※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離婚し、妊娠中で働くか悩んでいます。幼稚園や保育園についての意見を聞きたいです。

春に離婚しました。
娘が来年から年少で、離婚前は専業主婦だったので
幼稚園で考えていました。

いま妊娠中で、夏に出産予定です。
離婚したら、必然的に働かないといけないとは
思ってるんですが、
今は実家を頼れる状況にあります。
なので、わざわざ、お金を払ってまで(第二子)
春から2人を保育園に入れてまで働くべきなのか…と
考えてます。
ただいずれはパートなりなんなり、働くとは思うので
娘を一度幼稚園に入園させて、途中で保育園に
転園となるのも可哀想だなと思います。

ただ、少なからず2人目の子が3歳になるまでには
働くと思うので、はじめから保育園で
考えてたほうがいいのか、、
周りにこども園がないので悩んでます。

皆さんのご意見伺いたいです。

コメント

もな👠

私だったら上の子は幼稚園、下の子は母に見てもらって実家にいれるお金だけでも稼ぐかな。
下の子は満3歳児で幼稚園いれて、そこから本格的にフルタイムで仕事し始めると思います。

• ママ

ママ

実家にはお金を入れようと思ってます。生活費分は稼ぎたいと思ってるので、下の子をどうしようかと悩んでます。幼保型のとこがあればいいんですが…

• 5月21日
riri

保育園を利用するなら最初から保育園にします。
幼稚園でも延長保育はありますが長期休みがあるのでその時はお友達は来ないのに自分だけ幼稚園へ行く状況になっちゃいますよ💦

• ママ

ママ

幼稚園となると、延長がないとこしかないので、やはり初めから保育園の方がいいのかとと思うんですが、働いてないと入れないですよね、、。

• 5月21日
  • riri

riri

でしたら保育園一択ですね!
    空きがあれば専業主婦でも入れますが保育料はかかるので働くべきです。
    私は激戦区に住んでますが1・2歳は空きがないので0歳から預けるのがベストだと思います。
    いつまでも実家に住むわけではないと思うので新しいおうちから通いやすいところも探しやすいです。
    お姉ちゃんは3歳から無償化の対象になるので保育料は下のお子さんだけなのでちょうど良いかと思います😊

• 5月21日
おでん

もう社会人だと思いますし、実家に全て頼るのもどうかと思いますので少しでも働いて実家にお金を入れるor子供達の貯金をします🤔

• ママ

ママ

実家にお金をいれようと思ってるので、貯金は手当や養育費、保険で賄い生活費分は稼ぎたいと思ってます。ただ働くタイミングに悩んでます。。

• 5月21日
  • おでん

おでん

私ならですが...夏に出産なら春から保育園入れて働きます🙆‍♀️0歳の方が保育園入りやすいので。

• 5月21日
  • ママ

ママ

でも0歳って保育料かかりますよね、、?稼いだ額によっては預けるほうが働いてる意味ない場合出てきますよね?😭

• 5月21日
ひよこちゃん

同居してるならご実家の収入によるとも思いますが、そんなに保育料かかりますか?
私自身が幼稚園→保育園の転園経験ありますが、そこまでしんどかった記憶はないです。
ただ、林檎さんが働きたくても保育園空いてなくて働けない状況になった時の方が経済的に悲惨なので、私なら来年の春からフルタイムのパートなり正社員で働きます。
保育料が懸念なら、初めからそこがプラスになるような職のみに絞った方がいいです。

みうみう

シングルなら下のお子さんもきっと保育料無料だと思いますよ✨
私も離婚して実家にいて、下の子を未満児から保育園に入れましたが、上も(保育料無償化前から)下も無料でした(^^)
役所に確認するといいかもしれません。
私も幼稚園に入れたかったんですが、9:00~14:30なので仕事出来るような時間じゃないので最初から保育園でした(^^)
下のお子さんを保育園に入れる時期が心配なら…
例えば1歳になってたら行かせるとして、上の子の年少さんに入るタイミングで一緒に申し込んで年度途中から入れるようにしておくという手もあると思いますますよ?