※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初老
子育て・グッズ

保育園で同じ子と遊ぶのを楽しんでいたけど、今日遊びたくないと言われて困っている。普通のことで気にしなくても大丈夫。周りの子としか関わりがないので不安。

保育園に通っています。
3歳クラスなのですが、今まで○○ちゃんと遊んだー!といつも同じ子の名前を言っていたのですが、今日はその子に遊びたく無いと言われたようで、どう慰めれば良いのか分からず、、
かと言ってそこまで落ち込んでるような感じもないし、保育園楽しいと言っています💦

このくらいの年齢だとこんなの普通でしょうか?💦
あまり私も気にしなくて良いでしょうか?😭

周りに同年代の子もいなくて、保育園でしか他の子と関わっていません😣

コメント

まぬーる

同じ子とばかり遊んでいると、同じ事に興味があるからこそ引き合うぶん、
いつかは喧嘩もあるし、いつかはすれ違いもあるわけなので、それをフォローしてあげれば励みになりますよ✨

それぞれ、違う遊びがしたい時もありますよね。色んな子と遊んでみるのも面白いので、自分がしたい遊びをしたり、その子と遊びたい時は誘ってみたりいれてもらったりしながら、交流を深められるといいですよね☺

• 初老

初老

遅くなってしまいすみません。
    結局違う子と遊べたみたいで、楽しかったと言っていたのであまり気にしないようにします🙂!
    先生曰く、自分から遊ぼうと声を掛ける事もできているようなので見守ります!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ウチの子も、全く同じことがありました!
聞いて悲しいような可哀想のような気がしますよね😭

でも、次の日には 手繋いでくれた!遊んだよ!
と言っていましたよ。年齢的にも故意に仲間外れとかすることは無いんじゃないかなぁ…と思って特にフォローもしませんでしたが…

楽しく、通園してほしいですよね☺️

• 初老

初老

遅くなってしまいすみません💦

そうなんです😭
    私も旦那も人付き合い苦手な方なので、遺伝してしまったかなぁと思うと申し訳なくて、、
    確かにそんな事する年齢ではないですもんね💦
    今のところ保育園楽しいー!って感じなので見守ってみます😌✨

• 5月23日
こころ

えー?遊びたくないって言われたのー?何で?喧嘩したの?ってとりあえず娘に聞きますね🤣
私はそれ聞いても何も気にしません😳

• 初老

初老

私も聞いてはみたものの、まだうまく説明できないので??って感じでした😂

本人そこまで落ち込んでなかったので見守ってみます😌✨

• 5月23日
moon

あるあるだと思います。

まぁそんな日もあるよね。お友達はその子だけじゃないから他の子と遊ぶ良い機会だと思うよ。と言ってました。

やりたい遊びが違ったりすると断ったり断られたりはよくあるようです。
今は年長なので日替わりで遊んだり、順番に遊んだり工夫して色んな子と遊んでるようです。

• 初老

初老

そうですよね😣!
    他にもたくさんいるし、実際他の子と遊べたようです🙂!

あまり普段の様子を伝えてくれる保育園では無いので不安でしたが、本人そこまで落ち込んでなかったので見守ってみます🙏✨

• 5月23日