※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

別居したい離婚したいどうしたら本気で考えてくれるんでしょう。愚痴な…

別居したい
離婚したい
どうしたら本気で考えてくれるんでしょう。
愚痴なのか、相談なのかめちゃくちゃなんですが
もしよければ回答ください😢

2人目育休からワンオペ育児になってます。
家事も。
キャパオーバーすること多いので旦那は在宅だし色々お願いしたり提案してるんですが全くやってくれません。
そして家でのルールやマナーも考えてくれず守ってもくれず。
子育てで大事にしたいこともお願いしてもまるっきり無視。
以前DVもあったしモラハラもあるので離婚したくて、別居や離婚も話しました。
でも真剣に聞いてくれないし考えてくれない。

なんだか今日は生理もきついし警報出て子どもも2人とも家にいるし、なのに自分だけマック買ってきて食べてソファでのんびりしてて。。
辛さが半端なくて涙出てきました😭

本当に今後協力して家庭を築いていけそうにないので離婚、百歩譲って別居したいのですが話を進めるにはどうしたらいいでしょうか。。。

体験談やアドバイスなどあればお願いします😫

コメント

はじめてのママリ

とりあえず別居するとした場合の家はどうしていく感じでしょうか?
うちは3歳2歳の娘達がいて、この数年、別居を繰り返してます
で、何とか再構築出来てきました
それまでは何度も何度も離婚を考え離婚話もしてきて
DVがあったので、とりあえず無理矢理別居に踏み切りましたよ

直接言っても無理なら強行突破するか第三者挟むか…
すぐに離婚は現実的ではないと思いますので
まずは別居の生活をどうやっていくのかリアルに計画立てていったほうがいいかなぁと思います
幼稚園保育園があれば簡単に引越しは出来ないですし、お金のこともありますもんね💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます。
    共働きなのでお金はなんとかなると思いますが、出て行く先はすぐになら実家しかありません。
    お互い遠方なので何時間もかかります💦
    仕事も私は地方公務員なのでそのまま実家暮らしはリアルではないです😢
    持ち家だし、子どもも2人、ペットもいるので旦那に出て行ってもらいたいのですが無理そうなので出て行くことを考えないといけないかもしれません😭

• 5月21日
おっとっと

心は決まっていますか?
別居からの離婚がしたいならほぼ強制突破することがよさそうです。
モラハラ夫と離婚しましたが、モラハラする人ってまず話が通じる相手ではないので話し合いが成立しません…。
こちらの話は聞かないし、俺が正しいと信じて疑わない姿勢。むしろお前が悪いし被害者は俺の方だと思考がなってます。(恐ろしい…)

持ち家でペットもいて、ご実家も遠方とのことで。。
仕事優先であれば、賃貸借りるのも手ですよね。
地方公務員法であれば休暇等わりと取りやすかったりとかないですか?💦
事情を話して1ヶ月ぐらい実家に避難とか。
何か行動に起こさなければ何も変わらないので、腰は重いと思いますが、親御さんに相談するとかからはじめて見るといいかもですね💦💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます!

日記を読み返してみると長女の妊娠中から離婚したいと思い色々記録していました。
    もう本当に限界なんです。
    子どもにもイライラがむかってしまって😢

本当に話し合いできませんね。
    論点もずれるし結局時間かけても中身が0だったり。

仕事は今年度末までは育休なので割と動きやすいです。
    親にはもう具体的に話しています。両親共、何かあればかけつけるし、帰ってきたらいいと言っています。
    でも、私の仕事のことがあるので今の家で生活していく前提で旦那にも話してみて、という感じです。
    相手の親とも話し合いしたいと言ってくれていますが旦那が許してくれません。。
    そして義理親も、大したこととして受け取ってくれていません。。

• 5月21日
  • おっとっと

おっとっと

大変な思いをされていますね。。心身ともにこれ以上傷つかないために行動しましょう🙂

もう直接話し合うのは考えない方がいい気がします。相手は宇宙人だと思っていいです(笑)

法テラスに行って、今の家に住み続けたい。親権、持ち家に住み続けるためには、養育費はいくら貰えそうか。
    相手の源泉徴収あれば持ってってください!
    財産分与とかもあると思うので不利にならないように周囲を固めておきましょう✨

• 5月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!
    法テラスはもしかしたら無料相談できないかもしれないので他の窓口で無料相談できるところにお願いしてみます!

相手が自営業なのでそのあたりはっきりできるか微妙なんですが、用意してみます!
    自営業の通帳、家の通帳、子ども達の通帳、私の給与が入る通帳は相手が持ち歩いているのでなんとかうまく手に入れます😭

• 5月22日
  • おっとっと

おっとっと

所得制限ありますもんね💦

自営ですかー。元夫も自営でした。。微妙なラインのもの多くて困りますよね。
    うちも賃貸でしたが、事務所兼自宅としてたり、備品として買ってる家財は会社のものだし、収入も節税のために限りなく低くしてて養育費低くなったりと散々でした(笑)
    高級車もリースにしてて負の遺産になるし(笑)
    サラリーマンより確実にややこしくなると思います😭

• 5月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

収入最低限にしてるのも一緒です笑
    給料取れないから資産分からないですよね💦
    養育費はもらえる分はもらうつもりですがややこしいんですね💦

どれくらいの期間で決着つきましたか?おっとっとさんは家を出られたんですかね?

• 5月22日
  • おっとっと

おっとっと

収入低いとあまり期待しない方がいいかもしれません😭
    うちは自営の収入で算定表通りだと1人1万円切る計算でした。あまりにも…って元夫が思ったようで1人1万5千円でどう?ってなったのでのみました。

うちは協議離婚で調停まではならなかったので別居~離婚まで2ヶ月でした😅
    うちは賃貸だったしGWで元々実家に戻る予定だったので喧嘩後、そのまま帰らず…という流れでした(笑)
    あ、ちなみに下の子の入園と同時に自立しました🐥

• 5月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

もらえたらラッキーくらいの金額だと思っておきます😭

2ヶ月、はやいですね!!
    本当は離婚が一番いいんですが、もめるなら別居だけでもいいんです。。
    そのあたり弁護士さんに相談してみます。
    経験談までありがとうございました😭

• 5月23日
  • おっとっと

おっとっと

悲しいですけど、でも貰えるものは貰うべきです!頑張ってくださいね!

いえいえ☺️まず別居すればもっと冷静になれますしね✨
    幸せな人生取り戻せますように、応援しています☺️

• 5月24日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

本当にありがとうございました!

• 5月24日
Shiori

つらいですね😭

なにも言わずに実家に帰るとかも手ではありますが、私ならまず弁護士に相談します。

法テラスという国の制度をご存知ですか?各地域にあるんですが、弁護士さんに無料相談ができる制度です。その地域の弁護士さんが当番制で担当しているので、多少なりとも当たりはずれはありますが、個別にアドバイスをもらえますし、運が良ければそのまま担当してくる可能性もあります!

専業主婦でしょうか?そうであれば、金銭的な不安とかも弁護士さんに相談したらいいと思います!専業主婦の離婚や別居は想像以上に旦那からお金をとれるケースが多いですよ。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます😭

実家がお互い遠方で何時間もかかります。
    法テラスは聞いたことあるのですがいまいちよく分かりません💦
    地域名と法テラスで調べてみたら相談窓口つながりますかね?

共働きなので金銭面的な心配はあまりありません。が、出て行ってもらえないなら出て行くしかないのでその行き先次第でお金はだいぶかかりますよね。。

• 5月21日
  • Shiori

Shiori

そうですね、地域名と法テラスで調べたら、管轄のところがヒットすると思います。もしくは、全国の法テラスHPから、「お近くの法テラス」というページに飛ぶこともできます。相談までの流れは、電話予約が一般的かと思います!

まずは無料相談で、法律面や金銭面の準備・計画をしてから、行先を検討するほうが、いいかなと思います。自分から出て行くより他ないと思いますので、情報収集をさきにしておいて損はないと思います!!

• 5月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ご丁寧にありがとうございます!

相談は離婚、別居したいがどう進めて行くか、そのものを相談して大丈夫なんでしょうか。
    調べても山ほど出てきていまいち分かりません😫

• 5月21日
  • Shiori

Shiori

どう進めていくかそのものを相談しても大丈夫ですよ!!あらかじめ、自分達の状態や金銭面の情報をまとめておくと、短期間で伝わりやすいかと思います!
    時間は限られてしまいますので、アドバイスを聞くためにも、できるだけ事前に情報はまとめておいたほうがいいと思います?

• 5月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!
    法テラスの相談調べたら、収入や貯蓄などでもしかしたら無料相談できなさそうで😭💦
    電話してみてだめそうだったら市の無料相談か、弁護士さん直接行って無料相談してくれる人のところでお願いしようと思います!
    まずはどこへでも相談できるように実態と金銭面などまとめておきます!
    ありがとうございました😭

• 5月22日