※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

転職のタイミングなどについて皆様のご意見をお聞かせください。現在の…

転職のタイミングなどについて
皆様のご意見をお聞かせください。。。

現在の状況を箇条書きします!

〜仕事のこと〜
○新卒で現在の職につき、今年で6年目になるが切迫などで自宅安静や、育休1年以上取得したため、実質3年目くらい
○元々コネ入社してしまったのでそこまで今の仕事に執着心はない
○女性社員が少なく、育休後に戻ってきた人が少ない
○産休前は都内にオフィスあったのに、産休の間に通勤時間1.5hの場所に変わった
○妊娠する前から転職したいなとは思っていた
○時短とっても7:30には家を出て18時に家に着く
○時短解除になったら7時過ぎの電車に乗って19時に家着く
○一部上場企業
○フルで働いてた時は年収420万ほど
○5月から復帰したので全く働いてないのにも関わらず額面で25万
○年功序列の風土があるため、長くいればそれなりにお給料はもらえるであろうという感じ
○出張などあると、何時に帰れるかわからない日も出てくる
○営業職のため毎日1.5hかかるわけではないが、週に何回は出社しなければならないので、結局は朝が早い

〜娘のこと〜
○4月から一歳児クラスに入園
○慣らし保育もギャン泣きしていた
○最近はあまり泣かなくなってきたがお迎えの時に会いたかったよー!みたいな泣きはあり
○現在は私の母に送りをお願いし、9:30頃登園
○帰りは旦那に休憩も取らず17時過ぎにはお迎えいってもらってる
・母もまだ現役で仕事をしているのであまり迷惑をかけたくない
・旦那も現場仕事なので休憩なしなどは危険が伴う

こんな感じです。

転職する、は私の中でほぼほぼ決意したのですが、収入面を考えるとやはり、、、とは思ってしまいます。

でも、この仕事をあと40年、、、と思うと無理だな、と思うのでやはり転職すべきですよね??

あと、転職の時期と妊活?についてですが娘が在園中に下の子を保育園に入れたいと思ってます。
パターンは3通り考えているのですが

①3歳児進級の際に下の子入園もしくは育休延長
となると、次の夏には妊娠して来年には出産です。
◎今の給料から手当が計算されるので転職してからよりは貰える額が多そう
◎時短解除される前に出産できそう
☒今年の5月に復職したばかりなのに、、、となりそう
☒転職は出産後

②4歳児進級の際に下の子入園もしくは育休延長?
2022年の夏頃妊娠して(6月産まれがいいなと思っているので)2023年に出産。
◎時期的には転職はできなくはない
◎一番何かあった時にズラせるためリスクはない
☒時短解除されてから少しの間通わなければならない

③5歳児進級の際に下の子入園
2023年の夏頃妊娠、2024年出産。
◎転職先もゆっくり探せて、転職して2年くらい経ってから産休に入れる
◎上の子もお姉ちゃんになってるので余裕がある
☒必ず授かれるかはわからないのでリスクがある
☒年齢的に30歳すぎなのでそこから転職とかになると、少しフリ?

とざっくりとこんな感じです。

また、私が気付いてないメリットデメリットあったら教えてください!

そして悩みすぎて1人じゃ解決できないため、先輩ママさん、経験者さんがいましたら教えてください!!!

また、こんな仕事やこんなサイトから仕事見つけたよ!なども教えていただけたら嬉しいです😭😭😭😭

コメント