※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸
子育て・グッズ

娘が歯医者デビューし、機械が怖くて不安だった。先生から慣れるように通院を勧められたが、慣れるのか不安。経験談を聞きたい。

今日もうすぐ4歳になる娘を
フッ素塗布目的で歯医者デビューさせたんですが
初めて見るたくさんの機械が怖くて
私の膝に乗り虫歯が無いか
見てもらうのが精一杯でした😂😂

何度か通院して慣れていきましょう。と
先生からは言われましたが
何度か通えばなれるんですかね😅?

経験談聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

チッチ

娘は1歳半の歯科健診から4ヶ月おきに
定期検査で通っていますが、
2回目ぐらいから緊張は少し緩和された感じでしたよ😄
この前3回目で初めて機械を見せて
こんな事するよ〜って先生が教えていました😄

手にシュッって空気をかけたり
ホースで水を出してそれを吸ったり…。

最後に口の中で実際に使ってみせたりしていました😄

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    ありがとうございます😊

    徐々にって感じですよね😂
    もう少し通わせてみようと思います👍

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

慣れはあると思いますよ。
3歳半の子がいますが、行く前に
お姉さんにこんにちはして、椅子に座るよ
そしたら椅子が倒れるから、そのままコロンしててね
お姉さんにお口あーんして、見せてあげてね、
など、簡単に流れを説明してから連れていってます。

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    やっぱり慣れですよね😂
    定期的に通って徐々に慣れるよう
    声掛けしてみます😘

    家での練習は上手くできたんですが
    やはり機械やライト動く椅子が
    怖かったようです😰

    • 5月21日
ままり

うちは1歳半頃から2ヶ月に1回フッ素で通ってますが、イヤイヤ期もあって最近めっちゃ暴れます😅
最初の頃のほうが大人しくおりこうさんにできてました😂

先日も行きましたが、その時は機嫌が良く、

幼稚園行くようになってお姉さんになったからちゃんとできるよ〜!

ってすんごいおりこうさんにできてました!

何度か行けば慣れてくると思いますが、ご機嫌具合も重要かもしれません笑

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    初めて見るものが多くて
    受付までは順調だったんですが
    椅子にどうぞってされたら
    後退りになってしまった感じです💦

    定期的に通って見ようと思います❤️

    • 5月21日