※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
ココロ・悩み

子どもたちがブロックを口に入れてしまい、怒りを感じてしまった母親が、イライラを抑える方法について相談しています。

先程の出来事です。

息子達がブロックで遊んでいたのですが、途中からブロックを口に入れ始めました。

さすがに飲み込みは出来ないとは思いましたが、何かの拍子に口の奥に行ったら危ないので何度もやめてと止めました。

しかし2人でふざけモードになってしまい、全然やめてくれずついにブロックを持っていた手を叩いてしまいました。

片付けても片付けても散らかされてイライラしていたのもあると思います。

手をなんて最低な母親だと思います。
批判も覚悟の上です。

毎日余裕がなさすぎてちょっとしたことで怒ってしまいます。

毎日怒ってばかりで、子どもたちにかわいそうなことをしていると、少し経って冷静になると後悔します。

皆さんはイライラした時やお子さんが言うことを全然聞いてくれない時、どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

必要以上に怒らない母親になりたいです。
本気で悩んでいるので、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

危険行為だったので、いつもより厳しく怒って大丈夫ですよ!
うちも道路に飛び出すとか、小さなおもちゃを口に入れるなどの危険行為はいつもの100倍くらい(笑)怖く怒ります!
そうじゃないと、あ、これ本当にやばいやつだ…って気づけないので😅

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

確かに危ないことはしっかり教えなきゃですよね💦
    でも手が出てしまったことが本当に後悔で💦

小さいことでも余裕がなくなるとつい大きい声で怒ってしまいます😢
    自分の感情をコントロール出来なくて、そんな自分が情けないです😣

コメント頂きありがとうございます✨

• 5月21日
ママリ

危ないことしてたり、何度言っても聞かない時は手を叩くことありますよ😵して良い事だとは思わないですが、すごく悪い事とも思わないです。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

すごく悪いことをしてしまったと思っていたので、少し安心しました💦
    本当に危なくて叱るのは必要なことですよね😢

ただ、余裕がない時に小さいことで怒ってしまってばかりなのは事実なので、本当に叱らないといけないかどうか、怒る前になんとか感情をコントロールしなきゃいけないなと思います😣

• 5月21日
はじめてのママリ

むしろ手を叩かれたぐらいで済んでお子さん達良かったね、と思います。
誤飲になり窒息してら命に関わります。
もちろん手が出るのは良くないですが、そのような遊びは本当に危ないので今後も厳しく叱っていいと思います。そんなことをもししたら、自分なら届かないところに置いて遊ばせないようにしちゃうかもです。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そう言って頂けて、今日のことは間違って無かったのかなと少し安心しました😢
    そうですね、もちろん手が出ないのが1番だと思います💦
    でも今回のことはもしかしたら命に関わることですもんね😣
    危ないことは今後もきちんと叱ります😢

今日はそのあとブロックを口には入れなかったのでそのまま遊ばせましたが、また同じことをしたらしばらく出さない様にしようと思います💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

イライラを落ち着かせるのは私も苦手なので溜め込まないように気を付けてます。たくさん旦那に愚痴って共感してもらえてると日々少し余裕ができる気がします😄

あとは距離をとるのもいいですよ。プツンとしそうになったら安全を確保して子どもから離れると少し冷静になれます。
距離も取る間もなくカッとなって手が出るようなら、我慢の限界か、もしくは生理前等のホルモンの影響です😂

あおいりんご(🍏🍏🍏)

溜め込まないようにされているんですね!
    共感してもらえるのは嬉しいですよね☺️
    私も時間がある時に話聞いてもらおうと思います😊

なるほどっ!イライラしたら寝室で深呼吸してみます✨

ホルモンの影響って厄介ですよね💦
    色々ホルモンバランスを整える方法とか調べてみようかなと思います😢

• 5月22日
☀️

年子ワンオペです♡

私もつい手を叩いてしまったことあります🥲
本当に軽くぽんっと叩いたくらいだったのですが、経験のない娘はびっくりして大泣きしてしまい、とても反省しました🥲
強さの問題ではなく、叩かれたという行為が悲しくて怖かったんだなと思い、すぐ「怒りすぎちゃってごめんね」と謝り、だっこして抱きしめました🥲

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お返事が遅くなりすみません💦

そうだったんですね😢
    子どもからしたらやっぱり怖いですよね😣
    私も本当に反省しています😢

危ないことをしたらしっかり叱るのは大事だなと思いますが、その後抱きしめてあげたりするのもとても大切なことですよね😭

• 5月25日