※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しや愚図りがあり、日中は寝ないため困っています。飲み過ぎか足りないかわからず、縦抱き時間を長くするべきか悩んでいます。

吐き戻しと愚図りについてです。生後1ヶ月です。

ほぼ完ミで、毎回80〜100mlのミルクを飲ませますが、必ず30分以内に10mlくらい吐き戻します。飲んだ後ゲップしますが、ほぼ必ず吐きます。
そして、そのせいか3時間持ちません(^^;;
ミルクあげ過ぎで苦しいのか、吐くから足りないのか、わかりません。。。

また、夜は吐き戻しは少なくしっかり3〜4時間寝てくれますが、日中は1時間も寝てくれません。オムツも気温も大丈夫なので、恐らく吐き戻しそうで気持ち悪いんだと思います。

ミルクを飲んだ後はゲップしてから5分くらいは縦抱きしていますが、もっと長い時間縦抱きした方がいいでしょうか?

あまりに吐き戻し、あまりに愚図るので、日中家事やトイレ、食事などができずに参っています(^^;;

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

あげすぎなのかなーって思います😭
吐き戻しはよくある事だと思いますが☆
昼間は今だに全然ねないですよー!
抱っこ紐で2時間寝るくらいです!
吐き戻しだけが愚図りの原因じゃないと
思います(*´ч ` *)
ただ抱っこしてほしい
眠いけど寝れない〜とか。

• M

M

回答ありがとうございます(^^)
    この時期の完ミの場合の量っていくらくらいなんでしょうか。
    病院でも助産院でも適量だからこのままでいいと言われたのですが(^^;;
    愚図り、まだまだ先は長いのですねー。
    今までなら1時間で終わった家事があやしながらなので3時間くらいかかってしまいます(^^;;

• 9月6日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

その子によって
    違うと思うので
    規定より飲まないって子もいると思います!!
    10くらい吐き戻すなら
    20くらい減らしてあげて様子見る とか!!
    うちは寝かせといたら家事なんて
    できないので
    毎日抱っこ紐で夕飯準備とかしてますよ!!

• 9月6日
よつば

吐き戻しやミルクの量以外にも泣いてる理由はあると思います!

暑い、寒い、湿気、寝方、甘えたい、オムツ。。。
泣いてる=お腹空いただけじゃないと思うので、色々対応してみても、それでも!なら空腹かもしれませんね!

うちも昼間はあまり寝ませんよ〜!
ずっとグズってるわけじゃないですが☀

• M

M

一体何で泣いてるのか、早く慣れたいです(^^;;
    機嫌よく起きてることは一日に数分しかなく、ほぼ愚図ってます。。。
    せっかく寝たら、トラック販売の音が響いてきて起きる、とか(笑)
    がんばりまーす!

• 9月6日
  • よつば

よつば

うちも、そんなに長くは機嫌良くないですよー・・・(゚_゚i)(笑)
    そして犬がいるので、吠えて起きるとかよくあります(笑)

• 9月6日
はなはな0711

うちも最近昼間寝なくなってきました!
夜寝てくれるなら適量なのかなぁと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
抱っこでも縦抱きがいいとか色々要求がありますからその都度試行錯誤してみてはいかがですか?
私は二人目の子がずーっと抱っこじゃなきゃ愚図ったりしてましたがお風呂だと機嫌がいい事がわかり、無駄に昼間にお風呂入れてました!(˘̭⺫˘̭ㆀ)
その子によって要求も全然違いますけど赤ちゃん時代なんて短いですから息抜きしつつ答えてあげましょうね♪
さー!うちも愚図ってきたのでこれからお風呂入れマース✩°。⋆
お互いがんばりましょうね!

• M

M

そうですよね、いろいろ試してみます。
    日中は早く自分の家事やら用事がしたくて、ミルクあげて5分経ったらすぐに寝かせてしまうので、吐いてしまうのかもしれません。
    上半身を高くして寝かせることもありますが、毎回そうすると骨や姿勢的に悪い気がして。。。
    確かに、お風呂では静かに気持ちよさそうにしています(^^)
    短い赤ちゃん時代、気楽にがんばりまーす!

• 9月6日