※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日で生後4ヶ月の赤ちゃんが昼寝がまとまらず、夜よく眠るためにミルクを足したい。母乳後にミルクを足すことができるか相談。具体的なミルクの量についてアドバイスを求めています。

明日で生後4ヶ月、混合にしたいです。
最近昼寝をまとめてしなくなり体力的にキツいため、夜良く寝てくれるようにミルクを足していきたいです。どのぐらい足したら良いと思いますか?

現在最終母乳が22:30で4時〜5時頃に起きます。これをせめて6時まで寝て欲しいんです。

❣️朝はおっぱいガチガチのため、22:30で母乳もしっかり飲んで欲しい。

❣️母乳後はミルク飲めないため、足すのは母乳前。

❣️普段の母乳量は、大体100前後。時々50や200の時もあり。(50g単位の体重計でたまに測ってるだけなので不正確です。授乳後の体重が100gか150g減ってることが多いです。)

❣️ラスト授乳も直母したい。搾乳はあまり出ない。

皆さんならミルクどのぐらい足しますか?

コメント

deleted user

足すならとりあえず50くらいでますかね🤔
22時30分にJSさんも就寝ですか??
私なら4.5時まで寝るのであれば自分が寝る時、23時、24時ごろあげてから寝ますかね!
実際そのようにした時もありました!

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます。
    今日は寝れな過ぎて眠すぎるを通り越して今寝付けない所なんですが😂
    普段22:30授乳してそのまま就寝しています。23時〜6時まで7時間寝れたら、昼間に休めなくても乗り切れそうな気がしてます💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにお子さんの就寝時間は何時なんですか??

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    子どもは19:30〜20:00頃就寝てす。22:30に起こすのをやめてみたこともあったのですが、体重の増えが少なめな為授乳回数確保のために起こしてます💦
    起こさなかった時は1時5時とかで起きてきてました。

    • 5月21日
ゆい

うちは22時頃ミルク120ml→母乳で寝かしつけしてます。これで毎日9時間ぶっ通しで寝てくれるようになったのでかなりラクになりました🙂

  • ママリ

    ママリ

    9時間!すごいです👏120飲んでからでも母乳しっかり飲んでくれますか?

    • 5月21日
  • ゆい

    ゆい

    両乳しっかり飲んでくれます!うちは大きめの男の子なので、女の子でしたらとりあえず60〜80くらいから始めてみたらいいと思います🍼

    • 5月22日
まあ

ミルク足したからって長く寝てくれる保証はないと思うんですが…母乳も十分な量で出てると思うのでとりあえず60〜80ぐらい作って様子みるからはじめるのがいんぢゃないかなって思います😌✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦少しずつの量で試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月21日