※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
子育て・グッズ

子供がRSウイルス感染で6日間の発熱と咳が続き、不安。小児科では検査なしで待つよう指示。経験者の経過を知りたい。

RSウイルスに子供が感染し、現在発症から6日です。
ですが、38℃台の発熱が続いており、咳もひどいです。
小児科に昨日連れていき、RSウイルスだから治るのを待つしかないと言われていますが、さすがにこんなに発熱が続くのかと心配になっています。
調べると肺炎や気管支炎にもなりやすいみたいですが、レントゲンや血液検査をしているわけではないので、不安です。
お子さんがRS ウイルスに感染したことのある方、どのような経過だったか教えてください。

コメント

もも

先日下の子がRSが原因で気管支喘息で入院、その後肺炎になりました。
初日に38度台まで熱がでて、だいたい3〜4日がピークになるとのことでそれまでは37度台が続いていました。
先生の仰る通り4日目頃に38〜9度まであがり咳き込み・喘鳴がひどくなり5日目にレントゲンで肺炎と診断されました🤔💦

• カニカマ

カニカマ

返信ありがとうございます。
    6日目にして一向に熱が下がらないし、咳き込みもひどくなってきているので、肺炎や気管支炎が心配です。
    とりあえず、もう一度小児科に連れていき先生に相談してみることにします。

• 5月21日
  • もも

もも

それがいいと思います😊
    RSはお子さんによって軽症〜重症まで結構差があるらしく、うちの子は一時酸素吸入機?が手放せない状態だったので、今より悪化する前に診てもらった方がいいです!😣💦
    早く良くなるといいですね🥺

• 5月21日
  • カニカマ

カニカマ

いま行ってきましたが、胸の音はきれいとのことで、レントゲンや血液検査などはしてもらえませんでした(-_-;)
    仮に肺炎になっていても、やることはいまと同じと言われました。
    結局、細菌感染も合わさっているかもとのことで抗生剤が出されました。
    なんかここのところ抗生剤飲んでばかりなので、それはそれでちょっと心配です。。。
    本当にはやくよくなってもらいたいです😭

• 5月21日
  • もも

もも

そうなんですね😔
    肺炎だったら点滴とかなるような気がするんですけど、なんとなく釈然としないかんじですね😥
    酸素の値とかみてもらいましたか?
    抗生剤の影響で下痢とかも出てくるかもしれませんし、もう少しの辛抱ってかんじなんですかね〜😥💦

• 5月21日
  • カニカマ

カニカマ

そうなんですよ、なんかスッキリしないです。
    酸素の値も測ってもらってないし、大丈夫なのか気になるところです。
    でも、もう医者を信じるしかないので、とりあえず薬を飲ませて今週は様子をみていこうと思います。
    相談にのってくださり、ありがとうございました‼️

• 5月21日
nana

もしかしたら中耳炎起こしてる可能性もあります💦上の子が3ヶ月の時にRSになり合併症で中耳炎になりました。
下の娘も今現在RSになり合併症で中耳炎、気管支炎になりました💦そのせいで熱が長引いていました。

• カニカマ

カニカマ

すみません😢
    下に返信してしまいました(-_-;)

• 5月21日
カニカマ

先ほど小児科連れていきました。
昨日耳はみてもらい中耳炎ではないみたいですが、もしかしたらなにかしらの細菌に感染しているかもとのことで、さらに新たに抗生剤が出されました。
これが効いてくれることを祈るばかりです。

ママン

うちの子もRSで高熱6日目です。おむつ履くのも辛そうですなくらいぐったりして心配です。
お子さんお熱どうですか?

• カニカマ

カニカマ

熱が出始めて6日目にしてやっと熱が下がりました。5日目に再度小児科を受診して、熱が下がらないのは同時に細菌感染も起こしているかもと疑われて抗生剤を出されたのですが、それが効いたのかどうかは分かりませんが、翌日に熱が下がりました。
    熱が続くと本当に心配ですよね。
    早くお子さんがよくなりますように。

• 5月29日