※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の成長についての不安や疑問があり、保育園の先生からは成長が進んでいるとの言葉をもらっても不安が続いている。食事や言葉の発達に関して気になる点があるが、指示には従うなど一部では成長を感じる。

あと数日で2歳になる息子について。

ダラダラとした文ですがお読みいただけると嬉しいです。

あと少しで2歳かぁという嬉しい思いとともに、成長具合は問題ないのかな??と不安に思う時もあります。

[気になること]
・2語文が出てない。
〇〇ないはたまに言うけど…2語文?!
・単語の発音もはっきりせず、親だからわかる物がほとんどだと思います。50語くらい。
・つま先でよく歩いている。
ちゃんと歩くよ!というとやめてくれますが…
・脈略なく、やっほーとか言い出したり、ほぼ何言ってるか分からない宇宙語をしゃべります。
・ジャンプできない。よくこける。
・最近、手を繋ぐのを嫌がる。
・手に米粒がつくのを嫌がる、気に入らない食感の物があるとべーっと口から出す。
保育園では出されたもの好き嫌いなく食べておかわりまでするらしいのですが…
・あまり自分で食べない。ママ!と食べさせろと要求してきます。
・同年代のお友達に興味があるような、ないような?
じーっと見てる時もあればしれーっとしてる時もあって。
自分から話しかけに行ったりはしません。

こちらの言ってることの理解としては、指示は通っていると思います。
ポイしてきてー、とかおむつ取ってきてー、手を洗おう、ないないしようなどは指示に従ってくれます。
パパが行ってきまーすと言うとバイバーイと言っています。

何食べたい?とか誰と遊んだの?とかはキョトンとして答えられません。

短い階段なら一人で登り降りできるようになったり、言葉を真似して言おうとしてたり、成長を感じる部分もあるのですが、2歳検診の項目を見ると不安になってしまいました。

保育園にも通っているのですが、特に何か指摘されたことはなく、先生は前よりよく話してくれるようになったし、手遊びの時間でも笑顔が増えてきたよ、と心配しすぎる私に言ってくださるのですが、気を使ってそう言ってくださったのかな…と疑ってしまったり…保育園通っててこの成長具合って遅いのかなって考えてしまったり…

子供のことは大好きです。
ただ、不安になってしまって…まとまりない文章ですみません!

コメント

あちゃママ

2人目の2歳なったばかりの長女がいますが
話せる言葉は「パパ」「ママ」「ワンワン」「バイバイ」「まんま」だけです😂

同世代のお友達には興味なし

言ってることは理解してます。

大丈夫です!
一番上の子もそんな感じでしたが
今となってはベラベラお喋りまんになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1番上のお子さんは言葉の爆発期があって急に話すようになられた感じですか?

• 5月22日
  • あちゃママ

あちゃママ

そうです!一気に喋り始めたのも2歳半~後半くらいですかねー🤔

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言葉の爆発期に期待です💦

• 5月24日