※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

公園で娘がランニングコースに入ってしまい、知らない男性に怒鳴られた。心がモヤモヤしてしまい、落ち込んでいる。周りに相談できる人がいないため、誰かに話したい。

公園でとても嫌な事がありました。

1歳10ヶ月の娘と公園に出かけました。
イヤイヤ期が始まり、自分のこだわりの道や方向があり
なかなか散歩もスムーズに行かない時期です。
手を繋いで歩くのもイヤなので、なかなかです、、

ランニングコースのある公園で、コースラインの線や文字が気になってしまい、コースに入ってしまったり逆走してしまったのです。
朝だったしそんなに人いなかったのもあり、
私は腰と足が痛くてベビーカーを引いてたし無理やり担いで退かせず危ないからこっちきて!ってお願いしたり、人が来たら邪魔にならないように手を引いて避けさせたりしてました。

が、いきなりコース脇でストレッチをしていた知らない男性に
【おい!ランニングコースに入るなよ!
お母さん!あ、お父さんか!!←
親として恥ずかしくないのかよ!!】
とか色々大きい声で怒鳴られて。
しかも走ってたからかマスクをせずに近づいてくる。
娘はびっくりして大泣きしてしまい癇癪を起こしカオス。
ちなみに娘がランニングコースに入ってしまったのは、
時間で言うと1分くらいの出来事です。
すぐに邪魔にならないよう、コースの先の広場へ移動するつもりで誘導させていました。

もちろん、私が無理やり担いででも退かせなかったのは悪い事だと思います。
しかし、お父さん!とかとっても失礼だし、(すっぴんマスクでキャップかぶってたから仕方ないかもしれませんが)
親として〜とか公衆の面前で幼児のしてしまったことに対して、大きな声で怒鳴られ、人格を否定され見ず知らずの人にそこまで言われなきゃいけない事なのでしょうか。
わたしが親として甘かったのでしょうか、、

コロナ禍で梅雨でなかなかお出かけもできず、公園での散歩が数少ない楽しみでしたが、公園に行くのも気持ちが乗らなくなってしまいました。

こんな事でいちいち落ち込みたくないのですが
見知らぬ人に人格否定され、心がとってもモヤモヤしてしまい辛いです。


子育てしているのが地元ではなく、
近所にママ友もいないので、誰かに聞いてほしかったので長文失礼しました。

コメント

ままり

ランニングコースのある公園は、そういうことがあってランニングする方に迷惑かけたら申し訳無いので絶対行かないようにしてます!

  • M

    M

    そうですね、近づけないに越した事ないですね><
    ありがとうございます!

    • 5月21日
deleted user

小さい子が知らずにした事にいちいち目くじら立てて…心の狭い人ですね💦
娘さんがかわいそうすぎます😿私なら近くのに違う公園があれば、しばらくはそこに行くかもです💦

  • M

    M

    私も心の狭い男だなと思ってしまったのですが、そう言っていただけて少し救われました🥺
    怖いのでしばらく夫がいない時は行かないようにしようと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 5月21日
deleted user

うわー災難でしたね😭

そもそもランニングコースに入ったらダメなんですか?
マナーとして極力入らないようにしようというのは分かりますが、ちょっと入ったり横切ったりは普通にする感じのやつですよね?
小さい子供がした事(しかも全然大したこと無い)でそこまで激昂するなんて大人として恥ずかしくないんですかね 笑

俗にいうマスク警察とかそんな部類のおっさん(口悪くてすいません 笑)だなと思いました💦

最悪な気分になると思いますが、この人何かそういう病気かな?と思って忘れます🥲(その前に心の中でめっちゃディスります 笑)

  • M

    M

    ランニングコースに入らない、邪魔しない、というマナーはとても理解できますがそこまで言われる筋合いないと思ってしまいました、、💦
    絶対病気だし子供いないし嫁もいない可哀想なやつと思って忘れられるように頑張ります🥲笑
    ありがとうございます!!

    • 5月21日
チム

人一人しか通れない道じゃないんだから、ランニングしてる人だって子供がいたら少しずれて走るだろうし、いちいち1分ほどコースに入っちゃったくらいでグチグチ言うな!ですよね💦
近くに私がいたら言い返してあげたかった😂

  • M

    M

    わー😭
    近くにたくさん大人いましたが(ランナーの男多め)みんなに白い目で見られて辛かったのです、、
    近くにいてほしかった、、笑
    その言葉だけでとても救われました!!ありがとうございます!😭

    • 5月21日
きき

Mさんもお子さんも嫌な気持ちでしたね😭💦
私なら他の公園に行きます😭2度とそんな思いしたくないです。

ランニングする人たちにとって、ランニングコースは大切な場所(?)なのかもしれないですね。私はランニングしないのでわかりませんが、、、
その男性にとって子どもがチョロチョロしてるのが気に障ったのでしょう😓
子育てしてて、世の中のみんなが子どもを好きなわけではないのだと痛感することもよくあるし、子どもがしたことだからと多めにみてもらえることばかりでもないですよね。
その男性はそういう人なんだと、もう気にするのはやめましょう😊
ひろーい世の中、変な人もいます!変でない人と付き合いましょう!

  • M

    M

    本当にそうですね、、言われてみたら私も子供がいなかったら邪魔くさいと思っていたかもしれません💦
    彼にとっては秩序を守らなければ行けない神聖な場所だったのだと思います。
    子育てしずらいなと思ってしまったのですが、子育てしてない方からしたらこちらが完全に邪魔ですよね、、
    早く忘れてゆかさんのような素敵なママ友と出会えるようにがんばりたいと思います😊
    ありがとうございます!!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

いますよねぇ、いきなり怒鳴ってきたりする方💦嫌な思いしましたね…😭😭
ランニングコースなので危ないし確かに入っちゃいけないかもですが、次から気をつければいいかと思いますし、マスクしないで怒鳴りながら近寄るその男性の方が私からしたらマナー悪すぎだと思います。
しばらくは違う公園に行く方が良さそうですね😭元気出してください💦

  • M

    M

    今度あったら次は娘に何かされたりしたらと怖いので、しばらくは近づかないようにしたいと思います💦
    そう言っていただけて救われます😭
    ありがとうございました!!

    • 5月21日
ママリ

嫌な体験をされましたね。

私のよく行く公園はウォーキングコースがあり、そこでランニングしている方、ウォーキングしている方、よちよち歩きの子供がお散歩してたりと混在していますがお互い譲り合ってますし、ランニングしているお兄さんやウォーキングしているお爺さんお婆さんも優しくしてくれます。
こう言うコースとは違い、ランニング専門のコースなのでしょうか?

見てすぐランニングコースだと分かり間違って入らないような工夫がされてるものなんでしょうか?

そのような公園に行った事がなく分からなくてすみませんが、もし専門のコースで間違って入ったとしても人格を否定する様な言い方は人としてどうかと思いますね。

こんな事があるとお外に出ると億劫になってしまいますね。

私も転勤族で、地元ではない土地で子育てをしています。
お互い頑張りましょう😊

  • M

    M

    ランニングコースにはラインが引いてあり、走る方向が矢印で記してあります。老若男女の利用者がいて、子供も多い公園なので基本的には譲り合って利用していると思いますが、かなりスピード出して本気のマラソン練習で走ってる人も多くて混んでいる土日などは子供が入ったら危険です💦
    この日は平日の朝で人が少なかったし、このコースを横断しなければ広場に出れないので、広場に行くためにコース付近におりました💦
    ランニングコースではあるけど、公共の公園の利用者である立場は同じであって、ランナーが上から目線でものを言ってくる事も納得いかなかったです💣

    ありがとうございます😭
    母親として、人としてなんだか自信を無くしてしまったのですがお陰で少し元気が出ました😭✨
    頑張りましょう🥺‼️

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

まぁガチで走ってる人とかスピード出してたらぶつかると危ないですしね。子供が入る所では無いですもんね。
オジサンは1分しか入ってないとか知らないでしょうから、何で子供が入って来てるんだ親はどこだ!と勘違いしちゃったんでしょうね。
子供が入ったら危ないような所が近くにあるところに行くのはやめたほうがいいですよ。