※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
住まい

主人の母から賃貸契約の際の連帯保証人になってほしいと連絡がありまし…

主人の母から賃貸契約の際の連帯保証人に
なってほしいと連絡がありました。

私は義母だからと言うわけではなく
連帯保証人になるという事自体が反対です。

ですが主人は困っているから連帯保証人になって
あげたいそうです。

連帯保証人になった場合、契約者が支払いできない場合
限度額の金額は全て私達が支払うという認識であっていますでしょうか?

考え直して欲しいですが連帯保証人になる意思が
強いので本当に不安です。私が考えすぎなのでしょうか。

どう説得すれば良いのかわからず参ってます。。
似た様な状態になった事ある方アドバイス頂けないでしょうか。

コメント

 ママリ

説得すれば連帯保証人にならずにすむかもしれませんが、その場合ご主人のお母様が賃貸契約できなければ住むところがなくて同居になるかもしれませんね。
賃貸契約の連帯保証は仕方ないかなと感じます。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    今まで私自身保証会社ありの賃貸物件を
    借りたり自分の親は持ち家なので
    連帯保証人を頼む、頼まれる
    ということがなかった為慎重になりすぎました。

    皆様のコメント読む限り賃貸契約での連帯保証人は普通になるのが
    一般的みたいなので少し考えすぎですね💦

    • 5月21日
  •  ママリ

    ママリ

    お兄さんが契約者ならぷるぷるさんのご主人も何かしら協力しなければならないという気持ちなのかもしれないですね。連帯保証人になるならもっと安いところにしてほしいですね😅

    • 5月21日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    肝心なところを書き忘れてしまい
    コメント二度手間にさせてしまいすみません💦

    その様です😓
    結婚前はお金を貸したりしていた
    そうですが結婚後一切お金の
    援助はしていないので
    協力できる事はしたい様です。

    私も偏った考えしかなかったので
    皆様のコメントみて勉強になりました😣

    • 5月21日
べりー*

お義母さんはだらしない方とかですか?💦うちは逆に賃貸のときは義父に保証人お願いしましたよ〜💡大体親族に頼みますよね!

親なら私も保証人になってあげたいかなと思います💦それこそ借金とかは無理ですが賃貸なら💦

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます。
    義母の今の状況を補足に足しました💦💦

    皆様のコメント見ていると賃貸契約の
    連帯保証人はなるのが一般的な様でしたので
    私の考えすぎな部分もありますね😓
    私が連帯保証人を頼む頼まれるというのが
    今まで無かったので連帯保証人という
    言葉だけで拒否反応示してしまいました😣

    • 5月21日
ままり

賃貸の連帯保証くらいなら普通では?
借金とかならアレですけど…
家賃滞納したりしそうな感じの義母さんなんですか?

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    義母の状況補足しました💦💦
    でも、普通に賃貸契約の連帯保証人は普通
    というのがわかったので私は
    少し考え過ぎですね😣
    今まで連帯保証人を頼む、頼まれる
    事が無かった為連帯保証人という言葉に拒否反応示してしまいました😣

    • 5月21日
おにく

義母さんは、ごきょうだいなど他に身内の方がおられるのですか?

考えすぎというか、なんというか...

そもそも連帯保証人なんて他人になんて頼めないし身近な身内に頼むしかないので、義母さん自身が信用のある方ならば、逆になってあげないほうが冷たいなと思ってしまいました。

借金だらけで信用もない、という理由があったり、旦那さん自身が誰に対してでもほいそれと保証人になってしまうんだと考えものですし、それなら私も大反対ですが...

私自身、夫と住むアパートの保証人はお義父さんに頼みましたし...
説得もなにも、ぷるぷるさんがなにを思ってそこまで頑なに反対しているのかが、イマイチ分かりません。
アドバイスじゃなくて申し訳ないです😣💦💦

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    すみません、肝心なところを
    書き忘れていたので補足致しました💦

    借金しているかはわかりませんが
    ブラックリストにのっていて
    賃貸契約を自分の名義ではできない、
    主人の兄や弟からお金は借りている様な状況です。

    元々、連帯保証人を頼んだり頼まれる事が無かったので
    連帯保証人というだけで拒否反応
    を示してしまったので一般的には
    賃貸契約の連帯保証人は普通に
    なるものというのがわかったので
    私の考えすぎな部分もあるのが
    わかったので質問してよかったです😣‼️

    • 5月21日
もな💅🏻

家族間で賃貸の保証人をするのは普通なのでは?

私達もいつも部屋借りるときは、私の実父に保証人になってもらってます。
義母が借金だらけで〜ギャンブラーで〜とかなら話は別ですけど。人として自立されてる方なら血縁者が賃貸の保証人になるのは普通のことかと。
それを嫁の立場から愚痴愚痴いう必要ないと思います。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    皆様のコメント見るとその様ですね💦
    私の考え過ぎな部分もあるのだと
    勉強になりました😣😣

    肝心な義母の今の状況を書き忘れていたので補足しました💦

    一般的には賃貸契約の連帯保証人に
    なるのが普通というのがわかったので
    質問してよかったです😣

    • 5月21日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    複雑な状況みたいですけど、
    連帯保証人ときくと絶対になってはいけないものというのが常識ですが、借金とかでなければ賃貸契約ならよっぽど大丈夫ですよ!

    契約者がお兄さんということで、この場合お兄さんのほうが大丈夫?となります。
    家族全体で納得してるならいいですけど、今より高い家賃のところに越すなら負担は増えますからね。ギャンブラーなら尚更。
    話し合うなら旦那さんの兄弟間でやればいいと思います。
    納得してるなら勝手にやらせればいいです!

    • 5月21日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    肝心なところを書き忘れてしまい
    コメント二度手間させてしまいすみません💦

    その様で皆様のコメントみて
    私も勉強になりました😣✨
    ありがとうございます!

    主人にもよく話す様に話してみます!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

補足見ました。
私なら反対です。お子さん2人いますし、今より高い家賃に引っ越す必要性が見当たりません。
身の丈にあった生活できない人なんだろうな〜と思います。結局は誰かに泣きつくと思うので連帯保証にはなりません😇
独身の弟さん頼ってほしいと言いますかね。ブラックなら尚更信用ないですし、これからお子さんが大きくなればお金かかるので断ります🥺

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    肝心なところを書き忘れてしまい
    コメント二度手間させてしまいすみません💦

    そうですね、弟にお願いできないのか
    主人に話してみます😣

    賃貸契約の連帯保証人に関して
    私も偏った考えしかなかったので
    今回投稿して私自身も勉強になりました!
    ありがとうございます‼️‼️

    • 5月21日
deleted user

連帯保証人云々より引っ越しをやめさせた方が良い様な気がしました💦
何か引っ越さないといけない理由があるのでしょうか?

連帯保証人に関しては契約者はお兄様ということですのでお兄様が滞納しない限りは大丈夫かと思います。