※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
産婦人科・小児科

子宮内膜症でルナベル服用が難しく、ジェノゲストかミレーナを検討中。ジェノゲストは出血が心配だが、ミレーナは性行為時の痛みが気になる。2人目を考えて早めに対処したい。

子宮内膜症があります😭子宮内膜症でジェノゲスト内服かミレーナ挿入している方いらっしゃいますか?
子宮内膜症あり、卵巣チョコレート嚢胞の手術歴ありです。3月に出産し先日生理がきたため婦人科に行って薬(ルナベル?ピル?)をもらおうとしたところ、片頭痛の前兆が起こったことのある人は禁忌なのでルナベルは飲めずジェノゲストかミレーナを挿入することを説明されました。
ルナベルやヤーズなどの薬を飲むのかと思っていたので、その場で決断できず帰ってきました😭

薬を飲むことに関しては面倒とは思わないのですが、ジェノゲストは出血が月の半分くらいは起こると聞いて不安です😭
(もともと不正出血などがあったときに、イライラしてナプキンを投げつけたりしてしまうくらい鬱陶しく感じました😭悪露も長くてイライラしました😩)
ミレーナは初めて聞いたもので子宮内に挿入するだけならいいかな〜と思ったのですが、性行為の時に痛みはありませんか?😅

まさかのルナベルが飲めなくて悩んでしまいました😨
2人目は2歳差以上で産めたらと思っていますが、もともと今の息子もやっと授かりました😭
少しでも早めに対処して進行を遅らせたいです…

コメント

私も子宮内膜症と骨盤腹膜炎持っています。私は今20歳ですが17歳の時に発症してしまいルナベルを飲んでいましたが副作用がすごく私生活に支障をきたしてしまってやめてしまいました。出産してからも生理痛が重く会陰切開した部分が引っ張れるため病院に行ったところ傷は綺麗だけどなぁと言われもしかしたら転移してるかもと言われてしまいまた薬を始めた方がいいと言われました。
挿入の件は1度も言われたことないので分からないのですが
ルナベル以外にもう一個薬を出されて飲みました。だけど名前忘れてしまいました…。
私も今はまだ対処してないので早くしないとと思っております。
他に方法がないか聞いてみてはどうですか??
私みたいに進行したら骨盤腹膜炎になってしまって大変です🥲

退会ユーザー

ちなみに私も偏頭痛持ちでしたが飲んでしまっていました。ピルもダメなのでしょうか??
    確かルナベル以外にピルを出された記憶があります。

• 5月21日
  • PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    偏頭痛の前兆で目がチカチカしたりすると禁忌だと言われました🤔
    頻回ではなく数年に一度くらいその症状があると言ったらルナベルやピルもリスクがあるから処方はできないと言われました😭
    進行も怖いですよね😭

• 5月22日
M

私も子宮内膜症になりました。頭痛結構起こりやすいタイプですがヤーズを処方されました。😅

• PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    頭痛の種類にもよるそうで😩
    私も気圧だと思うのですが頭痛が起こりやすいです。数年に一度くらい頭痛の前に目がチカチカしてものが見えなくなったりする症状があって、その前兆があるとダメだと言われました😭

• 5月22日
s@

ミレーナが合わず、ジェノゲスト飲んで1年ほどになります😃。
ミレーナは、始めは違和感などなかったのですが、出血が数ヶ月続きました💦。
少し落ち着いてきたかな、という頃に、急に違和感が出始め(膀胱炎になったときのようなムズムズするような不快感)、外してもらいました💦。
外したらその違和感も無くなったので、何かの拍子に位置がズレたのかな?と。
ミレーナの代わりにジェノゲストを飲むことになり、しばらくビミョーな出血(おりものシートで足りるくらい)が続いたのと、pmsのような症状も時々ありました。
今ではほとんど出血も症状もないんですが、うっかり飲み忘れるとすぐ出血します…😅。
私の場合、きちんと飲んでさえいれば、快適ですよ。

• PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    ミレーナも出血はありますもんね😭
    やはり合う合わないがあると言われました😭
    ジェノゲストによる出血も飲み続けていけば収まってくると思うと悩みます🤔

• 5月22日
  • s@

s@

あとは費用ですかね💦。
    確かミレーナは入れたときと数ヶ月ごとのチェックだけかと思いますが、ジェノゲストはずーっと飲むのでそれなりにかかりますね😅。
    私は3ヶ月ごとですが、毎回8000円近く払うのでちょっと高くは感じてしまいます💦。

• 5月23日
  • PU pi

PU pi

すみません、違うところにコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月23日
  • s@

s@

はい、3ヶ月分で8000円くらいです。
    一年で12000、5年で60000…。
    そこそこです😅。

• 5月23日
  • PU pi

PU pi

長い目で見るとかなりの出費ですよね😭
    でも症状はなんとかしたいので仕方ないです😔
    もう少し悩んでみます!
    ありがとうございました😊

• 5月24日
PU pi

ミレーナは一度入れたら数ヶ月チェックして、あとは5年で入替なので値段的にはいいと説明されました😭
s@さん、3ヶ月分の処方で8000ということで合っていますか?🤔
ずっととなると高いですよね😩