※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

マイホームについて。田舎で5年後くらいに建てたいなと思っていて今から…

マイホームについて。

田舎で5年後くらいに建てたいなと思っていて
今から仕事のこととかお金のこととかどうやって
貯めようか考えてるのですが、建売だと安く
住むし、本当に田舎なので2100万から2500万くらいで
4LDKのおうちがあります😂

旦那が現在41歳、私が26歳と15個離れてます。
旦那は2人とも女の子だったら嫁いじゃうから
俺が定年した時のローンの支払いが心配と
言っていて、私は働くから子供達には迷惑
かけないようにするよと言ってます。
ついさっきの話です。
男の子だったら、ローン少し残しても住んで
くれれば〜って言ってたけど、私なら男の子とか
女の子とか関係なく家のローンを払わせたいと
思わないので🙄

注文住宅だと高くなってしまうので、戸建てかな
と思ってるのですが、めちゃめちゃ安い土地に
注文住宅で建てるのもアリなのかなと思ったり。

現在旦那の収入は月26万。私は2年後パートで
働く予定です。
貯金は恥ずかしながら授かり婚だったため30万
無いくらい。
車の支払い保険含め39000円
県民共済5200円
奨学金9000円
携帯代25000円
食費23000円
クレジット50000円前後 日用品、酒、ガソリン含む
旦那お小遣い5000円
水光熱費2〜25000円
その他諸々

今は子供が増えるため買い揃えるものが
多いため貯金はできてないです🙄
切り詰めてやれば30000円くらいは
貯金に回せそうです。

私的には現状マイホームを持つのは無理だけど
私が働き出せば持つことは可能だなと思ってます。
皆さんの意見お聞かせください。

コメント

おもち

旦那様のボーナスはおいくらですか😩

扶養外れて働かないと
私ならおうちは買えない
もしくは買ってもあまり高くないものに
なってしまうかなぁと思っいます😭

  • ゆか

    ゆか

    ボーナスは10万ほどです🙄
    建売の安いものを探して検討しようと思います🙄

    • 5月21日
  • おもち

    おもち

    言い方悪いですが
    旦那様が先に亡くなれば
    ローン払わなくていいとか
    ありますからね....
    ただそれはあまり考えたくないと思うと
    41歳で手取りがあまり多くない、
    ボーナスも10万なら
    出産したらフルで働くぐらいじゃないと
    子供が小さいうちはあまりお金はかからないですが
    大きくなったらやっていけなさそうな
    気がしてしまいます😭

    相談できるFPさんいらっしゃいますか??
    一度相談してみると
    いろいろ教えてくれます!!
    わたしも今26で
    色々相談しているところです!!

    • 5月21日
  • ゆか

    ゆか

    下に返信してしまいました😂

    • 5月21日
ドラ

名義人が亡くなればその時点で払わなくてよい保険あるのでそちらに入れば奥さんもお子さんも安心だと思いますよ☺️ガンになれば支払わなくてよい等色々あります。

  • ゆか

    ゆか

    そうゆう保険って高いですよね?家を買う時に払うやつじゃなくて、生命保険のことですよね?

    • 5月21日
  • もふもふ

    もふもふ

    横からすみません。
    ドラさんが仰っているのは、団信&ガン追加だと思いますよ。
    団信とは、名義人が死亡した時点でローン残債がゼロになる保険です。
    住宅ローンを組んだ時点で団信加入が必須だったと思います。(たまに50万で加入とかもありますが、基本は無料でついてきます。)
    住宅ローンに+1%の金利とかで、ガン団信や、8大疾病特約とかもつけれます。
    これも、ガン(ほとんどは皮膚ガン除く)と診断された時点でローン残高ゼロになります。
    +の特約は、契約する銀行によって違います。
    45才までは一応フルローン組めるので、旦那さんも問題なく団信にはいれます。

    なので、住宅購入を機会に生命保険の見直しとかもしてもいいかもしれませんね。

    • 5月22日
ゆか

小さいうちだけはパートのつもりで、小学校上がるくらいでフルで働ければと思ってるところです!
買う前に相談してみようと思います!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年齢と収入を考えたらすぐにでもローン組まないとそもそもローン組むのが難しそうです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまの家賃はどれくらいですか?
    それと変わらないくらいのローンなら支払えるのでは?

    • 5月21日
  • ゆか

    ゆか

    義実家住みで家賃ないんです🙄

    • 5月21日
トトロ

うちも田舎ですが、2000万前後の建売は学校遠かったり辺鄙なイメージ有りますが立地大丈夫ですか?
金額だけじゃなく立地とかもしっかり確認は必要ですよ!!

うちも旦那40近くで家買いました!
授かりではないですが、晩婚の癖に結婚式ちょっと贅沢したりもあり、ほぼほぼ貯金0に近い状態でした🤣

子どもにローン残すなんて考えてもなかったです💦
頑張って貯金して繰り上げ返済予定ですが全然貯金できてないです🤭
ほぼ満額の保育料と単身赴任の二重生活のせいだと思いたい🤣
最悪独身時代から積み立ててる夫のドル建てや私の個人年金、私も7歳差なのでもっと最悪私の稼ぎ!って手も残してありますが・・・

家の貯金の他にお子さんの貯金もして行かなきゃですし、旦那さんの稼ぎだけで支払える金額に抑えた方が安全かな?と思います!

金額の中に家賃が含まれてなかったのですが、今はご実家とかですかね?
家賃払った上で3万貯金できるのなら家賃分ぐらいのローンで納めればなんとかなるかと思います!

一度ファイナンシャルプランナー(FP)に相談してみると良いですよ!
※HMの紹介じゃないFPに!

  • ゆか

    ゆか

    今義実家住みで家賃なしです🙄
    立地たしかに確認不足でした🙄

    • 5月21日
  • トトロ

    トトロ

    あ、因みに↑の方が言ってる保険は、団信だと思います!
    家買うときの保険は
    火災保険+αと団体信用保険(団信)があり、団信はローンと共に加入する感じで、ローンの金利に保険料が含まれる感じです!
    旦那さん単独でローン組んだ場合ですが!団信の内容によってはガンや就業不能になった場合も支払わなくて良くなる内容もあります!

    • 5月22日