※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
お仕事

保育園休園中、有給で休むか悩んでいます。同様の経験者、他の制度があれば教えてください。

保育園保護者でコロナ陽性者が出たので休園になり、2日目です。
私も介護の仕事をしてるので、保育園に通ってる子供(陽性者の子どものことです)が陰性と分かるまで休んでくれと言われて、昨日から休んでます。
子どもは濃厚接触者ではなく、クラスが一緒かも分かりません。クラスが違っても園庭で一緒に遊んでる可能性はあります。
子どもは今のところ症状は一切なく元気です。

明日まで3日間休みなのですが、上司から「有給でいいか」と確認されました。この場合、会社から休んで欲しいと言われてるので有給はおかしいと感じてます…。

同じような方、有給使いましたか?他に該当する制度がありますか?あれば教えて欲しいです。

制度は会社によることも理解してます。

コメント

うしねこちゃん

主人の会社の同僚の方が、会社都合で休むなら休業補償は使えますか?って聞いたそうです😅
まぁそれで今ごたごたしているようですが…
一応きいてみてはどうですか?😌

保育園が休園なら、特別休暇が使えそうですが…😅

moony mama

私の勤務する会社は、コロナに関しては特別休暇制度がありますが、本人もしくは同居家族が濃厚接触もしくは陽性者の場合です。
ただ、会社から休暇を取得するようにと指示が出たのであれば特別休暇制度適用になるかな?と思ってます。

ままりぃ

この状況で有給は使いたくないですよね💦
私の会社は去年そういう時のための特別休暇ができて、有給消化せずに休めます。
同じく保育園で陽性者が出て休園になったので、特別休暇申請しました😭

はじめてのママリ

最近、園児で陽性者が居たので2週間休園になりました。うちの子達は濃厚接触者では無かったで、何の手当も無く有給使いました。
ただ、仮に子供達が濃厚接触者だとしたら、私も確実に休まないといけないそうなのですがそれでも手当は無いと言われました。
今また園で陽性者が出て2週間休園中ですがもう有給残ってないので、ただただ給与が無いだけという非常事態です…