※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

綿棒浣腸がうまくできず、痛みを感じた女性がいます。赤ちゃんの排便に関するアドバイスを求めています。

綿棒浣腸してみましたがうまくできませんでした😭
大人用の綿棒、ピジョンのクリアオイルで行いました。

お尻の穴ここでいいのか?角度変な方向に綿棒入れてってないかな💦とかおそるおそるしました💦
綿棒の棒の部分の半分くらいまで入れていいと聞いたので
そのつもりで行いましたが、肛門がキツキツに感じて
摩擦も痛そうだし、それ以上入れると腸の壁を傷つけるんじゃないかという感覚だったので綿棒あまり入れること
できませんでした😂
この後赤ちゃんとお風呂入った後、もう一度してみようと思います!
アドバイスください🙇‍♀️
赤ちゃん最後にうんちしたのは先週の土曜日です😭
今日出せなかったら明日小児科行こうと思ってます😣

コメント

deleted user

ベビー綿棒の方がいいとは思いますが
大人用しかないならガッツリオイルやワセリンつけると
にゅるっと入るので、それを指でコロコロするのではなく
おしりの穴を広げる感じで大きく円をかくといいとおもいます。

Rina🐈🐶(25)

今日で4日出てなかったのでYouTubeで綿棒浣腸について調べたら
助産師のひさこさんが綿棒浣腸について動画を出されていたので
それを見て試したところもりもり出してくれました!
動画では大人の綿棒でと言われていましたがベビー綿棒しかなくベビー綿棒にベビーオイルたっぷりつけてしました😊
よかったら見て試して見てください!

  • ままり

    ままり

    じつは助産師ひさ子さんのYouTube参考に綿棒浣腸をしてみたんです😀
    大人用の綿棒をおすすめしてましたよね🙂
    なので迷いもせず大人用使ってみて、ちゃんと入らず断念し困ってました💦
    回答を読み、ベビー用でもチャレンジしてみよう!と思いもう一度してみました😀
    今度はちゃんと出ましたー😆
    回答なかったら
    ベビー用綿棒で試すことしなかったです❗️
    本当に感謝です✨🙇‍♀️

    • 5月22日
  • Rina🐈🐶(25)

    Rina🐈🐶(25)


    グッドアンサーありがとうございます☺️☺️

    大人用綿棒って大きくない??と思いました😅
    ベビー綿棒で出たのですね!良かったです☺️
    気持ちいいぐらいぶわーっと出できますよね笑

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    ベビー綿棒でも全然大丈夫ですね😃
    どのくらいの勢いでくるのかすごくドキドキしますね💦😂
    出る時なんとなくわかりますよね😀
    一度成功すると自信になりますね😌✊
    もう便秘こわくないです😄笑
    回答のおかげです!
    本当にありがとうございました😊

    • 5月22日
ニサ

綿棒にオイルつけて
綿の部分?全部入れて
大きく円を書くように回します!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございました😌
    無事に昨日綿棒浣腸2回目に出すことができました❗️
    回答ありがとうございました😊

    • 5月22日
ははぐま

だいぶ溜まってますね😢
もしかするとカチカチなのかもしれません💦

娘には出なければ2日おきくらいに綿棒浣腸してます。
オイルをたっぷりつけてプスっと入れて、くりくり〜と何度か回すとお尻の穴が緩んでくる感じがして、出てきます。
綿棒を入れてみてウンチが少し付くようであれば、そこまで来ているということなので出てきやすいと思います。
ガシガシやらなければ傷つけたりすることはないと思います💦

うまく出せるといいですね!

  • ままり

    ままり

    無事に昨日綿棒浣腸のおかげで出ました😀
    けっこういつもよりどろっとしてたので硬くなっていたようです😭
    ガシガシやらなければ傷つけることはないんですね😌
    コツを掴んだのでもう便秘怖くないです😀

    • 5月22日
深爪

看護師です。大人用の綿棒の半分入れるというのは、素人がやるにはとても危険だと思います。腸壁傷つけますよ💦

綿棒浣腸の意義はあくまで肛門刺激です。腸内にある出てこない便をかき出すためにやるのではなく、肛門部分に刺激を与えて便を出すための動きを活発にさせるための行為です。それで出なければ薬や病院での処置が必要になります。

おそるおそるやるくらいなら病院に連れて行ってプロにやってもらった方がいいですよ!

  • ままり

    ままり

    ベビー綿棒で無事に出せました🙂
    大人用の綿棒は太すぎるんですね💦次からもベビー用
    使っていきます
    本当に安心しました😭
    今日病院に行かずにすみました😃
    回答ありがとうございました😊

    • 5月22日