※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児給付金の受給条件は?保育園に落ちた場合でももらえる?来週に詳細がわかる見込みです。

育児給付金について

職場では最大で3年育休がとれます。
今回、育休中に旦那の転勤で引っ越すので、3年後に戻って復職する約束で、育休3年いただきます
その間、保育園に落ちたなどの理由はないので、給付金はもらえないのでしょうか?(・・;)
担当の人が病休でいないので、詳しくわかるのが来週になるみたいで質問させていただきました!

コメント

ねこママ

1年は貰えます。でも1年以降は保育園に落ちないと貰えません。

• ねこママ

ねこママ

ただ、職場に3年育休を取ると申請していても、あいだで復帰するための保育園申請出すことは出来ますし、人気の保育園だけ希望出して落選とかでも給付金は貰えます〜!
    職場に在職証明とか書いてもらうので、復帰するつもりがなかったら職場には迷惑はかかります。。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    証明書が必要なんですね😫
    色々調べてみます、ありがとうございます!

• 5月21日

最初から育休3年と決まっているなら、1年で終わりです!

最初は1年で申請していて、1歳の時に保育園申込する形にはしないですよね?(念のため確認です!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました(・・;)

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    質問文を見るに、ご主人の転勤先では保育園申込しないのかな?と思いました(受かっても復職出来ないのかな、と。)
    その場合は保育申込→落ちるというプロセスがなくなるので、結局難しいのではないかなぁと思います!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

引っ越しに伴い、育休1年→育休3年に延長しました😫
さすがに給付金はもらえませんよね(・・;)ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

1年間は貰えます。
1歳になった時に保育園入れませんでした。という証明があればそこから半年延長できます。1歳半でまた保育園入れませんでしたという証明があればそこからまた半年延長でき、給付が受けられます。(減額はあります)
なので最長2年は手当がもらえます!
3年間育休取るのであれば最後の1年は手当はありません!

おそらくこんな感じで合ってると思うのですが😆
保育園は申請するだけして落としてもらうことも可能だと思います!私はそうしました!

ママリ

引越しされているので、
そもそも保育園の申し込みはできないかと思います。
また戻ってくるなら引越し先で保育園預けませんよね??

今回は潔く諦めましょう。
1年もらえたら良しとして!!