※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お仕事

育休の給付金の申請について、会社に記入する書類があるので先に進めたいが、担当者からの返事がなく不安。返信が遅いため、心配事が増えてしまい、復帰も考えるほど。ハローワークのHPには自分でもできると書いてあるが、職場からの証明が必要だと思います。

育休の給付金の申請について教えてください💦

3/20〜育休開始して2ヶ月経ったので、もう申請できますよね?🥺

会社の担当者に先週記入するものがあれば先に記入したいです〜と伝えました。産休の時対応がすごく遅かったので💦
そしたら返事なく・・あまり早くにさらに問い合わせするのは失礼だと思い、10日待ってさらにLINEしましたが既読付かず一日経過・・

忙しいのかもですが社外の社労士さんに任せてると言ってましたし、返事ぐらい出来ると思いませんか😭?
皆さんならどうしますか💦
昨日、『返信いただけなかったので、育休の給付金の申請の件どうなりましたか?』と聞きました!

初めての産休でほぼシカトされてて、名簿からも名前消されてます😫まだ先ですが復帰も考えてしまう対応されて育休中にそんな心配事増やしたくないですー😭

自分でも出来る的なことハローワークのHPにかいてありましたが、結局職場からの証明とか必要ですよね💦

コメント

み

産まれたのはいつですかー?
会社の締め日関係してくるのでまだかもですよー?

• □emiyu□

□emiyu□

1/23です!
    産休の時は3/20に産休終了して3/30に健保に申請してたんです💦
    ちなみに末締めです!
    育休だと関係あるんですかね💦

でもせめて社労士さんに確認取りますとか返事あってもいいのに・・とモヤモヤしてます😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

5/20からしか申請できないので、そんなに急かさなくてもいいかなぁ、と言う気はします。
締め日によると思いますが、人事は20-月末が基本忙しいので、、
逆に社労士さんに任せているからこそ返信遅いのかもしれませんね。
社労士に確認してからでないと返信しないようにしてる、とか。

• □emiyu□

□emiyu□

産休の時は社労士さんに確認取りますね、とか返信あったので、何で今回はないんだろーとモヤモヤしてました💦

社員数20人もいないけどバイトとか入れると忙しくなりますよね。焦らず待ってみます☺️

• 5月21日
みとね

出産手当金は、もう申請はできますが、育児休業金は、3月20から4月19日と4月20日から5月19日が、5月20日以降に申請が出来ます😅💦💦
なので、1か月ごとの申請なら1か月分が出来ますが2か月分の申請ならやっと昨日から申請が出来ます😊

• □emiyu□

□emiyu□

詳しくありがとうございます!
    こちらで申請書などの記入がありましたか?☺️記入するものがあるのであればすぐ送ってもらえたらな〜と思ってその確認の連絡したんですが😭母子手帳や口座のコピーは既に提出済みです!

• 5月21日
  • みとね

みとね

育児休業金は、手帳のコピーと口座のコピー、電子で申請だったので会社の様式の個人情報の取り扱いの書類にサインしただけです😊
    あとは、うちの会社は締め日に申請してる様子でした😄
    電子で申請だと初回は1か月位はみてたほうがいいですかね!
    2回目以降は申請して、受理されてから5日位で今のところ入金になってます!

• 5月21日
  • □emiyu□

□emiyu□

うちの会社がどっちかわからないですが、書類にサインだけですかね☺️
    締め日の末日まで待って返事すら来なかったら電話かけてみようと思います😭

2回目以降はけっこう早いんですね✨

• 5月21日
  • みとね

みとね

早かったです!
    もし会社が申請されていれば、3週間経っても入金がなければハローワークに申請しているが振り込まれてない事など伝えたら教えてくれることもあります😅💦

• 5月21日
  • □emiyu□

□emiyu□

詳しくありがとうございます😊!

6月中に入ればいいんですが🙌気長に待ってみます☺️

• 5月21日