※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきのしん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。授乳感覚があいてきて心配です。授乳時間や間隔が不安。体重は増加し、元気そうですが…他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
完母なのですが、ここ一週間くらい授乳感覚があいてきて、少し心配です。
昼間は二時間~三時間おきに授乳するようにしているのですが、授乳時間も5分だったり20分だったりと安定しません( ;´・ω・`)
長く飲んでほしくても、自分で口からおっぱい出しちゃいます…
夜は四~五時間まとまって寝るので、六時間あくこともあります。
昼間はおっぱいがはっている感じもなくて、ちゃんと出ているか不安です(;ω;`*)
体重は一週間で200グラム程増えていて、ご機嫌もいいので、大丈夫だとは思うのですが…
このまま感覚があきすぎたり、授乳時間が短かったりすると、おっぱいがでなくなるのではないかと不安です。
みなさんは2ヶ月くらいのとき、授乳時間や授乳間隔いかがでしたか?
また、おんなじような状況の方がいれば、アドバイスいただけるとうれしいですm(_ _)m

コメント

mats★

うちも2カ月ベビーです☺️🙌
段々間隔あいてきましたし、やっぱり
昼間はそんな感じです😊🌟
夜もまとまって寝れるようになったので
飲む量が増えて
胃が大きくなったんだなと思ってます!
大丈夫だと思いますよ☺️☺️

• うきのしん

うきのしん

コメントありがとうございます😆💕✨
    蒼ままさんのお子さんも間隔あいてきたんですね。
    同じ月齢ですし、そういう時期なんですかね😊

• 9月6日
ママリ

来週で3ヶ月です。昼間は3時間間隔くらいで両方合わせて15分くらい飲んでます。
よく寝てたりすると4時間あくこともあれば、ジタバタ遊んだ後やうんちの後は3時間もたないこともあります。夜は5時間はあきます。先日、3日続けて10時間あいてびっくりしました💦

• うきのしん

うきのしん

10時間あくんですか!?すごい!朝までぐっすりなんですね😁
    昼間でも間隔があくことあるんですね。昼間は三時間以上あけちゃいけないと思って少し神経質になっていたかもです(;・ω・)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

今は4時間あけるのを目標にしてますよ~✨
    おしっこの回数が極端に少ないとか体重の増えてないとかじゃなければ間隔あけていって大丈夫ですよ♪
    赤ちゃんが泣く=おっぱいではないのでオムツかえて、あやして、抱っこしてそれでも泣いてるなら授乳してます。

• 9月6日
  • うきのしん

うきのしん

間隔あけても大丈夫なんですね😃
    おしっこもちゃんと出てるし、体重も増えているので、様子見て間隔あけていこうかなぁ(;・ω・)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

お腹がすいたらちゃんと泣き止まず教えてくれるから大丈夫ですよ😄♪

• 9月6日
tnkmk*

もうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月の男の子を完母で育てています。

うちは昼間も3~5時間空いて、夜は長いと8時間空きます(*´ー`*)
体重増えてておしっこ・うんちが出てれば大丈夫だと思いますよーヽ(・∀・)ノ
べびちゃんも吸う力と体力がついてだんだん授乳間隔空いて、回数も減ってくるみたいです♪
成長してるんですねー(*´ω`*)

あと、お乳についてですが、私も授乳回数減って不安になって保健師さんに聞いたら、卒乳した時とかに半年とか1年全くあげないと出なくなるみたいですけど、今の時期で毎日あげてれば出なくなることは無いって言われましたよ(*´ω`*)

• うきのしん

うきのしん

けっこう間隔あくんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    三時間おきにあげないとと思って、泣いてないときもあげてましたが、欲しがったらあげるでいいんですかね?
    欲しがるまで待ってたらうちもそれくらいあきそうです(;・ω・)
    それだけ成長してるってことですね😆🎶

• 9月6日
  • tnkmk*

tnkmk*

欲しがったらで大丈夫だと思います♪
    私もなんだか回数少なくなって大丈夫?って思いましたけど、「夜寝るリズムもついて間隔空いてくるのは成長してる証拠」って言われて安心しましたよー(´∇`)

そうは言ってもまだまだ大変な時期、お互い育児頑張りましょうね(*´ー`*)

• 9月6日
るーにゃん♡

こんにちは^ ^
私も2ヶ月の男の子を育てています。
最近は昼間は3時間あけるのを目標にしていて、夜は日によって5〜7時間くらいあきます。
飲む時間は片方5分で合わせて10分ですが、片方だけで満足することもあります。
おっぱい飲むのも上手になってきて、吸う力も強くなったから短時間でたくさん飲めるようになったんだと思いますよ^ ^
3時間おきにあげなければならないのは新生児の間だけです。
体重の増えなど問題なければ今は欲しがった時だけ飲ませれば大丈夫だと思います!
張っている感じがしないのは、需要と供給があってきたからか、ため乳から差し乳に移行したのかもしれません。
どちらにせよ、体重増えてて機嫌も良いようなので、問題なしです!

• うきのしん

うきのしん

三時間おきは新生児の間だけなんですね(* ´ ▽ ` *)

昼間はご機嫌さんなことがほとんどで、夜もよく寝てくれるので、手がかからなくて…
    逆に心配になって手をかけたがってしまいます(;・ω・)
    でも、体重も増えてるし、大丈夫ですよね!
    問題ないと言ってもらえてとても心強いです😊

• 9月6日
にょ★

3か月には満腹中枢が発達して飲む量が決まってきたり吸う力もできてくるそうです!心配ないと思いますよ(^∇^)
もうすぐ3か月ですが、5分から10分で1時間から3時間空いたりです。完母なんであまり気にしてませんでした☺︎

• うきのしん

うきのしん

3ヶ月には満腹中枢も発達するのですね✨
    時間毎におっぱいあげても飲まないのはまだお腹すいてないってことですかね?

私は完母だから飲んでる量がわからなくてすごく不安です(´・д・`)
    体重増えてるし、大丈夫って頭ではわかってるんですがね😖💧

• 9月7日
  • にょ★

にょ★

お腹がすけば泣きますもんね、、20分飲んだときに時間が空くのではないですか⁇!赤ちゃん訪問ありませんか?うち月曜でした。そのときいろいろ聞けるといいですね(^∇^)完母は量がわからないですよね、、新生児のときの写メ見ればおっきくなったのまるわかりです、体重増えてるなら気にしないで大丈夫ですよ♡
    うちの子完母だけでこんなに太ったねってダンナと笑ってます笑笑

• 9月7日
  • うきのしん

うきのしん

赤ちゃん訪問っていうのがあるんですか?地域によって違うんですかね?

うちは神戸なのですが、2ヶ月なりたてで新生児訪問があって、「母乳だけでこれだけ育ってたら立派よ~」とお墨付きをいただいたのですが、その後授乳時間と回数が急に減ったので少し心配だったのです(;・ω・)
    ちなみにその時はかってもらったら、出産体重の倍近くありました
    成長曲線の上の方だし、そんだけ増えてたら大丈夫ですよね(笑)

• 9月7日
にょ★

同じような感じですかね?♡じゃぜんぜん大丈夫そうですね(^∇^)回数減るのも大丈夫ですよ!あたしもネットやら調まくりですから笑
よかったです(*☻-☻*)