※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

幼稚園での息子のトラブルについて相談したい。先生からの報告がなく、息子が泣いている。週明けに先生と話すか悩んでいる。助言を求めています。

年少の息子は、家では座ってトイレをします。
幼稚園では立ってする事になっているのですが
昨日帰ってくるとビショビショのパンツと靴下と体操服が入っていました。初めての事でしたし
お電話があるかな、とも思ったんですが報告はなく
本人に聞くと、もれちゃった!と言っていたので
今日送迎の際に先生に
おもらししてしまったんですかね?お手数おかけしました、、と伝えると
トイレの少し手前にたっていたようで
全部濡れてしまったみたいでおもらしではないですよと言われました。
上靴がなかったので念の為洗い替えを持っていったのですが
上靴はこちらで洗ってあります!と言われたので
洗い替えは持ち帰りました。
その後息子を迎えに行き帰宅すると上靴袋にびちゃびちゃのままの上靴が入っていました。。
本人に聞くと今日も幼稚園の履いた。と、、
今日も先生からはなんの報告もありませんでした。。

息子は毎日泣いて登園していますが
今日は園内探検のようなことをする日でお弁当を持って
初めて幼稚園いく!!たのしみ!と言って登園した日でした、、
その他にもモヤモヤすることが多々あります。

先生に週明けお話しようか迷っていますが
アドバイス頂きたいです。。

コメント

もこ

はじめてならなおさらお電話か送迎の時の先生に事情はお話してもらいたかったですね!😅

ただ、ビショビショのパンツと靴下と体操服というのは、おしっこがついたので軽く洗ってくれたのだと思います!

  • a

    a

    そうなんです🥲

    軽く洗って頂いたのは匂ってわかりました!!
    しかし上靴が1日経ってびしょ濡れで持ち帰り
    しかも朝大丈夫ですと言われたのにそのままはいっていたことにビックリしました😞
    先生にかどがたたないお話の仕方ありますかね、、

    • 5月21日
  • もこ

    もこ

    まぁ雨なので乾かなかったのかな?それにしても大丈夫と言われたらそうなんだとこちらも思いますね😣💦
    それとも代えが幼稚園でもあるから大丈夫という意味だったのか…🤔

    わたしなら
    先週は大変お手数おかけいたしました。
    上靴もやはり雨で乾かなかったのですかね?もしまたおしっこの失敗があったときには洗い替えを持たせますので上履きも持たせていただけると助かります。

    なんてお手紙かいてみるかなー

    • 5月21日
  • a

    a


    なるほど、、そういう捉え方もありますよね!!!!
    日々接していますが少し言葉足らずの先生だなと思います。

    とても参考になります!!!
    きちんと伝えてみます!!
    ありがとうございます🥲

    • 5月22日
avocado

園庭で遊んでいて汚れてしまったとか給食で汚れてしまったときなどは特に報告はありませんが、トイレの失敗や向こうで換えを用意してくれた時や洗ってくれた時は報告してくれます😢園の中でも丁寧に報告してくれる先生と、あまり細かいことを教えてくれない先生と、何でもかんでも話す先生と色んな先生がいます😢これからお世話になるのでモヤモヤは最初に解消した方がいいと思います🌈

  • a

    a

    そうですよね、、
    年少さんのうちはなるべく連絡頂きたいと思います、、
    まだ完全にはうまく喋れませんし、、。
    週明け先生にお話してみようかなと思います!

    • 5月22日