※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまさん
妊活

不育症検査で基準内だがTSHが高め。流産後の値の変化と病院への必要性について相談。

4月に2回目の流産をしたので、不育症の検査を、産婦人科でしてもらいました!

先生は全て基準値内で、偶然が2回重なりましたねーと言われ、少し安心していたのですが、

家に帰って採血結果をよくよく見ると、

TSH 3.1449
FT4 0.99

でした。

基準値内だけど、妊娠希望ならTSH2.5以下が望ましいと本で見ていました。

ちなみに、5か月前の12月は、

TSH 1.998
FT4 1.17

でした。

流産して1ヶ月ちょっと、一回生理が来てから採血したのですが、流産後は少し値があがるのでしょうか?

これは病院に行った方がいいのでしょうか?

どなたか、わかる方、教えてください(>人<;)

コメント

ぽち

潜在性甲状腺機能低下症で、まだ妊娠中の影響が残っている、とかですかね。
正直、甲状腺機能低下症についてはまだ不育症と断言できる状況ではないらしく橋本病を発症していなければ問題ないという人もいるし、不妊の原因という人もいるし、流産の原因という人もいるし、正解がない状況だそうです。
妊娠希望なら2.5以下が適しているそうです。
が、5とか6とかなければ大丈夫とも言われています。

1人目のお子さんの時に何も言われていないなら現時点の数値では病院に行くほどではないです。
が、もし行くなら橋本病を発症していないか確認。
もし行くなら1.2回生理を見送って再度検査して数値がどうなっているか、次回妊娠超初期のホルモン値を調べてやはり高ければ治療。
って感じですかね🤔

私は橋本病です。
治療しないと不妊で不育です。
他にも不育原因があるので治療しながらの妊娠出産になりました。

後悔しないためにも旦那さんとしっかり相談して病院へ行くかまだ行かないか決めてみてください。

• やまさん

やまさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    近くに甲状腺専門医がなくて、今日内科に行ったら、やはり問題ないから大丈夫で終わってしまいました、、、

片道一時間かけてでも、念のためにも診てもらっておきます!

• 5月21日