※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

幼稚園の息子が問題行動を示し、母親は悩んでいます。先生から療育を勧められ、他の子に迷惑をかけていることが心配です。母親は憂鬱で胃が痛くなり、毎日泣いています。どうしたらいいかわからず、心苦しい気持ちでいっぱいです。

どなたか聞いてください。

4月より幼稚園年少になった息子ですが、
2歳からプレに入れてて
そこで集団行動が全く出来ず
先生に相談するとまだ2歳だし、
年少になってみてから様子みましょう。
となってました。

いざ入園してみて、
入園二週間で先生より療育を勧められました。
発達検査では全く問題無しとの判定を
もらいました。

教室にいられずに出て行き、
年長や年中などの色んなクラスに
勝手に行っておもちゃで遊んでしまったり、
上履きで外に出たり、
他の子に意地悪やちょっかいは日常茶飯。

お迎えに行くたびに、
色んなクラスの生徒から
この子にこんなことされた、
こんな意地悪されたと言われます。。。

息子自体は幼稚園を楽しんでて
行きたくないとは一度も言いません。

私自身が幼稚園のお迎えの時間に
なるたびに憂鬱になり胃が痛くて
吐き気もします。

今日はどんな事をしてしまったんだろ。
なんて言われるかな。
なんでうちの子は他の子と違うの。
私の育て方が悪かったんだ。
どうやって育ててあげたらよかったんだろ。

毎日毎日泣いて吐いて死にたくなります。

母親なのに情けないですよね。。。
恥ずかしい限りです。。。

どうしたらいいんですかね。
入園してまだ1ヶ月。
まだ3歳って言い聞かせてますが、
うちの子だけ浮きまくってるのを
見ると涙が止まりません。。。

コメント

ママリ

発達検査に異常がなかったのであれば、お子さんの特性ではなく、環境などが要因ではないでしょうか?
他のクラスに行ってしまったり、外に出るのは、お部屋の中での遊びより楽しそうなこと、変わったことをしているからだったりしないですかね?
他の子にちょっかい出すのもどんなきっかけだったのかを先生に聞いてみて、事前にお子さんにお話してみるとかで少しは変わってきそうな気もします😊
うちの子は気持ちの切り替えが苦手なので、事前に先生にお話して、新しいことを始めたり、行く前に少しでも声かけしてほしいとお願いしてました!
初めは立ち歩いたり、色々問題行動をしていたようですが、格段に指示が通るようになったと言われました!
正直、年少組さんは先生の力量もかなり問われると思います!
ご自身でお子さんがうまく指示が通るやり方?方法を先生にお伝えすると先生も同じように対応、対処してくれて少し改善出来たりしないでしょうかね😭
なんにせよ、検査に異常がないのなら、必ず指示が通る日がくるはずです!堂々としていていいと思います!

みみ

うちの子は家や実家では落ち着きないですが、幼稚園でも暴れてるみたいですが決められたことはきちんとやってるようです💦

されているかもですが3歳半なら言葉もわかると思いますのでわかるまで伝えるべきかなぁと思います。先生も親も😣

yj

発達検査で問題なくても、何かしらの特性があったり、園生活で難しい所があると幼稚園で判断されたんだと思います🤔
うちの息子も発達検査は問題なかったですが、一斉指示が通りにくい、気持ちの切り替えが苦手、色んなものが視界に入り集中出来なかったり、逆に集中しすぎたり、などあり月1.2回の療育通わせていてだいぶ落ち着いてきてます😊

一度療育施設の見学に行ってそちらの先生とお話ししてみるといいかもしれないです🤔

りんご

発達検査で問題がなくても、園で困りがあるのでしたらどうにか療育を考えても良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

療育といきなり言われ、受け入れられないですよね😣
我が子もそうで、療育なんか、と毎日泣いて過ごしました💦

私は療育行って良かったと思います☺️療育って、別に自閉症や発達に問題ある子以外も、例えばしゃべりが苦手とか、母親と離れるのが苦手とかで特定の分野だけに通ってる方沢山居ます✨

• 🦭

🦭

心強いコメントありがとうございます😭

療育施設はどのように探されましたか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず1歳半検診で相談しました😫💦
    で、2歳手前から療育に通い始めました✨
    お住まいの市町村に必ず、発達相談のお電話先があるはずですので(もしくは保健センターあたりに!)ご連絡してみてください☺️本当、悩んでたほど敷居は高くないし、もう仮に発達に問題ありだとしてもいいやとなりますよ🙋‍♀️

• 5月22日
  • 🦭

🦭

ありがとうございます。
    本当に悩んで誰にも相談できず毎日泣いてどうしようもなかったので助かりました😭

• 5月22日