※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
家族・旦那

夫婦の問題なのですが、夫と今一緒に居る意味がわからなくなりました夫…

夫婦の問題なのですが、夫と今一緒に居る意味がわからなくなりました

夫婦間での会話もほぼ無く
毎日すれ違いの日々です

夫は朝8:00に出勤し、残業の時は21時に帰宅してきます
そこから夜ご飯の時に数分話す(私から話しかけないとスマホ)程度です

休日は10時まで寝ており、寝室は別なため
午後からは自室でネットゲームをしているか、寝てるかのどちらかです。

2歳の娘は居るけど、夫は私が頼まないと全く世話はしないし家に居てもずーっとスマホ

娘が「遊ぼう」
と語りかけて行くまでスマホを離しません

私が「会話の時間がほしい」
と何度も話し合いをしてきました…

でも、夫は「話す時間作らなくても幾らでも時間はある夕飯の時に話せるだろ」と…必要ないと

夕飯時は娘も一緒にご飯を食べていて
到底「ゆっくり」話す時間ではありません

それを何度も何度も話し合いましたが
彼は逆ギレになりながら「必要ない」と

「俺は仕事でいっぱいいっぱいだ、多くを求めないでくれ」と

家の事おろか、自分の世話すらままならない人に多くを求めているつもりは無いんです

私は専業主婦なので
日中の家事は全て当たり前にするし
自宅保育なので、娘の世話は完全に私です。

そもそも寝室を分けたのも
娘が産まれる前に、「新生児が泣いたら、寝不足で仕事にならない」からという事でした

それが今になって裏目に出て
休日は自室に篭り、出てきません


彼ももう私と話したく無いんでしょうね

娘は可愛いみたいで、色んなおもちゃを買い与えて
毎日可愛い可愛い言っています(スマホはするけど…)

もう話し合っても意味がない気がして

「離婚」が頭をよぎります…

忍耐力の無い器の小さい私なのは承知済みです
娘にも申し訳ないです

でも、そういった不満?寂しさから心の余裕が無くて
娘に優しく出来ない時も出てきました…

どちらにせよ娘が可哀想だし
私も毎日家事育児して、誰ともなーんの会話も無く
また次の日家事育児…に疲れて


帯状疱疹はでるし、過呼吸までなるようになってきました

夫に全てを打ち明けましたがダメでした

話は長くなりましたが
学歴も経済的余裕は圧倒的に彼にあり

もし離婚するなら
親権は夫になると思うのですが…


仮にまだ確定では無いですが、離婚になった場合
こう言う理由で離婚はできるのでしょうか

恐らく夫は離婚に応じないと思うので…(以前話し合いの時に言われた)


この無責任な質問にお答え頂けたら幸いです…
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も離婚するつもりです。

性格の不一致、また、同じく会話ができないこと。

何度も、何度も話し合いました。
夫婦になって相談しなくてはいけないこと増えたのにも関わらず「うーん」「んー。」「いいんじゃない?」「まかせる」ばかりでした。

私自信、不安や悩み事などあっても、相談しても無駄と思ってしまい、話さなくなりました。心がいっぱいいっぱいです。

話し合いで、多少マシになっても、普通の会話も適当です。
もっと会話や言葉のキャッチボールがしたかったなと。

改善しようとしても、毎回一時的で、何も変わりません。
義家の事もあり、もう離婚する覚悟です。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    分かります
    分かりますって簡単な言葉すぎて失礼ですが…

    私も娘が居ない状態で、今の状況ならすぐにでも離婚するのですが

    でも、仮に離婚するなら
    まだ2歳

    まだ2歳だから出来る気もするんですよね

    話し合いをしても
    「必要ない」「なんで?」がお決まりのセリフ

    私はこうしたい
    の気持ちを「必要ない」ときっぱり言われてしまうと

    そこから先何も言えないですよね

    私の事すら「必要ない」んじゃないかなとか思えてきます

    お互い頑張りましょうね

    ありがとうございました😌

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえ!わかりますで十分伝わりますよ。

    小さいうちだからできますよね。逆に。
    大きくなってパパが良いと言われてしまったらもう終わりだなと…


    断られてしまったら先にも進めないし解決にもなりませんよね…。


    頑張りましょうね!

    • 5月21日
ゆき(24)

いくら学力や経済力あっても、
日頃子供を見てない人に、
親権渡ったとしても、育てられないですよね😅💦
1番大事な「愛情」の部分が欠けるかと思います。
母親が虐待、不倫など、
自分から親権放棄しない限り母親が親権になるかと思います☺️

お辛いですよね…
娘さんはもう夜中泣いて起きたらしないですか?
なら、まず家族で寝る事を提案してみてはどうでしょうか☺️

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうですよね…
    確かに、日頃を見ていると世話が出来るかは不安ですね

    家族で寝る提案もしてみましたが

    私達が寝ている部屋の寝具が身体に合わない

    とか言って毎回濁されます

    もう、離婚がいいんでしょうね

    ありがとうございました。

    • 5月21日
はじめてのママリ

こんな時期だから仕方ないのかもしれませんが近所の気の合うママ友とかが出来たらまた違うのかな?って思いました‼️
うちもあんまり会話無かったですが、近所のママ友が数人居たので毎日暇があれば予定合わせて出掛けたり家で集まって話したり…
ランチや夜ご飯食べに行ったりしてるのもあり私は乗り越えられました。
むしろ旦那が早く帰ってくる日は憂鬱なくらい😅
21時過ぎるなら子供と一緒に寝ちゃいます❤️

離婚はご実家が頼れるならありかな?って感じました。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうですよね
    友達も居るには居るのですが、今住んでいる地域が地元じゃないためすぐに会える距離に居ないし

    ママ友もまだいません。。

    コロナじゃなかったら友達にも会いに行くし、実家にだって頻繁に帰れるのに…って思います…

    私が住んでる地域は既に医療崩壊も起きており、感染者も全国で1番多い所…

    暫く大人しくするしか無さそうです。。

    回答ありがとうございます

    • 5月21日
aiko

旦那さんに休日半日でも数時間でもお子様見てもらって奥様一人の時間を作る、というのはどうでしょうか??

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    それもありかも知れません☺️
    リフレッシュ、大切ですよね

    ありがとうございます😊

    • 5月21日
はじめてのママリ

私の夫のことかと思いました…。
あまりにも状況が似すぎていてコメントしました。

仕事の帰りが遅く、休日はお昼まで寝てる、常にゲーム、スマホを離さないです。
夫婦2人での時間や会話する時間が欲しいと話すと夜はゲームの時間だから無理と断られる始末。

会話する時もゲームしてるのでほとんど聞いていません。

私はいつか離婚すると決めていますが、もちろん夫には断られていますが。

うちも同じく専業主婦で私に収入は無いのですが、その場合親権は夫なのでしょうか?
私は当然自分が取れるものだと思ってました😭

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    同じですね。

    とにかく常にスマホ 
    寝室を分けたせいで、以前寝室だった部屋は夫の趣味部屋と化してます

    結局なにかある度に
    その部屋に篭って出て来ません

    ウチも、ハッキリ「夜はゲームの時間だから無理」

    と言ってくれるならもっと言い返せるんですが

    あたかも会話が少ないのは私の責任だ

    と言い張る人とは今後は話し合いも出来ないです。

    離婚の事は私も良くわからないのですが

    安定した収入が無い専業主婦の私が親権をとれるのか?と疑問を抱きましたが

    他の方が、よほどの事がない限りは親権は母親にいくよ!と言っておりました

    離婚を視野に
    話を進めていきます

    ありがとうございました。

    • 5月22日
ママリ

話し合いしてるのに改善しようともしないって家族を何だと思ってるのって失礼ながら思いました…
うちの旦那は朝は6時半に出て帰ってくるのだいたい22時から23時で子供たちとは会いたくてもなかなか時間が合わないので、会えません💦
私とも話すのは帰ってきてご飯食べている間とかなのでせいぜい1日1時間会話できる時間があればいい方かなという感じです。
とりあえず私は仕事から帰ってきたら仕事忙しかった?とか営業なので何か面白いお客さんとかいた?など話しは振るようにはしてます!
大概のことがない限り親権はお母さんの方に行くと思いますよ!経済的余裕が旦那さんにあれば養育費がその分多く貰えるってことです。
離婚を本格的に考えるのであれば、割り切ってお金を少しずつでも貯めることからですかね。応じそうにないのであれば弁護士も間に入れる方向で考えていた方がスムーズかと思います。
相談できるかたはいますか?自分の実家など!もし離婚となれば一時的にでも助け舟をだしてもらえるほうがありがたいですし😅
家族以外の誰かと話したくなりますよね😭ワンオペなのでストレスたまりすぎると発狂しそうになります💦コロナで友達にも気軽に会えないし…
とはいえ旦那さんも本当に仕事のストレスいっぱいいっぱいなのかもしれませんし、お互いストレスMAXで余裕がないとただただぶつかります😣うちも数回大喧嘩しました。けどその度話し合って余裕なくてごめんねって謝って、小さいことにもお互いありがとうって言うようにしてと改善して夫婦として家族としてなんとか乗り越えてます。それができないのなら本当に生き地獄だと思います。お母さんが元気じゃないと子供にも伝わりますし、まずは自分のお身体のことを1番に考えてくださいね!
ストレスって体調にかなり影響するので、たまには家事サボってもいいと思います😊

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    改善どころか
    「会話が少なくて寂しい」という事を伝えると

    「それ自分の責任やん」と言われました 笑

    「自分が仕事辞めずに続けてたら保育園にだってすぐ入れてて人との関わりだって出来ただろう」

    というものでした…

    確かに職場が方道電車で1時間以上だったので

    今後通うにしても保育園と職場が離れすぎて何かあったら不安(災害とか)なのと

    病気でも代わりにすぐに迎えに行ってもらえる人が近くに居ないため…等で

    理由があって辞めました。

    私だって前職は給料も良かったし、仲間にも恵まれて「○○さん辞めないで」って最後の最後まで言われて

    それでも考えて考えて悩んで出した答えで「それ、自分の責任やん」

    って言われたらもう。

    「あまりにも会話が少ないのは夫婦として寂し過ぎる」

    の発言が、こうも棘になってしか帰ってこないとは

    今後何かあっても話し合いもできない、明るい未来はないですね。。

    とりあえず離婚の方向で考えて行く事にきます…

    長々とすみません

    回答ありがとうございました。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

実家にかえってみては?ご主人は離婚はされないだろうとたかをくくってるのでは?

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    恐らくそうだとおもいます…

    専業主婦で、何もできない私にたかを括ってるのかも知れませんね…

    実家は遠方なため、なかなか頼るのは難しいかもですが

    離婚の方向で考えていきます

    回答ありがとうございました。

    • 5月22日
とっとしゃん

うちも8時に家出て帰ってくるのは21時過ぎます。
話す時間は(私が起きてれば(笑))旦那の夕飯のときだけ。
最近は土曜も仕事なので、日曜は昼過ぎまで寝てます。
日曜もちょっと時間があけば二階に行ってタバコか一人で過ごしています。
同じく私は専業主婦です。
公園に行けばファミリーばかりで寂しく感じますが、寂しく感じるのは自分だけで子供は公園に来ただけでテンションあがってます(笑)テント持っていったり私一人で頑張ってます💪娘はママ大好きー!って言ってくれます😍

主さんは旦那さんのこと好きなんですね😊だから一緒にいるだけで寂しくて離れたいんでしょうね✨

私も旦那とのすれ違い生活と育児をしてくれないのが不満で離婚がよぎってましたが、今となっては働かないでいいこの生活を離したくないです(笑)

子供が幼稚園に入れば一人の時間ができるし、自分に余裕ができます。子供が習い事を始めたのですが子供の世界が広がって私も娘も楽しく過ごしてます。
たまに旦那にも習い事で頑張ってる娘を見てほしいとは思いますが、仕事で忙しそうなので多くは求めないようになりました。もっと稼いでくれと思ってます(笑)

私も子供が生まれる前に仕事をしましたが、色んなお客さんや職場の人と話すことが多くて家に帰ってまで話したいと思うことはなかなかならないんですよね。疲れちゃって。

だから、旦那さんが真面目に仕事をされてて不倫とかしてないんなら、一人の時間を作ってあげるのもいいのかなと私は思いました。
怪しそうなら、携帯で何見てるのー?とか言ってみましょうよ。

その代わり、主さんも主婦しながら隙間時間で楽しみを見つけましょ。スイーツ食べたり、テレビ電話で親に電話してストレス発散したり、服買ったり!

離婚は娘さんがかわいそうかなと思ってしまいます。。