※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
妊娠・出産

個人病院での出産費用や隣県の個人病院で母子手帳が使えるか心配です。経験者の費用や情報を教えてください。

個人病院で出産された方、出産費用どれくらいでしたか?

今、市民病院に行ってるのですが、10月には市営住宅に引越しをします😅
今のアパートから市民病院まで車で10分~15分の所なのですが、市営住宅からだと25分~30分程度かかります😥
今まではそこの病院が1番近かったのですが、市営住宅からだと個人病院も25分~30分で行ける距離にあるので、どちらに行こうか迷っています🤔💭
お金があれば個人病院に行きたいのですが、あまり余裕がないので参考にして考えたいので、個人病院で出産された方、費用はどれくらいだったか教えてください🙇

あと、個人病院は隣の県になるのですが、母子手帳を貰う時に別冊を貰ったのですが〇〇市母子手帳別冊と書いてあるのですが隣の県の個人病院に行っても使えるものなんですかね😥
別冊の下に妊婦健康審査受診券は、〇〇市に住民登録されている妊婦の使用になります。
〇〇市以外へ転出された場合は転出先の市町村にお尋ねください。
と書いてあるのですが、隣の県の個人病院に行ったら使えないんですかね?😰

コメント

baby C

出産育児一時金を引いて20万いかない程度だったと思います❗️

補助券は、県が変わってしまうとどうなんでしょう、、
私は病院に通っている最中籍を入れて
住所が変わったのですが
同じ市内だったので
補助券に書いてある住所を消して
変わってからの住所を書き直して使ってました、病院からの指示で。
市や県が変わってしまうと
変更先でまた発行してもらう必要があるかと(๑◕︵◕๑)

• @aaa

@aaa

思ってたより安いですね😳
    やっぱり、県が変わると発行し直しですかね😂
    せっかく住所頑張って書いたのに😭
    そのまま使えたらいいなって思ってるんですけどね(´・ω・`;)

• 9月6日
ゆゆ。

自然出産で36万くらいで、出産一時金内でおさまりました!☆

私も一人目は隣の県でしたが、受診券使えましたよ( ˊᵕˋ )
たまに、手続きがややこしかったですがー…

• @aaa

@aaa

案外安いものなんですね( ゚∀ ゚)
    個人病院だともっと高いものだとおもってました😂
    使えましたか!!!
    やっぱり、手続きはあるんですね( ´・ω・`)

• 9月6日
あーぴっ🌼

あたしは千葉に住んでいて、出産先は都内でしたが補助券使えましたよ!ただ、住んでる県によって金額が異なりますって用紙を渡されましたよ✨
個人病院で破水してしまった為3日多く入院し、大部屋だったのですがうるさすぎて2日目から個室にして貰って全部で56万でしたよ✨都内にしては安かったかもしれません✨

あと、金額を細かく知るためにママリかウィメンズパークで病院名だしてそこで出産された方の話など聞いてみて決める方が比べやすいと思いますよ♬

• @aaa

@aaa

私にしたら高い😭
    けど、都内だったら安いかもしれないですね♪
    そんな方法もあるんですね!
    1度そうしてみます😊💗

• 9月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

都内は70万、80万の世界らしいのでかなり安いっぽいです(笑)56万支払ったら千葉ならとてもいい所(ホテルみたいな産院+個室)で帝王切開の値段みたいですが...😱✨✨✨

• 9月6日
  • @aaa

@aaa

高い😱
    それで56万は安いですね✨
    やっぱり、都内は高い😭

• 9月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

でもあたしが住んでいる千葉の市も同じ値段なので都内と都内近郊は高いのかもしれません😫💔

• 9月6日

名古屋です!一時金直接支払いが使えたのでそれプラス10万いかないくらいでしたよ!個人病院なので大部屋はなくすべて個室でした!

• @aaa

@aaa

個室いいですね✨
    10万いかないくらいだったら安いかもしらないですね😆💓

• 9月6日

退会ユーザー

私は普通分娩で、酸素吸入しましたが、産院では帝王切開でも15万プラスくらいだと最初の案内には載ってました!

• 9月6日

全室個室、無痛分娩で、総額65万くらいでした。あとで42万返ってきましたが、一時的に全額支払ったので痛かったです(´;ω;`)高めのクリニックだったと思います。。

家から近かったので決めたのですが、途中で引っ越して遠くなりました。同じ市内での引っ越しだったため、補助券も普通に使えましたが…
里帰り出産とかで県外で出産する場合は使えなかった気がします。