※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜は20時〜5,6時まで寝るようになったが、昼寝がバラバラで悩んでいる。睡眠時間はトータルで同じなら気にしなくて良い。離乳食始めるので生活リズムを整えたい。

5ヶ月になり、夜は20時〜5,6時まで寝るようになったのですが、日中のお昼寝の時間が定まらなくて、毎日30分ずつ何回か寝る日もあれば、2時間近く午前中に寝たり午後に寝たりする日もあります。
皆さんもそんな感じですか?
1日の中でトータルの睡眠時間がだいたい同じくらいならあまり気にしなくて良いものですかね🤔
これから離乳食始めるし、生活リズムを整えたいんですが、どこまでリズム作るものなのかよくわからずモヤモヤしてます😅

コメント

ぺぺロン

そんな感じですよ!寝る時寝るし寝ない時寝ません(笑)夜寝てればいいやくらいに思ってます!朝9時頃に眠くなって1時間くらい寝るというのだけ定着してるので起きたらだいたい10時頃離乳食あげてます👶🏻

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月から保育園行くにあたり、お昼寝の時間が定まっていないのが悩みで生後5ヶ月の時の入園面談で保育士さんに相談したところ、みんなそんなもんですよ!こちらも眠そうにしてたら寝かしますから心配ないです!そのうちだんだんまとまってきますから!
と言われてとっても安心しました。
今生後7ヶ月で2回食になって量も食べられるようになってきてから、だんだんと食後に2回寝るという感じになってきました。
夜それだけしっかり寝れているのであれば尚のことそれほど心配ないのではと感じました✨

nanana

今6ヶ月ですが同じような感じです😊
就寝と起床はだいたい定まってきましたがお昼寝だけは読めません😅2、3日同じくらいにお昼寝してくれたから明日その間にこれしよーと計画しても上手くいった試しがありません💦(笑)
今も昼から児童館行こうと思って準備進めてたのに寝ちゃいました(^_^;)

トータル睡眠平均時間同じくらいなので良しとしています🎵

うちの子も、朝寝はするけど

夕寝はしたりしなかったり

したいかと思ってたから

お風呂前に寝たり💧

まだまだ大変ですよね、、

そろそろ腰も、座ってくる時期なら

寝るのか寝ないのか分からない微妙な時間は、
おんぶして、料理やら
テレビみたりしてました(笑)

寝そうになったら

下ろして添い乳したりトントンしたり

今思えば、朝起きる時間
夜寝る時間
が、定まって来たら

昼寝の時間は
そんなに気にしなくて良かったかもです。

お疲れ様です

ma

うちの子もまさに同じですー!😅
お昼寝昨日は30分くらいを数回で全然寝ず、かと思ったから今日は午後1時から今も寝続け3時間以上寝てます🥲
もおお昼寝時間は気にせず、来週から離乳食始めようと思ってます!

マリー

うちの子もまさにそんな感じです❗
日中寝てる時間読めないと、色々困りますよね😥
最近離乳食始めましたが、あまり変わらないように感じます💦
きっとこのまま保育園行くようになっちゃうんだろうなぁと諦めました😅

ママリ

コメント頂きありがとうございます!
まとめての返信お許しください🙏
お昼寝はみんな時間定まらないですよね☺️安心しました!
いずれ保育園も始まるので、どうしたら良いかなと思ってたので、保育園の話も参考になりました!