※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

高校生の女性が、鬱の初期症状の弟のために病院予約を取ったが3ヶ月待ち。弟は学校も行かず、親もイライラ。学校行かなくてもいい?アドバイスを求めています。

弟が鬱の初期っぽくて病院に行った方がいいと言うことで予約を取りましたが3ヶ月待ちでした。
初診はこれくらいが普通らしく、今は時期が悪いみたいで3ヶ月ということらしいです。

この3ヶ月間どう生活、接すればいいんでしょうか…
高校生です、学校も今は行っていません。
親もだんだんイライラし始めてこっちもおかしくなるわって言ってきました。

私的には、どーせ今日も学校行かないんだしほっとけば?って感じなんですけど、これは良くないですか?
親は、今日は行きな!課題なんかやってなくても行くだけ行きなって言ってます。

なにかアドバイスあればよろしくお願いします。


コメント

deleted user

学校に行きたくない理由があってそれが鬱と関連しているなり無理やり行かせても悪化するだけです。
ほっとけばいいという無関心も時に人を追い詰めます。

大変でしょうが寄り添っていくしかないです。

こりす

弟さんの鬱の原因になっていることは
わかっていますか?
それが学校生活なら無理強いしたら
より悪化します💦💦

はじめてのママリ🔰

初診で3ヶ月待ちはよくありますね😭
今の時期は新生活で不調になる人が多いので…😭

まずは親の理解が第一だと思います。
どうして嫌なのか?
真剣に弟さんと向き合ってあげてほしいです。
後は家庭、学校の他にもう1つ居場所を作ること。
ネットゲームでもいいと思います。
少しずつ良くなりますように🙏

はじめてのママリ🔰

春は引っ越して来る人も多いらしく、私も2ヶ月待ちでした(転勤族で今回転院しました)
混んでる人気の所だと3ヶ月待ちって結構ふつうみたいですよ。

学校に行ってないのは、行きたくないからなのか、それとも調子が悪くてだからなのかわかりませんが、とにかく休ませてあげないと悪化してしまいますよ。

まずは、親御さんが安定してないとお子さんに悪影響です。
そっとしておいてあげるのが、1番良いですよ。

Crystal

タンパク質と鉄はちゃんと摂れていますか?
鬱の方のほとんどはその二つが摂れていません。
ぜひ、食事の改善をお勧めします。
藤川徳美先生の本をお母さんに読んで欲しいです!