※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳不足で体重増加が心配。試行錯誤もうまくいかず、孤独感や疲労感が強い状況。ご相談したいとのこと。

6ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれてから混合栄養でいってましたが生後2ヶ月から哺乳瓶拒否となり苦労しています。

哺乳瓶拒否となった当初は母乳メインで行こうと思い頻回授乳を頑張りましたが、母乳不足からなかなか寝付かず、体重もひと月で200グラムほどしか増えなくなりました。
そのためミルクを足すよう指導され哺乳瓶拒否を克服しようと乳首の種類を試したり、授乳間隔を空ける、授乳する人を変える、体をたくさんうごかす、ぬるま湯で少し長めに湯に入る、哺乳瓶粘る、などを試しましたが全部ダメ…
唯一、寝た後に哺乳瓶を咥えてもらうとなんとか100〜160ミリ飲んでくれますが最近はそれでもダメなことが増えてきました。2ヶ月以降体重はひと月に200〜250グラムずつしか増えていきません。
成長曲線の下のラインすれすれを維持しています。
 かかりつけ医からはいまをなんとか維持できて発達に問題なければ大丈夫、と言ってもらいましたし助産師さんからもお腹がすけば飲むよ、と教えてもらいましたが飲まないんです。
辛いんです。
おっぱいを求めてくれますがお腹が満たされないから咥えてはギャン泣きを繰り返し、寝付いて哺乳瓶咥えさせるまで1時間半かかります。
哺乳瓶拒否でも母乳で賄えたらよかったのですが…
ずっとお腹すかせてるのがかわいそうで、また授乳終えるまでに2時間かかることもしょっちゅうで自分の疲労も強くて精神的に参っています。
旦那でもダメなので自分が頑張らないといつまでもお腹すかしたままギャン泣きです。
 実家は遠方で関係性が悪く、義実家は訳あって疎遠、仕事の都合で引っ越してきて周りに友達もいません。コロナによる閉塞感、旦那も仕事が大変そうで頼れずにいます。孤独に感じてしまいます。

まとまらないですがとにかく吐き出したくて💦

コメント

🐱

はじてのママリさんは、今は母乳を増やしたいのかなと読んでて思ってしまいました!
なので、ミルクアップブレンドとかはお試しになりましたか?
同じところのミルクセーブブレンドを断乳するのに飲み、かなり効いたのでアップの方も期待ができるかなと!
(個人差あるのはわかりますが、試してみる価値はあると思いました💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    頻回授乳しても増えなかったし半年経ってるからもう無理かと思い込んでました。ダメ元でいちどためしてみます!

• 5月21日
けー

お辛いですね。
もう6ヶ月なので、まだ離乳食も食べる練習中ではありますがなるべく食から栄養を摂るようにできると良いですが💦
前に産院でおっぱいを飲ませる練習として乳首を加えたところに細ーいストローみたいなのを口に差し込んで、ミルクの入った哺乳瓶にストロー先を入れおっぱいを咥えさせながらミルクを飲ませているのを見ました。
そういうのはどうですかね?
それと、6ヶ月なので哺乳瓶ではなくストローマグやスパウトなどを試すのも手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いまのところ離乳食は順調に二回食へ進みました。はやく離乳食メインでいきたいです💦
    そのやり方なら行けそうな気がします!次の授乳で試してみます!!
    離乳食にときストローマグでも与えてみます😊

• 5月21日
けー

うまく表現できませんが採血のときのチューブみたいな細くて柔らかいのを産院ではつかってました。ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までくださるなんて😭赤ちゃんのお口小さいですもんね🥺こういうタイプ探してみます!重ね重ねありがとうございます!!

• 5月21日