※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

保育園申請の書類は区の子育て支援課でもらえますか?就労証明書以外に必要な書類はありますか?保育園見学は夫婦で行くのがいいでしょうか?

堺市北区です。

6月に保育園の申請しようと思ってます。
書類は、5階の子育て支援課でもらえるのでしょうか?

貰った用紙に就労証明書の他に、何か書類入りますか?

区役所で聞けよと思われるかと思いますが、無知な為先に聞きたいので、よろしくお願いいたします。

あと、コロナでしてるかわからないですが、保育園の見学は夫婦揃って行くのがいいでしょうか?

コメント

のん

中区ですが子育て支援課で貰えます、提出書類がわからないと言えば、これとこれと...って提出書類の上を折り曲げてくれましたよ☺️
保育士していますがご夫婦での見学はコロナに限らずほとんどいないです⭐

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    調べても、わからなかったので…。
    来月、支援課行ってみます。

• 5月21日
えいみい

堺市西区在住です。
何もわからず子育て支援課に行きましたが、とても親切に色々教えていただけましたよ。書類のことだけでなく、私の仕事(自営です)のことを相談すると合いそうな園もピックアップしてくれましたし、その後の電話や再訪で何度も相談しましたが、丁寧に教えてくれました。

見学は8園行きましたが、可能な限り夫婦で行きました。少数ですが他にも夫婦で来られる方を見かけましたよ。園によってはコロナだから1人だけと言われるところや、見学自体してないところもあります。

北区は激戦区と聞きますし、ただでさえ年度の途中は狭き門なので、たくさん希望の園を書かないと受からないかもしれないですね。

• ひー

ひー

とりあえず、0歳児なので多少はあいてるのですが、職場から近くなので市内希望です。私が通ってた園に入れたいなと思ってるので、申請してみて北区の園も書いてみます。

• 5月23日