※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイノコ
妊娠・出産

初期のコロナワクチン接種後に妊娠発覚。2回目接種を延期しても意味があるか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

初期のコロナワクチンについてご意見お願いします💦

医療従事者のため、5/9に1回目接種を終えました。
その後妊娠発覚、接種日は4週2日にあたります。

12週までは推奨していないと言われていますし、赤ちゃんにとってとても大事な時期なのに…と気づかなかった自分が嫌になります😔

また、2回目は5/30予定になっていますが、延期した場合、3週間後接種ではなくても打つ意味があるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

とろろ

2回目接種はそもそも産後どれくらいになるか、まだまだ先過ぎて分かりませんし、その時はもう2回目というか、リセットしての1回目みたいになりそうかなと。 

ストレスは良くないですし、接種が終わった分のことに関しては極力悩まずにいきましょう😊妊娠おめでとうございます✨

• アイノコ

アイノコ

ご返信ありがとうございました😭
    終わったことなので考えても仕方ないですよね😣💦💦💦
    赤ちゃんの無事を祈ります😭
    ご意見いただきありがとうございます🙏🙏🙏

• 5月22日
みん

似たような感じです!
医療従事者で、1回目接種後に妊娠判明し産科主治医・勤務先のワクチン担当医に聞きまくりました
結果として…スケジュール通りに2回接種し、副反応で38.9度の発熱があったのと、3人目にして1番きついつわり・倦怠感でしばらく仕事を休むことになりました。お腹の赤ちゃんは順調で元気に動いています

先生曰くファイザー社のワクチンは妊娠期に打っても問題がない、ただ、もし仮に流産してしまった時にワクチンのせいかもという先入観が強くなってしまうことがあるのでスケジュールに余裕があるならば安定期まで数週間ほどずらした方がいいとのことでした。
つわりが酷いこととワクチンの副反応は別であることも。
ただ、ワクチン2回目の方が接種後に副反応出やすいですよね。仮にアナフィラキシー等重篤な状態になった時に妊婦となると現場の即時対応や使える薬に制限があったりします
最終的には自己判断で。と、私は言われました

• アイノコ

アイノコ

お返事ありがとうございます🙏
    同じ方がいてビックリです…!
    しかも同じ3人目!!

みんさんは2回接種されたのですね✨✨
    私も希望としては予定通り打ちたいけれど不安なことを産婦人科の先生にお伝えしたところ、色々な先生方から方針を聞いて下さるとのことで保留待ちです。

不安要素として流産もですが、器官形成期に打つことで奇形などへの影響なども含めて、みんさんの先生は、妊娠期に打っても問題ないとの見解なのでしょうか?

• 5月23日
  • みん

みん

そうですね。奇形については特に何もでした。動物実験では異常も報告されてないとのことです。私は奇形についてそこまで詳しく尋ねなかったのでサラッと言われた程度です💦
    スケジュール的に2回目接種の4日前の受診だったからかもしれませんが。
    仮に奇形や流産になる可能性があるにしても
    上の子に移してしまうリスクを考え接種していたと思います。
    考えれば考えるほど難しいですね

• 5月23日
  • アイノコ

アイノコ

本当に答えが出ないです😭接種まであと6日…もう少し悩みに悩もうと思います😭お返事ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日