※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

明日支払わずに週明けの平日にクレカで払いに行くのは可能ですか?

入院費を払わずに帰ってはダメですか?
旦那が2週間弱入院してて明日退院します。
おそらく10万円くらいかなって思ってるんですが、出来ればクレカで支払いたいんです。(現金を用意できないわけではなくて、金額が金額なだけにポイントの恩恵を受けたいなというのが本音です。)
平日ならクレカ払いが出来るのは確認済みですが、休日にもクレカ払いが出来るのか分かりません。
明日支払わずに週明けの平日に払いに病院に行くのはありですか?なしですか?

ちなみに休日退院ですが今日の時点で退院日と退院時間は確定してるのでおそらく請求書はもらえるはずです。

コメント

うちは土日祝日なら事務がいないからと後日病院事務から金額の電話が来て平日に支払いでした。
ちなみに2週間後通院時に支払いしました。

明日支払いが出来る感じなのでしょうか?
金額も大きいですし、相談してみてはいかがでしょうか?

☺︎

土曜日なら午前診療してるんじゃないですかね?🤔それなら受付もいますし、自動精算機も使えると思います👏🏻
病院によっては会計を済ませたことを確認してからでないと退院確定しないところもあります。今日のうちに病院に確認できてればよかったですね🥲💦
ほんと、この辺は病院によるので難しいですね😣入院保証金を払っているところは後日会計ができることもあります👏🏻

えりか

病院に相談出来ると思いますよ😊

病院によるのではないでしょうか?
私が過去かかった所は土日は精算できなかったので、平日に支払いにいくか振込でした!

はじめてのママリ🔰

無言で帰るのはなしです😂
息子が入院した時は精算しないとそもそも退院できませんでした。
病院によっては待ってくれる所もあるのでまずは聞いてみてはどうでしょうか😌

うちの病院はカードでも現金でも土日祝日は支払いができないので、次回外来時(1ヶ月先でもOK)もしくは振り込みです☺️

ぽん

前勤めていた病院は請求書出ていない急な退院の方で
土曜日午後〜日曜まるまる支払い出来ないので、また後日払いますと一筆書いてもらってました!

しかし請求書出ているなら要相談が必要かもです!

ほむら

一行目をみて、治療費踏み倒しかと、びっくりしました😂笑
平日と休日で、クレカ使えるかどうかは、平日と休日で会計窓口が違うかどうかなどによるとおもうのですが、病院によるので、なんともいえません。
どうしてもクレカで払いたいなら、明日行って、請求書をもらって、休日でもクレカで払えますか?って聞いて、ダメですって言われたら、すみませんが現金がなくて…月曜日に改めて支払いに来るのではダメでしょうか?と低姿勢に交渉しますかね。
病院側がそれでいいといえば、アリですし、ダメって言われたらナシだと思います。

ママリ

たくさんの回答ありがとうございます!
旦那が入院してるのは公立の総合病院で、平日は総合受付、休日は救急時間外窓口で清算をするようです。
清算しないと退院できないというパターンもあるんですね💦
一応現金も用意していこうかな😅

ママリ

わたしが看護師として総合病院で働いていた時休日の休みの日に現金を用意できない方がいたときは一時金として少し現金を支払って後日差額を支払うという方法でやっていました!病院によって制度は違ってきますがまずは休日でもクレカでの支払いが可能なのか確認するのが1番早いと思います🙂

ゆうちゃん♡

市内の、総合病院では退院時に事務か看護師から一言あり、今日は休日なので後日精算でと…
病院によるかもですが、大体土日祝退院は後日精算になると思います。
そのようにいわれたなら、何も言わず帰っても大丈夫ですよ!