※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイトレで一進一退の悩みです。成功体験を積みたいけど、うんちはまだオムツで。無理やりトイレに行かせる方法は適切でしょうか?

トイトレって一進一退ですか?

家でおしっこはほぼトイレでできるようになったのに、今日はトイレしたくなったら「オムツ履く〜😡😡😡」と騒ぎ出して、オムツにしてました。

せっかくできるようになってるのに、なんかもったいないです😭あるあるですか?

うんちはまだオムツでしたいみたいで、オムツ履かせる→踏ん張り始めた瞬間にトイレに連れて行き、無理やりトイレでさせてますが、そのやり方でいいのでしょうか?トイレでうんちができたら本人も嬉しそうなので、とりあえず成功体験を積みたくて💦

コメント

ゆい丸

まだオムツにしちゃっても仕方ない時期だと思いますが、行ける時は行かせてました!
うんちは教えてくれるまでは、そのやり方でした🙆‍♀️

うちは嫌がってたのに、ある時急にトイレを教えてくれるようになって、そのままオムツ外れました😅
無理矢理行かせて、トイレに行くことが嫌いになると困るので、のんびりトイトレしてました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

うんち、同じやり方だったのですね😊いちおう教えてくれるのですが、(深刻そうな顔して、「オムツにする」というのがうんちの合図です🤣)そしたらオムツ履かせる感じです。いきなり外れる時があるんですね😳このままのやり方を続けてみます!

• 5月21日
  • ゆい丸

ゆい丸

教えられるなら、もう少しですね!
    うんちだけオムツって子トイトレの時は多い気がします🤔
    踏ん張りやすいんだと思います。

うんちの時、初めは、力を入れられるように、一緒にうんっうんって言って(踏ん張る声)やってました😂

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

よく聞きますよね。

さっきうんち合図があったので、一度オムツ履かせてからのトイレで挑戦させ、無事成功しました!

一緒に、うーんって言ってみました笑 一度オムツ履かせるのが手間ですがもう少しこんな感じで頑張ってみます😊

• 5月21日
  • ゆい丸

ゆい丸

成功おめでとうございます!!
    少しずつですね😄
    気分とかもあると思います。
    一緒に頑張ってください👏

• 5月21日
イチカワ

めちゃくちゃ一進一退です😂
うちは出来るのに布パンツ嫌いです。だから仕方なく、ちゃんと申告すると約束してオムツ穿かせてますが、遊びに夢中でしれっとオシッコしてたりしてイラッとします。笑
後退するのは最初からできないよりこっちがイライラしちゃいますよね😅

• きなこ

きなこ

同じ月齢ですね!やはり一進一退ですか…。しれっとおしっこ、イラっとしますね😣

そうなんです、できるんだからしてよ、って思います。昨日は、「オムツ履く〜」コールをずっと無視してたら久しぶりに漏らしました。でもアンパンマンのおもちゃが汚れたので、少しは学んでくれるといいのですが…。

お互いあと一歩だと思うのですが、なかなか完了しませんね💦

保育園とかは通ってますか?うちは週2でプレですが(コロナで延期になって一度も行ってませんが)先生に相談すると、このくらいの状態ならパンツで通わせて大丈夫と言われたので、プレ行って進むことを祈ります💦

• 5月21日
パプリカ

一進一退で進みますが、終わるときはすごいスピードで終わる!って感じです。ある日突然終わるみたいな。笑
本人が喜んでるならトイレでさせて良いと思います♫できなくてもがっかりしたりせずに完璧スルーで、できたときだけ喜ぶ感じで♫
息子さんがんばってるんですねぇ😄💕

• きなこ

きなこ

ある日突然終わるんですか😳待ち遠しいです😣もうすぐトイトレ始めて3ヶ月たつので…。

さっきも一度オムツを履かせましたが、その後急いでトイレに連れてって無事うんち成功しました!もうちょっと頑張ってみます✨

• 5月21日