※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘のミルクについて相談です。新しいスケジュールに変更してから朝と夜のミルクが飲みづらい状況。どうしたら良いか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもアドバイスをいただき助けられています。今回は生後4ヶ月の娘のミルクについて相談させていただきます。

明日で生後4ヶ月の娘がおります。出生体重は低体重児で2335g、3日前の市の検診では6000gちょうどで、体重の増えも準備と言われました。
今までは低体重ということもあり、夜中も起こすと飲むので起こして飲ませており、ミルクスケジュールは下記の通りでした。
3時半→140ミリ
7時→140ミリ
10時半→120ミリ
13時半→120ミリ
16時半→120ミリ
19時→100ミリ
22時→140ミリ

だんだん夜中に起こすのも辛くなってきたので先日の検診で相談したところ、「夜中は無くしてもオッケー、その代わり昼間も間隔を少しあけつつ、一回あたり少し量を増やしましょう」と言われたので、下記のスケジュールに変更して今3日目です。
6時半→160ミリ(飲みが悪い、吐き戻し)
10時→140ミリ
14時→140ミリ
17時→140ミリ
19時半→100ミリ(飲みが悪い、吐き戻し)
22時半→160ミリ

今までからミルクを欲しがって泣くことはなく、ですが、与えると残すこともなく飲み切る感じでした。ですので正直、お恥ずかしい話ですが、ミルクを欲しがって泣くということや、飲みムラなどはイマイチ感覚がわかりませんでした…😢😢
しかし、新しいスケジュールに変更してから夜中飲んでいないにも関わらず朝一番のミルクは嫌がり飲ませても吐き戻します。(哺乳瓶を咥えないことはありませんが、咥えてもごくごく口を動かしたりはしない感じです)お風呂後の19時半のミルクも同じくです。それ以外の時間帯はごくごく飲み、寝る前のミルクも160ミリをかなり速いペースで飲み終わります。なので、なぜ朝一番は前回のミルクからかなりあいているのに飲みが悪いのか、突如満腹中枢ができたのか、今までのスケジュールの方が合っていたのか、まだ数日ですがどうしたら良いのかと思い始めました。元々心配性で神経質な性格もあるのかもしれません。このままミルクの量が減ったらどうしよう…体重が増えなかったらどうしよう…と思うと、前の状態の方が良いのかと思ったり、でも一度に120ミリしか飲めないのもなーと思ったり、夜中起こすのももうこの月齢だし…と思ったり、ミルクを欲しい欲しいと泣いたり主張があまりない分、私が主導で引っ張っていかないといけないというプレッシャーでしんどくなっているのも正直なところです。

取り止めのない文章になってしまい申し訳ありませんが、同じような経験のある方や、これくらい飲んでたら大丈夫だよ、とか、こんな感じでやったらどう?とか、うちはこんな感じなどお声をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ジェシー

朝は何時に起きてるんでしょうか?
起きてすぐすぎて飲めないとかはないですか?

大人も起き抜けいきなり満腹までは朝ごはん食べれなかったりしますし、少し時間をおいてから飲ませてみてはどうでしょうか?

それと、体重のことを考えると、時間であげるのも大事ですが、本当に飲める量や本当にあけられる間隔を掴むには、いちど泣き出すまであげないでみて、本来どれだけ飲めるのかを試してみるのもありかなと思います。

その上で体重の増えが良くなければ少し間隔をせばめるとか、考えたり相談したり。

あと1ヶ月ほどで離乳食を始めていかなくちゃいけないので、あんまり間隔がなさすぎると、今度は離乳食のタイミングを作るのが難しくなってくるかなと思います。

  • ぺこ

    ぺこ

    返信、アドバイスありがとうございます❤️
    朝は6時半ごろ起きています。アドバイスいただいた通り、欲しがって泣くまで朝一番は少し様子を見ようと思います。

    アドバイスいただいたように、今まで体重増加を気にして、泣くまで様子を見てみようとしたことがなかったので、一度やってみようかなと思いました。

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月21日
  • ジェシー

    ジェシー

    うちも完ミだったんですが、そろそろちょこちょこ飲みしだす頃かもしれないです。

    その時期は飲んでくれなければ諦めて、泣き出したらまたあげるって感じで、その頃だけはミルク間隔3時間とかも無視してました。

    2週間ほどで落ち着き、またまとめて飲むようになりましたし、あまり時間や量にとらわれすぎないで、極端な体重変化などなければある程度は子どものペースでも良いと思いますよ😊

    • 5月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    いただいたアドバイスを元にして今日は一日泣いたらあげよう!ということにしてみました✨30分ほど前に泣いたのであげたら、160ミリをかなり美味しそうに飲み干したので、今までこっちが勝手に調節して可哀想なことしていたな…と反省中です😭😭体重の増えが極端に悪くなったらまた考える!くらいに捉えて、少し娘に任せて娘の飲みたいタイミングや量をはかってみようと思います!

    • 5月21日