※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4歳の娘が同じ名前の子から悪口を何度も言われている。保育園に話すべきか悩んでいる。親としては腹立たしいが、子供のことなので慎重に考えている。

4歳の娘なんですが
今日〇〇に悪口を言われたと言ってきました。
それが今日が初めてではなく同じ名前の子に悪口を言われたと進級してから何回か言ってきてます。
みなさんならどうされますか?保育園に話しますか?
悪口を言われたといってもいつも嫌がらず保育園へ行ってます。
でも、親からすれば腹立だしいし
旦那は言う気満々で、でも、子供のことだし
でも、嫌な事を繰り返しされているのなら黙ってるわけにもいかないなと思ったり。
アドバイスください。

コメント

えだまめ

悪口も内容によります!
手や足がでてくる場合は園に伝えます。
親として悪口言われて腹立つの当たり前だけど、本人にその子とどうしたいか、どうなりたいかを聞いて軽くアドバイスしてあとは自分で考えてみて!と言って何かしらのアクション起こさせてます!
それでもダメならママが出ると伝えてるので、まずは自分で行動させてます。

• あ

手や足は娘曰くでてないらしいです💦
    娘ちゃん嫌い!とか下手くそとか馬鹿だねとか言われてるらしくて💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

とりあえず共有はしますよー、文句でも何でもなく、事実確認と相談です!子供の言うこともまだ完全には信用できない年齢だし、雰囲気や状況も分からないので、こんなことを言ってるんだけど普段の様子どうですかー?って感じで聞いてみたら良いと思います(^^)

• あ

共有大事ですよね💦
    コメントありがとうござります!

• 5月21日
もちぱく

お子さんだけの話で、苦情のような感じで言うのはやめたほうがいいと思います💦
話すなら、「こんなこと言ってるんですが、最近の様子はどうですか?」とか、お子さんがその子にどんな感じで接してるかとか、園の様子を聞く感じで話したほうがいいと思います🥺
悪口の内容はどんな感じですか?それにもよって聞き方変わるかなと思います。

• あ

娘ちゃん嫌い、下手くそ、馬鹿だねと言われたみたいです!

• 5月21日
  • もちぱく

もちぱく

言葉だけ聞くと腹立ちますよね💦でもその状況にもよりますし(決して言っていい言葉だとは思いませんが)やはり園での様子やその子との関わり具合とかを聞く感じで、こんなこと言われちゃったみたいでってやんわり伝えるほうがいいと思います🥺

• 5月21日
  • あ

そうなんですよ💦
    腹立つんですよね😭
    コメントありがとうござります!

• 5月21日

保育士しています!
「変な顔って言われたー」
「今日も○○ちゃん怒ってた」
と保護者に言ってる子がいます。
変な顔って言われた
→みんなで変顔していたから
今日も怒ってた
→ふざけている友達に注意してたが隣に居たため自分に言われたと思ってる
っと言うことがあります💦

主さんの文章だと喧嘩腰に感じられますが
どうお話しようと思ってますか??🤔

• あ

保育士様ー🥺🥺🥺😭💓
    とりあえず娘の言った事を共有しようかなと思ってます!
    旦那が言う気満々といっても結局は私が言うのでまだ全然迷ってます☁️

• 5月21日

退会ユーザー

共有は是非お願いします🙇‍♀️🙏
    もしかしたら先生が気づかないうちに言ってたり
    怒られること分かってて
    小声で言う子もいるので💦
    注意深く様子見ます🙆‍♀️

• 5月21日
  • あ

とりあえず共有してみます!!
    保育士さんのコメントとても嬉しいです😭
    コメントありがとうございます!

• 5月21日