※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
産婦人科・小児科

ミルクの後に下痢が続いています。小児科で治療中ですが、原因が分からず困っています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

5月初めの頃から下痢気味で、小児科には
受診済みです。

回数は減ってきたのですが、
ミルクの後に必ずといっていいほど
下痢をします。

整腸剤と、下痢止めを飲んでいます。

また小児科に行こうとはおもっていますが、

同じ経験された方いらっしゃいますか?
案外、ミルクが原因だったりしますかね?💦

水も浄水器の水を煮沸して使っていましたが
とりあえず、赤ちゃんの純水にしましたが、
変わらずです😞

コメント

ちびちゃん

ミルクが原因かはわかりませんが、うちの子も一歳前に下痢がずっと続いてて入院しました💦胃腸炎と診断されましたがそんなにずっと続くのはおかしいってことでいろいろ検査しましたよ🤣入院3日したら治りました💡おしりかぶれも酷かったので薬ももらっていました‼️

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    点滴と漢方?も処方されて飲んでましたね💦

    • 5月21日
  • サキ

    サキ


    お尻かぶれも酷かったですが、お薬で
    落ち着いてきました!

    ですがやっぱり、下痢が続いてます。。

    おしっこもしっかりでてて、
    元気はあるので、様子見ではありますが

    この土日様子見次第では、もう一度
    病院いこうとはおもいます。。
    が、またお薬でおわりそうで、、心配です。。

    • 5月21日
deleted user

参考になるか分かりませんが、長女が11ヶ月の頃、軽く胃腸風邪?をひいた際に、乳糖不耐症を起こしているかもしれないと言われて、しばらく乳糖不耐症用のノンラクトというミルクに変えて、通院しながら1ヶ月くらいで徐々に普通のミルクに戻しました!

ノンラクトに変えてからすぐに下痢が落ち着きましたので、乳糖不耐症だったようです😢

  • サキ

    サキ


    そゆものがあるんですね!!
    娘も胃腸風邪だね〜といわれてお薬処方して
    いただきました。それも視野に入れて
    ノンラクトのものに変えて様子見て
    週明けにまた病院いってみます💦

    • 5月21日
ままり

ミルクの種類などは変えてみましたか?
娘はミルクの種類によって下痢したりしました😅💦
親戚の子は9ヶ月頃から毎回下痢だったので検査したら乳製品アレルギーで、アレルギー対応のミルクに変えてました💦

  • サキ

    サキ


    ミルクは、生まれてこのかた、おなじものを
    使ってます。

    あした、とりあえず違うもの使って様子見てみます💦

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    娘も生まれてから同じの使ってたんですが、途中から下痢が続くようになったんです😢

    • 5月21日
  • サキ

    サキ


    なるほど!胃腸風邪をきっかけに
    なることがあるってことですね!

    ちょっと、乳糖不耐症ではないか?てことを
    先生に伝えてみます💦

    • 5月21日
deleted user

うちの子も全く同じ症状で
乳糖不耐症と言われたんです。
ミルクをミルフィーにしてみてと言われて、
ミルフィーにかえたら良くなりました。
良くなったタイミングで 
再度アレルギー検査をしたら、
乳がクラス2になってたので、
卒業までミルフィーを使いました✨
全く下痢はなくなりましたよ❤️

  • サキ

    サキ


    そーゆう乳糖不耐症は、どうやって
    診断されますか?

    しっかりみてもらうには、小児科で
    いいんですかね?😞

    ミルフィー!確認します!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下痢なのか分からなくて(笑)
    病院に連れていったときに聞いたら
    特に検査とかもなく
    その日に言われました(笑)
    娘が6ヶ月のときは
    岡山にいたので、
    川崎医大附属病院の
    小児科で言われました。
    ミルクが原因かもしれないから
    すぐに変えてと言われ、
    ミルクはアカチャンホンポに売ってるから
    帰りに寄って帰ってと言われました。

    • 5月21日
  • サキ

    サキ


    なるほど、とにかく試しで、ミルクかえてみます😞

    • 5月22日
☆

次女は二次性乳糖不耐症でした‼️
ミルクを飲みながらと飲んだ後、必ず下痢をしていました。
下痢の音は大きいけど、少量の下痢が多かった気がします❗
1日十数回下痢で本当に可哀想でした😞

ミルクのメーカーを変えてなど特に言われませんでした。飲む量を少し減らし薬を飲んで1ヶ月位で治りました❗

  • サキ

    サキ


    娘も、ビシャ〜!て音が聞こえるようなかんじの
    下痢です😞

    食べムラがすごいので、ミルクを減らすと
    栄養面が心配で減らせませんでした😭

    もういちど、受診してみます💦

    • 5月22日