※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹との関係が悩ましい。兄弟5人の中で妹との軋轢があり、妹の性格や家族関係について悩んでいる。妹とのコミュニケーションに苦労し、ストレスを感じている様子。

限界だから呟かせてください。

兄弟5人います。妹だけが性格も合わず
姉と仲良くすると必ず連絡来て、自分
だけ仲間外れとか色々めんどくさくて
インスタやタイムラインに呟き、
相手に伝わるようにして、、、、
妹は24歳です。軽度の鬱病で小さい頃
から家族はなにかと振り回されて、

私の1人目妊娠も6日違いで被り
比べられたり、散々でした。

書きたいこと沢山ありますが
兄弟でも同じ人間だし、合う合わない
ありますよね😱😱文章おかしくてすみません。

コメント

はじめてのママリ

うちは三姉妹ですが長女と次女は絶縁状態です。(私は末っ子です)
旦那が家族は皆仲良しじゃないと!というタイプなので苦しくなる事がありましたが、やっぱり兄弟だからって合うとは限りませんよね🥲
なんだかただの共感でコメントしてしまいすいません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    共感ありがとうございます。
    直接会って話聞いて欲しいくらいです笑 妹は次女と仲良く2人でいても何も言わないのにこっちは、必ず私と長女が仲良くすると毎回なんですよ。だからと言って誘ったらとか言われるとなんで毎回妹の顔色伺うのか疲れます😭💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も話聞いて欲しいです🥲笑
    友人とかには何だか話しずらくて😂
    私は次女とも長女とも仲悪くなく、次女とは子供の月齢も近いからよく連絡とるし好きなんですが、長女と連絡とった時や会った後は何だか気まずいというか、、、本当に顔色伺うの疲れます🥲💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😱兄弟でも色々
    ありますよね。行事が恐怖で
    す。

• 5月21日

あると思います!
私は逆に1人だけ合わない側の人間です!というか、家族には本音で話せないです。
正直、友達や保育園のママさん達と接する以上に家族には気を使います。
両親と姉、妹は喧嘩もしたりしながら当たり前のように家族!って感じですが、何故か私はその中に入れないというか、なんか居心地が悪くて。でも実際血の繋がる家族だからもっと輪に入りたい。という気持ちが積もり積もって、なんで私ばっかり気を遣わなきゃいけないの?もっと私を仲間に入れてよ!と相手を責める気持ちに発展してました。
私も子供の頃から家族関係が主な原因で鬱病でした。
16で家を出て、数年は音信不通でしたが、3〜4年後くらいにはすっかり落ち着いてきて、30過ぎた今でも家族とは私だけが飛行機距離に住んだまま、適度に距離を取る事でいい関係でいられるし、鬱の方もかなり良くなって通院もしなくなりました。
もしかしたら妹さんもモヤモヤに気づいて欲しいのかな?と思います。
ですが、もういい大人だし、妹さんや私側の人間が捻くれてるのが理由だと思うので、妹さん自身から歩み寄って普通に接する事ができるようになるといいですね。
そしたら、良い関係に落ち着けると思います。
今は、ムカつく!と思っても最後まで見捨てず、遅くきた反抗期、まだ中学生レベルの精神状態だと思って、あしらう程度にしてあげて欲しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    貴重なお話まで、、ありがとうございます。上の方と同様直接聞いて欲しいくらいです😅

落ち着いたら関係良くなりますかね😱 否定から入っちゃう私も悪いですが、、、
    難しい問題です。

• 5月21日