※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

女性は離婚後、子供の面倒を見ることにプレッシャーを感じ、自分の生き方に疑問を持っています。周囲の期待や責任感に悩み、生きづらさを感じています。

離婚して実家に戻っておいでと言われ
ひとまず、実家に帰ってきて
4月から上の子幼稚園、下の子保育園、私は塗装業(父の元)に
戻りました(満3歳児になったら下の子も幼稚園入れる予定)
通常、朝から夕方まで仕事なので(昼頃終わる時もある)
夕方まで仕事の時は母に送り迎え頼んでて
面倒見てもらうのはすごく有難いし
でも申し訳ない気持ちでいっぱいなので
上の子も保育園に入れると言ったら
実母と祖母に、いやあの子は幼稚園の方がいいよ!
あたし達おるんやけ面倒見るのは大丈夫よ!と言われたので
私の気持ち的にも申し訳ないし…と言っても
いや大丈夫だから!と。
実母の姉がよく私の子供達と遊んでくれる時に
聞いたんですが
「〇〇(実母)がまだ仕事せんでも良かろうに、2人見るの大変やし私にも予定あるけ予定ある時は仕事休んでもらうしそれは私のやり方でやる、私の子じゃないんやし」と。
実母は子供達のことすごく可愛がってくれてますが
物の言い方で毎回喧嘩になります
私のこの子じゃないんやけって言われたら
それまでですが私は上の子も保育園に入れる
そしたら実母の、負担も少なくなるからと言っても
そんな嫌味っぽく言わんでも良くね?と。
そういう意味じゃないし
なら私がパートに変えるって言ったら
そんなん別にせんでいいやんって。
土日は休みを貰ってるんですが
仕事が詰まり忙しいので明日も仕事になってしまった、ごめんと
謝りました
そしたら祖母が「明日〇〇くん(上の子)休みみたいよ!大変かろぉあんた可哀想に笑」と。(恐らく私がそこに居ないと思って発言したと思います)
確かに2人は私の子だから
私が1から10まで面倒見なきゃならないのは
承知の上ですが
塗装業も、今かなり忙しく今更職業変えるってなったら
父も困るだろうしな…と考えたら
私最近、すごく生きずらくて。
このまま居なくなりたいとか
運転中、ガードレール突き破って落っこちたら死ぬんかなとか
色々考えてはしんどくなって
自分が惨めで醜くて情けなくて
私って母親になるべき人間じゃなかったのかなって。

コメント

mi-eighter

こんばんは。
私もシングルです!

実家出られる事は考えていますか?
私の母も口調がキツくて以前は喧嘩することが多かったです。。
離婚してから家が決まるまでとてもしんどかったです💦
住ませてもらってるし…子ども達の面倒見てもらってるし…と気をつかって…。

実家出たらめちゃくちゃスッキリしました!
今3人で暮らしていてとても楽しいです!
うちも下の子は幼稚園なのでお迎え頼んでいるし、まだまだ母に助けてもらっていますが、預ける時間を短くできたし、家事の負担は全くかけていないので気持ちが全然違います!

早めに実家を出られることを考えてみてもいいかなーと思います😊

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    実家に帰ってきてから
    仕事復帰したら家を出て
    3人で暮らしたい
    将来的にはシングルだろうが
    自分の家を持ちたいと相談しました
    そしたら、
    シングルだったらかなり金銭面厳しい、
    うちら(両親)に頼れる時に
    頼っとったらいいやん、
    まず別々で住むの寂しい(孫に会えなくて)
    …もう少ししたら両親が
    一軒家建てるんですが、
    部屋も3人分作っとる、

    と言われ私が考えること
    全て否定されてる気になって
    なんか全てが嫌になってきました
    まぁでも親の言いなりに
    ならなかったらいいじゃんとか
    自分の人生自分で決めたらいいとか
    思うかもしれませんが
    私の意見を尊重されたことがないので
    もういいやって。疲れました

    • 5月22日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    そうなんですね…。
    分かります。私も親の言いなりで過ごしてきたので。。
    でも絶対3人で暮らす!と決意して実家を出ました。
    かなり悩んでの決断でしたが、決めて良かったです。
    悩んで…というか、親の言う事に反抗?するみたいな事が怖かったです。

    たしかに金銭面では実家にいる時と比べると厳しいかもしれませんが気持ちはめちゃくちゃ楽なので頑張れます。
    むしろ楽しいです!

    もし実家を出たいなら、部屋は作らなくていい。3人で暮らす!と固く決意して、宣言した方がいいです😊
    家建てられたら取り返しがつかないような気がします。。

    • 5月22日
  • ママ

    ママ


    もう工事始まってるので
    言ったのです。
    もし、実家を出た時、
    部屋が無駄になるよと
    言ったらそれはそれでいいよ
    今の生活を第1に考えてるから
    もし私が再婚して家を出たにしろ、
    父は部屋を作ってくれるみたいです…
    かなり広い土地なので
    そこにもう1軒建ててもいいし
    今の家を将来取り壊して
    弟と土地を半分ずつにしてもいいしと。

    3人で住んだ方が
    ストレスフリーにお互いなると思うんですよね…
    孫とはたまに会うから可愛いって
    思えるだろうし…
    私がまだ離婚する前、
    頻繁に、今日実家来たら?とか
    今から家行く、とか言ってたので😅

    実母とか普段友達のように
    仲良しですが一緒に住むとなると
    色々問題が出てきますよね💦

    ちなみに手取り給料差し支えなければ
    教えていただけませんか??

    • 5月22日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    ウチもよく実家に行ったりもしていて仲良しでしたが…一緒に暮らすとやっぱりしんどかったです。。
    みぃさんと似てるような気がします。。

    今は保育士ですが、時短勤務にしてもらっていて5時間勤務で手取り12万くらいです。
    幸いにも養育費も貰えていて、児童扶養手当や下の子が発達障害の診断がついているので特別児童扶養手当もありで普通に暮らす分には大丈夫です😊毎月の貯金額は少ないですが…。。
    来年度からはもう少し勤務時間を伸ばす予定です😊

    • 5月22日
  • ママ

    ママ


    そうだったのですね!
    うちは養育費も未払いが続き
    保育料も世帯収入で行くので
    かなり金額が高く(上の子は3歳から無償化になるのでいいのですが)
    出費が多くて💦

    一緒に住むとお互い本当ストレス溜まりますよね💦
    実母も多分かなり疲れてると思うので
    出ていきたいですがそれは
    頑なに断られていて…
    今はひとまず実家にいて
    お金を貯めていこうと思ってます…

    • 5月22日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    養育費未払いなんですね💦
    実家だと保育料高くなりますよね😱

    ほんと一緒に住むのはストレスで耐えられませんでした💦
    うちの実母も疲れてそうなのに「ここにいたら?」とずっと言っていました。その割に不機嫌な日が多くて…💦

    そうですね!お金を貯めてからがいいかもしれないですね😊
    お互いシングル頑張りましょう😊
    無理せず元気出してくださいね…。

    • 5月22日
  • ママ

    ママ


    全く同じすぎて😅
    ここにおったら?という割に
    不機嫌で怒ってる時多くね?と💦

    まずは何をするにもお金が必要になってくるのでそこを頑張ります😊
    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 5月22日