※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
家族・旦那

今朝の出来事です。夫が休みで、私は仕事なので、そういう日は夫が保育…

今朝の出来事です。
夫が休みで、私は仕事なので、そういう日は夫が保育園に送って行きます。
私は時短勤務なので家を出る時間は同じでいいので、保育園の前までは自転車で一緒に行きます。

しかし家を出る前の準備から、子供達はママがいいとぐずり始め…
1番上の子はママがいいけど仕方ないと思っている風で、真ん中の子はママがいいと号泣、1番下の子は後追いもあり何か感じるのかギャン泣き。
そして夫がブチ切れます。
「早く準備しろよ!」など怒鳴ります。
出る時もドアをバタン!!と乱暴に閉めていたので、『そういうのやめようよ。怒鳴るのも子供が萎縮するよ』と言いましたが「もうやだ」と言っていました。

子供が自分を拒否するからキレるのでしょうが、私からしたら何故拒否されるのか?を考えてるのかなと疑問です。
普段も結構小言が多く、しっかりしつけたいという気持ちは分かりますが子供達もうんざりしてる時もありますし、パパへのお願いは私と一緒じゃ無いと言えないなどパパ=怖いのイメージがある気がします。

最近こういうことが多く、疲れてます。
夫はよく、「パパいない方がいいよな?」とか子供に言いますが、収入以外はいてもいなくても変わらないのは事実かも、と思い始め…(休みの日で家にいても家事何もしないことが9割なので)
しかし子供達はパパいなくなるのは嫌だと言います。
夫が子供を甘やかしすぎるぐらいの家庭が逆に羨ましく感じます。
私としては、人や迷惑かけたり自分や他人を傷つけること、命に関わること、など本当に駄目なこと以外は怒鳴るほどじゃないんじゃないかなと思うのですが、夫は「自分には無理」と聞きません。

長文すみません。

コメント

🐱

自分には怒らないと無理ということが、子供にとっては無理なことなんですよね…
正直私もえぽさんと同じ考えなので、旦那さんのその怒りエネルギー違う方向(掃除、料理してストレス発散など)に向いてくれればなと思いますね…

• えぽ

えぽ

子供を変えたいならまず親が変わらないと、という言葉を見ました。
    いくら小言を言っても逆効果みたいな時もありますが感じてないのか、自分は正しいと思ってるのか。
    独身の頃は一人暮らしもしてたから家事全然苦にならないとか格好いい事言ってたくせに、今は私がバタバタしててもソファーに転がってテレビやSwitchです😤
    怒鳴るのもエネルギー使うから余計疲れると思うんですけどね。

• 5月21日
  • 🐱

🐱

言えば言うほど良い子になるかって言うと、そう言うわけでも無いと思いますよね💦
    親を見て育ちますから出来れば萎縮せず伸び伸びしてて欲しいですね😭

• 5月21日
尾崎美紀

しつけのためとはいえ、何があっても怒鳴るのはよくないなあ、と思いました。
私の父が怒鳴ったり叩いたりしてしつけをしていたのですが、大人になった今でも私は男性の怒鳴り声が怖くて仕方ないし、父親と絶縁したいくらい嫌になってます。
旦那さんがそうならないといいのですが💦

• えぽ

えぽ

ですよね。
    私も怒鳴り声を聞くと嫌な気分ですし、子供達は恐怖を感じると思います。
    子供の時のトラウマって残りますよね。
    怒らせる子供たちが悪いみたいな考えに感じるのでどうしたら考えが変わるのか💧
    なんか、片付けとか歯磨きとか、言ったらすぐやりなさい!みたいな感じで。何回か言ってやってないと怒り出します。
    子供なんだから言うこと聞かないことの方が多いのは仕方ない、ではどうしたらやってくれるのか?という歩み寄り?が無いのです😞

• 5月21日
ママリ

怒ることと伝えるのとは違いますからね。
伝え方次第で受け取り方が違います。お子さんたち可愛そうですね。。。

とは言え、夫も、
パパ嫌〜って言われてましたよ。夫の場合は仕事が多忙で家にいる時間が少なかったため、長女が2〜3歳のころはおじさん今日はいないねとか言われてました🥶

それを聞いてだいぶショックだったのでしょうね。
週1回は家族のために全力で遊ぶ父親に変わりました。

まだ、変わるチャンスはあると思います。
自分から逃げるのではなくて、しつこいくらいに近づくといいのかもしれましんね!!

まだまだパパ5年目。
これから反抗期もあるし、
難しい時期にも入ります。

夫婦で頑張りましょう😊

• えぽ

えぽ

怒るがメインになっちゃうと伝えたいことも伝わりませんね。
    怒られるからやるになってると思います。

ショックを受けても全力で遊んでくれるなんていいパパですね!
    うちの夫は毎日長時間家族のために働いてるのに拒否されるなんて!自分の何が嫌なんだ!って考えだと思います。
    逆に夫が長時間働けるのは誰のおかげだ?って言いたい時も多々ありますが💧

私も怒りすぎた時は子供にしつこくハグしたり素直に謝ったりするのですが、夫はそれがあまりないんですよね。
    まだまだ、言葉だけで伝わる年齢ではないんですけどね💦

これからの反抗期が不安です。
    特に1番上は男の子なので、言葉遣いも悪くなるでしょうし💦

• 5月21日