※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

幼稚園側は、子供を休ませることに対して本音はきちんと通園してほしいと考えている可能性があります。

「お休みさせることについて」幼稚園側の本音?内部事情?等きかせてください先生の立場からの個人的な考え方でも結構です。
面談で「我が家は土日休みな職業ではないので、主人の平日休みに合わせて、特に用事があるわけではなくても休ませて家族の時間を。と思っていますが園的?方針などいかがですか」とお尋ねしましたら「運動会などの行事前でなければ、どうぞ家族の時間を大切にして頂きたい」みたいな回答で安心してました。が、先日ママりで。幼稚園を休むとその日にした工作などは、登園して来た日に改めてさせる。というような内容を目にして。"なるほど、そういう面でご迷惑をおかけすることもあるのか"とハッとしました。
4月から園スタートでもう3回ほど、休みました(体調不良を含めれば、もっとです)

これからは毎月2回くらいはベースで休ませたいと思ってましたが
先生(幼稚園側)からすると
本音は、休まずきちんと来てほしい。でしょうか??

(これまで
子供本人も時々家族との時間が欲しいと思っているし話し合って休ませている感じでした)

宜しくお願いいたします!

コメント

ままり

旦那さんと奥さんは働いてるんでしょうか?
休みの日も合わずバラバラなら平日時々休んで家族旅行とかはいいと思うんですが…
しょっちゅう体調不良等以外で休ませてるとなんの為に保育園に託してるのかわからないです。
保育に入りたいのに入れない人の為がいるのに…って思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

うちは気にせず幼稚園休ませています。
少し状況が違うかもしれませんが、上の子(年長)が喘息で通院の日は下の子(年少)も関係ないですが、一緒に月1休ませます。

今日も大雨で体調崩したら後々休む日が増えるかもしれないと思って休ませました。

家族の時間を過ごしたいというお気持ちもわかりますし、家族それぞれ環境、ご事情全て違います。幼稚園が問題ないと仰っている以上問題ないと思います。

先生側も行事は成功させたい思いがあるので、前一週間くらいに休まれると、不安になった記憶があります。

それ以外は工作が進んでなかったら、給食のあととか、自由遊びの時間など開いてる時間でささっとしてたので、そんなに気にならなかったですよ。

私だったら、月2日くらいなら、行事の前さえしっかりきてくれたら別に気にならないです。

同じ理由で相談ても、毎日来てくださいって言う園もあるそうですが、その園は行事前さければいいんじゃないですかね😃

気になるなら、この前相談した件ですが、制作に差し支えないようにお休みさせた方がいいですか?とか相談してみるのもいいかと‥😳

かーか

今のままでいいと思います💗
先生のおっしゃる通り行事前はやはり休むと子供がついていくのに少し大変になっちゃいますから、そこを考慮すれば❣️

我が家も旦那が不定休で平日休みの日幼稚園休ませたいなと思っていましたが、子供が幼稚園行きたい!と言うので都度パパ休みだけど…と話すようにしてます。

きっと小学生になったらそう簡単に休ませること出来ないと思うので、幼稚園のうちは家族の時間を大切にするそのお考え素敵です🥺💗💗

ママリ

あまりに長期で休んだり、休みがちだと製作などたまることはたしかにありますね🤔
でも月2くらいなら大丈夫かなと思います🌟
私が勤めてた園でも、自由遊びの時間に休んでた時の製作などやってました✨
きちんと園側に確認して、行事前のことなど言われてるみたいなので
お子さんが自由遊びの時に僕だけやるのやだ!とかじゃなければ
気にしなくていいかなと思います☺️

もな💅🏻

正直保護者側から運動会の練習、行事のお遊戯の練習をいつやるのか予想できないですよね。
息子にきいても今日はやったけど、昨日はやらなかったとかあるので完全に園の都合的なところがあるので休ませていい日と今日は来てほしい日がわかりづらいのです…
なので私は旦那が平日休みの家庭ですが、普通に行かせてきました。

確かに、お休みすると登園した日にその日にした工作などをしてました。

展示する時に欠けてる子がいないようにする配慮かなと思っていました。

でも幼稚園は休む子、多いですよ、下の子の出産&里帰りで2ヶ月ぐらい丸っとお休みする子もいました。

まだ年中さんでしょうし、月に2回ぐらいなら大丈夫だと思います。

年長さんになるとやることが増えるので本人が休むのを嫌がることもありますが、年中さんなら問題ないと思います。

小学生になったらなかなか休めなくなるので、今のうちですよ〜