※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

お宮参りの日程について、家族で決めた日に儀母から不満が出ています。仏教に縁がないため、お彼岸を気にせず日程を決めたが、常識的には問題があるのか悩んでいます。要望通りに22日にお宮参りをしたいと考えています。

カテゴリーわからなかったので(._.)

お宮参りについてです!(愚痴も♡笑)
8月後半に出産したので1か月後の
9月後半お宮参り予定です!

私たち 両親 義両親でお宮参りをしようと思い
みんながお休みの祝日、日曜で日程を考え
ちょうど後半22日 大安なのもあり
(旦那は不定休休みの為 希望休をとってもらいました)
場所、日にちを先週に決めました。

決める時何も言わなかったのに
儀母がいきなり9月後半は仏様がいない日だから
よくない。と旦那だけに言ってたそうです、、

お彼岸を避けて10月にしたらしたで遅いと
文句言うくせに!!
何故か出産祝いは儀母が持ってて何もらったか
教えてくれないし!(現在里帰り中)
なのに内祝い内祝いうるさいし!
名付けの時も前もって名前を決めていたのですが
いざ出産してから漢字が悪いだの文句ばっか。
結局漢字を変えるハメになりました。

いつもいつも決めてから直前になってから文句
しかも旦那にしか言わない。
私には好かれようと必死。無理嫌い笑

仏教にはほぼ無縁の家なのでお彼岸もあまり
気にせず(神社は神様なのもあり)日程を
決めてしまったのですがやっぱり常識的には
ありえないことでしょうか、、、

もうみんなにお休みをとってもらった後なので
できれば22日にお宮参りをしたいのですが、、

コメント

まるまる

え、関係なくほぼ生後1ヶ月後の都合のいい日にしましたー。義母も何も言わずおっけーでしたよ〜

• K

K

決めてから陰でグチグチ言われても〜で感じです😢

• 9月6日
A子

もう決まっているならそれで決行で良いと思います!
それでもお義母さまがうるさいならお義母さまなしでやるかお義母さまにすべて段取りしてもらうかした方がいいと思います!
あとは旦那さんにしっかり言ってもらうしかないですね( ˘・ω・˘ )

• K

K

親はあなた達だからばあばは見守ってます〜とか言うくせに全部に文句しか言われなくてストレスです笑
    子離れできてなくて旦那命なのでめんどくさすぎます、、

• 9月6日
はる

みなさんの予定組んであるのなら、決行しましょう!
えいこりんさんのご両親も一緒ならそんなにぐちぐち言ってこないのでは…?
もし文句たらたらなら、「あー、またなんか言ってるよ…」って聞き流しちゃえばいいです(`・ω・´)b

• K

K

私と私の家族にはいい顔しかしないんで無視しちゃえばそこまでなのですが里帰り終わったら完全同居なので鬱になりそうです笑

• 9月6日
  • はる

はる

完全同居ですかー!
    それは辛いですね(>o<")
    うちの義母も子離れできず、嫁に出した義姉も所帯もって独立したうちの旦那もかわいいかわいいで、手元に置いておきたいらしく、正直キモいです…笑

• 9月6日
  • K

K

キモイですよね本当にわかります笑笑
    生まれてから褒められて育って反抗期なかったみたいで
    〇〇君は〜 だの自慢の息子!だの毎日毎日しつこいです笑

• 9月6日
  • はる

はる

わかりますかー!(T^T)
    こないだなんて、旦那のパンツ買ってきたんですよ!( ̄▽ ̄;)笑
    自分の息子を○○君ですか…!
    しかも毎日…それは鬱になりそうなのわかります( ノД`)

わたし、↑のコメントでお名前間違えてしまってましたね(>o<")
    すみませんー(T^T)

• 9月6日
  • K

K

え、全く同じですパンツ買ってきました!!笑 子離れできてない親ってやること同じなんですね、、、笑

いいえーヽ(*' '*)ノ

• 9月6日
  • はる

はる

マジですか!笑
    同じなんですねー(^o^;)
    パンツとか、もうあきれるしかないですよね…笑

• 9月6日
uua

もう決めていらっしゃるんですよね?
予約などもありますよね( ; ; )
文句言いたくて仕方ないんでしょうか。
余程信仰があつくないかぎり、折角お休みまで取ったのに、そのまま続行で良いかと思いますよ!

義理母さんには申し訳ないですが、引っ掻き回すなら来るなと言いたいですね。
子育てで大変なのに、義理母の事まで考えてられるかって旦那に怒っちゃいたい!

内祝いの件も、なんでお祝いを旦那さんに持たせないのかなって不思議です。
産んだのはあんたじゃない、わたしだーーーー!!!
と叫びたいですね。

じいじばあばは黙ってて、必要なときにお願いするからその時出てきて欲しい所です、、、。

• K

K

私が入院中に私がこの子育てる!あなた達は二人目から育てて!とかばあばは見守るがかりなんです!とか旦那のことは私に任せて!とか旦那命の子離れできてないくそ義母。笑

お祝いまとめておくからね!!と来たので旦那に渡しておいてくださいとお伝えしたのにいまだに渡してないし内容もしらないので内祝い言われても〜で感じです笑

• 9月6日
まゆ

うちは六曜さえも気にしませんでしたよ。
ありえないなんて思いません。

お宮参りの目的は子どもの成長を願う・神様に無事生まれたお礼をすることですから、気持ちがきちんとあれば、お参りに行くいかないということさえも関係ないと思います。

義母の思うようにやりたいのなら、他の方もおっしゃる通り、全て義母に段取りしてもらえるよう提案してみては(><)
もちろん、費用も義母持ちで!

出産祝いについても、だいたいの価格がわからないと内祝い出せないですよね(^^;
せめて何をもらったか、詳細を教えてもらうよう旦那さんから頼めませんか?

旦那さんにはちゃんと防波堤になってもらわないといけませんね。

• K

K

多分私がガツガツ決めちゃうのが気に食わないんです笑
    旦那と決めているので旦那命な義母は旦那に嫌われないように文句言わないんです笑
    決まってから言われますけど(._.)

子供用品も買う買う詐欺で結局なにもないですし笑
    詳細頼んでるんですけど一向に教えてくれないんですよね(._.)

• 9月6日