとありがたい!」とか言うのはどうですかね?
お下がりは外出のお着替え用にカバンに入れっぱなしにしておくのにも重宝するので1~2着くらいならあってもいいかなと。
早めに断らないと、何歳になってもお下がり大量に来そうで怖いですね😂
趣味の合わない着古したお下がり、本当迷惑ですよね💧
うちにも断れず貰ってしまったお下がりが大量にあり、捨てるに捨てられず困ってます😰

• としちゃん

としちゃん

全部いりません!ではなく少しだけもらう、って感じですね😊たしかにそれなら角も立たずによさそうです!
    ズボンとかは娘のも大量にあって、ユニセックスで使えそうなので、それ以外でもらうことにしようかな、、と思います。
    けど、本当いつまでも大量にもらってもいらないしなーって感じなんですよね。何より我が子には新品を着せてあげたくて、、
    もし着てない新品があるならそれだけ下さいと思ってしまいます😂

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私断りましたよー!友達から。笑
2人目欲しいって言ってるのに服あげる!って言われて内心2人目出来たときにとっておけばいいのに…って思いました😂
そもそもお下がりがあまり好きでなく、処分するの面倒だからくれるんかな?とかあと失礼ですがブランド物ならまだしも西松屋の服(←自分で買えるのでお安い服のお下がり)とかたくさんもらっても嫌だわ〜。あと趣味が合わない服もらっても着せないし気まずいなど、たくさんの理由があってお下がり自体好きじゃないです😅

私は「実は最近親が結構服買ってくれたんだよね😂クローゼットもいっぱいで…😅だから今のところ大丈夫だよ〜!お気遣いありがとう!」みたいな感じで断りました😅
私の親が服買ってくれるのは本当なので😂笑

そういうのって1回受け取ってしまうととあちらも喜んでまた次がありそうなので💦あとは「着た?」とか聞かれても困りますしね…💦早めに手を打ちます😅
お母さんが無理なら旦那に事情を話してやはり旦那の名前を使います。笑 ちなみにお下がりではないですが旦那の名前を使って断ったこともあります😂(旦那の許可済)

• としちゃん

としちゃん

全くその通りだなぁって思いました、、友達は安いものをたくさん買うタイプで、さらに別の友達からお下がりで大量にもらっていたのを知っているだけに、お下がりのお下がりって状態の服がたくさん来そうだなーと思っていて、、子供には綺麗な状態のを着せたいですよね💦
    うちは上の子がいて、共有できそうなお洋服もありますし、お下がりは自分の子だけで十分だなって😭
    私ももらう前に早々に断ろうと思います、、

• 5月23日
初めてのママリ

いる〜?くらいのスタンスできてくれたらいいのにって感じですね🤪仲の良い友達なら私ならはっきり断りますけどね〜😅親戚からも大量にもらってるから服いっぱいあるし今のところいいかなぁとかなんとか適当なこと言って断るとか🤔出来ないですかね🤭

• としちゃん

としちゃん

そうなんですよねーーこっちには選択肢ないの?!って感じで。。
    甥っ子の分をもらうことになったってことにしようかなって思います、あとは旦那の名前で断るとか💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うらやましいですが、いやならことわるしかないです